かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

山中湖BIKE練習(yuki)

2010-05-02 21:07:51 | トライアスロン

先週末(4/24-25)に山中湖往復BIKE練習を行いました。
参加メンバーはTHさん、Sさん、ハッシーさん、yukiの4名。

津久井湖観光案内所を9:15スタート。
いきなり上り坂からのスタートで心拍数は上がります。
途中、コンビニで休憩し、ハッシーさんのBIKE調整をしたあと
道の駅「道志」を目指して走っているとなんと、TMさんが乗った車に抜かれました
陣馬-高尾トレイルランに続きまたも突然の登場にびっくり
道の駅「道志」につくと、TMさんが差し入れを持って再び登場。

神出鬼没ぶりにいつも驚かされますが、やさしい笑顔に癒されました。
でもその口からはびっくりする言葉が。
「ここまでは平地。これからが本当の練習だから」
えーーーー。ここまでもずっと上りだったのにもう坂は登れない
と思いガクッと来ましたが、もう行くしかないので気を取り直してスタート。
このころからポツポツと雨が降り出し寒くなってきました。

急な上り坂をえっちらおっちら登っているとBIKEがカツカツと音を立て始め、まさかの「ヒョウ」が降ってきました。

寒くて手も足も感覚はなくなり、早く山中湖に着かなくちゃー、と気ばかりあせります。
やっとのことでずいぶん前に到着していたハッシーさんとトンネルで合流、
そこから山中湖寮まで下り坂+山中湖約半周をスピードを上げて思いっきり走りました。
寮に着いた時はみんな寒くて凍えそうになっていたので、すぐに温泉へ直行。やっ生き返りました
夜は富士五湖ウルトラ組と夕食を一緒に食べて初参加のmisaoさんを激励し、早々に就寝。

次の日はハッシーさんのみ早朝起床で山中湖1周ランニング、地元走友会のお友達の応援をされたとのこと。スゴイ

昨日とはうってかわっていいお天気で気持ちよくスタート、と思いきや、SさんのBIKEがパンクしていることが判明。
湖畔で修理をしてからまた昨日の道を戻りました。

帰りはほぼ下りだったせいかあまり疲れずに帰ってこられました。
途中、お水がおいしい給水所で休憩。

12時前には津久井湖付近のファミレスに着き昼食を食べてから解散しました。
次回は5月14日-16日の予定です。
私は明日からまた山中湖にRUNの特訓に行ってきます

温泉がいいですね (OS)
2010-05-02 23:32:09
リアルに寒そうでしたね。でも、凍えた後の温泉。気持ち良さそうですね。日本人に生まれて、良かった~!
『私は明日からまた山中湖にRUNの特訓に行ってきます』・・・がんばってきてくださいね。

ひたすら、凍えた!  (TH)
2010-05-03 06:39:58
 yukiさん、レポート投稿有り難う!結果的には、とても素晴しい練習会になりましたね。初日の夜には久方ぶりに大腿四頭筋が痙攣していましたが、おかげで大分筋肉に刺激が入ったような気がします。

神出鬼没のTaMoriさん、道志道の駅では、美味しい差し入れを有り難う御座いました。また、「意外なところ」でお会いしましょうね!

山伏峠では、本当に命の危険を感ずるほどの寒さで、いまだに夢の中で魘されます(笑)。でも、これは笑い事ではなく、もっと慎重な雨と寒さ対策が必要だという貴重な教訓になりました。

山中湖寮では、misaoさんやmoriさんにお会いし、懐かしかったですね~(笑)。misaoさんは、益々ウルトラマラソンにのめり込み、moriさんは間もなくトライアスロンへ転向しそうな気配です。

次回バイク練習会は、5月14日(金)午前9時「津久井湖観光センター」集合。そこから5時間ほどかけて、山中湖までゆっくり道志道を登ります。宿の都合があるので、宿泊参加者は早めに連絡してね♪

お疲れ様です。 (ハッシー)
2010-05-03 21:22:58
皆さん、お疲れさまでした。

冬用ウエア、グローブでも死にそうなくらい寒かったので、春秋用のウエア、グローブだと相当寒かったと思います。

本当に皆、無事でよかったです。

集合場所の津久井湖で今回初めて履いたビンディングシューズが外せなくて立ちごけしたり、
温泉では疲労で気分が悪くなり、しばらく動けなったりと色々ありましたが、バイク190キロも走れて、ランの練習できて、さらにウルトラの応援もできたので、大変、有意義な練習会でした。

ただ、予定していた山中湖3周ランができなかったことだけが心残りです。

いつかバイク190キロ+ラン3周40キロをやりたいですね。
Sさん、快挙!  (TH)
2010-05-04 09:21:23
 今回練習会初参加のSさん(最初の写真の左端)、山中湖往復バイクコースが大変気に入り、なんと5月3日(月、祝)には、再度単独で日帰り山中湖往復を敢行、190キロを12時間で走り切ったそうです。みんな、やる気満々なので、とても刺激を受けます♪