かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

山中湖トレイルラン合宿総括 (TH)

2007-07-30 17:35:38 | 練習会

 皆さん、先週末の山中湖合宿、大変お疲れ様でした。おかげさまで、一人の怪我人も出ず、予定通り楽しく合宿を終了できましたこと、皆様のご努力のおかげと心からの敬意を表します。今回の参加者は、合計13名、それぞれの体力、気力、時間的余裕を勘案し、効果的な時間をすごして戴けたと思います。筆者も、年齢を忘れて「フルコース」を楽しみましたが、さすがに今日は「太腿前面筋肉痛」です。

 今回のトレーニングメニューは、大きく分けて以下の5種類でした。

  • トレラン1:山中湖寮から、籠坂峠、アザミ平、大洞山、楢木山、三国山、鉄砲木の頭、パノラマ台、平野、山名湖寮を周回する、合計距離約21キロのコース(下線部分が、トレイルラン)。初日の13時30分から、所要約4時間。
  • トレラン2三国峠から、鉄砲木の頭、高指山、大棚の頭、山伏峠、石割山、平尾山、大平山、長池山、ホテルマウント富士を経由して山中湖寮へ帰って来る、合計距離約17キロのコース(下線部分が、トレイルラン)。2日目の9時から、所要約5時間。
  • 山中湖一周:おなじみ「山中湖マラソン(一周の部)」のコース、約13.5キロ。2日目及び3日目の朝。
  • 自主トレ:各自、それぞれ自分流のトレーニング(詳細不明)。
  • バーべQ大会:恒例の「食べ放題・飲み放題」全員参加懇親パーティー。初日の夕方。

 以下、個人別トレーニングメニューの報告です。

    1. TMuさん トレラン1+トレラン2+山中湖一周
    2. TSさん トレラン1+トレラン2+山中湖一周
    3. THさん トレラン1+トレラン2+山中湖一周
    4. SSさん トレラン1+トレラン2+山中湖一周
    5. SNさん トレラン1+トレラン2+バーべQ大会総料理長
    6. SFさん トレラン1+山中湖一周
    7. RNさん トレラン1+山中湖一周
    8. YNさん トレラン1
    9. MFさん トレラン1
    10. TYさん トレラン1
    11. TMoさん 自主トレ
    12. KSさん 自主トレ
    13. ENさん 自主トレ

 トレイルランは、身体的にはきつかったけど、変化に富んだ山道を走る魅力に嵌りそうです。まだ、梅雨が明けきっていなかったので、富士山をはじめとする眺望はイマイチでしたが、かえってあまり暑くならなくて良かったとも言えます。今後は、それぞれの季節の美しさを楽しむため、春・秋の山中湖マラソン後の日曜日に、トレイルランを企画したい考えています。

 トレラン1とトレラン2のコースは、それぞれ特徴があり、甲乙つけがたいのですが、筆者の独断と偏見では、トレラン2のコースのほうが、変化に富み、ハイキング道路の整備状況も良く、楽しかったように思います(途中、かなり雨に降られましたが)。

 参加された皆さんへお願い。感想、提案、反省、苦情、何でも結構ですので、コメントの記入をお願いします。参加できなかった方も、ご自由にどうぞ。

   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山中湖トレイルランの写真 (t.murayama)
2007-07-30 22:57:58
7月28日(土)29日(日)の
山中湖トレイルランの写真です。

http://10.gnk.cc/~abikosouyuukai/foto/2007/trailrun/a_main.html


返信する
楽しかったです (yuki)
2007-07-31 06:52:49
トレイルラン、少しキツかったけど面白かったです。
山道なので木の根っこを避けたり溝にはまらないようにしながら走ったので脳トレにもなりました。
それにしても誰も怪我をしなかったのはよかったですね。
山の中の美しい自然の中で鳥の声を聞きながら走るもの気持ちよかったです。
次回も楽しみにしています!
返信する
いい練習になりました (furuta)
2007-08-01 01:25:12
普段、室内のトラックやトレッドミルでの練習が中心なので今回のような練習はとても新鮮でためになりました。やや危ないところもありましたのでもう少し整備されればとても良い練習場になりますね。
数ヶ月前から足首を痛めているため、2日目は不参加でしたが、また、参加したいと思います。
返信する
『山中湖トレイルラン合宿』大変お世話になりました!! (BBQ大会総料理長Kappa中野)
2007-08-09 20:09:12
親愛なる『かけっこ仲間』の皆様へ

みなさん、こんにちは♪
私は、先日の『山中湖トレイルラン合宿』で大変お世話になった“BBQ大会総料理長”ことKappa中野です。(笑)
先日は本当に本当にありがとうございました。
御礼のご挨拶が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
どうかお許し下さい。

いやぁ~、初めて参加させて戴いた『山中湖トレイルラン合宿』・・・本当に楽しかったです。
私のような新参者を暖かく迎えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
本当に感謝感謝&大感謝です。(笑)

特に、今回の『山中湖トレイルラン合宿』を企画し、お誘いして下さったHRUCHさん、本当にありがとうございました。
あなたの優しさは一生忘れません。

それにしても、今回の『山中湖トレイルラン合宿』に参加された皆さんは本当に若いですねぇ。
本当にビックリです。(笑)


まず、筆頭は前出のHRUCHさん、あなたは本当にスゴイ!!(笑)
本職が“トライアスロン”と言うのにも本当にビックリです。(笑)
なんたって“アイアンマン”ですからねぇ。
実年齢的には私より二回りくらい上なのですが・・・体力年齢は間違いなく私より二回り以上若く感じました。
今秋のNYマラソン、頑張って下さいね。
暮れの12月9日のホノルルマラソンは、ご一緒に宜しくお願い致します。(笑)
(今年のホノルルマラソンは私のフルマラソンデビューのレースです♪)


次に、二日間のトレイルランの最中、持参の今時珍しいフィルムのカメラでパチパチと私達を撮影して下さったMRYMさん、カメラマン役本当にありがとうございました。
MRYMさんがアップして下さった写真の数々、その一枚一枚が私達の貴重な想い出の一コマです。
そう言えば、MRYMでしたよね?『かけっこ仲間』のホームページ製作者は。
今度、私にホームページ製作のコツを教えて下さい。
(トレイルラン1日目の最後の山中湖周回レースで、200mのリードを守れずMRYMさんにゴール直前キッチリ差された悔しさは一生忘れません!!)(笑)


次は、今回の『山中湖トレイルラン合宿』の為に大奮発して“トレイルラン・シューズ”を購入されたSHBYさん、あの高価な靴は今回大活躍しましたねぇ~!!(笑)
踏ん張りがきかず滑って転びそうになった下り坂でも、SHBYさんだけはシッカリと大地を踏みしめて走り続けていらっしゃいました。
さすが“トレイルラン・シューズ”の威力は絶大です!!(笑)
合宿の最中、いつも私に優しい言葉を掛けて下さって本当にありがとうございました。


そして次は、今回の『山中湖トレイルラン合宿』で“紅一点”のマドンナ、気配りのNSHさん、本当にお世話になりました。
お嬢さんのEMLYちゃん、ホント可愛いですねぇ♪
私のお嫁さんになって欲しいくらいです。(笑)
さしあたってのライバルは山中湖寮のKZKクンかな?(笑)
BBQ大会での花火、本当に奇麗でした。
素敵な夏の想い出、ありがとうございました。


実は、今回の『山中湖トレイルラン合宿』で私が一番印象深かったのは、何を隠そうトレイルランにGパンとワークシャツで果敢に挑んだYMUCHさんでした!!(笑)
いやぁ~、籠坂峠から登り始めてからスグにお弁当を広げてイキナリ“イナリ寿司”を召し上がっていたYMUCHさんの姿を私は一生忘れることはないでしょう。(笑)
でも、下り坂のYMUCHさんは滅茶苦茶“勢い”がありましたねぇ。
ホント速かったです!!(笑)


NGTMさん、今回の『山中湖トレイルラン合宿』本当にお疲れ様でした。(笑)
ナニがお疲れ様って・・・私の師匠のSTUSKEさんと深夜まで、お酒を最後までお付き合い戴きまして本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。(笑)
いやぁ~、NGTMさんは流石ですねぇ。
学生時代から陸上部で鍛えているだけのことはありますね。
まるで鋼(ハガネ)のようなカラダでした。
右手にリュックを持っての、あのチカラ強い走り!!
私も是非見習いたいです。


FEKさん、紅富士の湯の無料入浴券、本当にありがとうございました。(笑)
FEKさんは本当に真面目なランナーですねぇ。
『山中湖トレイルラン合宿』二日目の朝、FEKさんが朝食後一人で黙々と山中湖畔の外周道路を一周走る姿を私はシカと眼に焼き付けました!!(笑)


FRTさんも本当に素晴らしいランナーです。
『山中湖トレイルラン合宿』一日目、常にトップグループで山道を走り捲くっていた姿はとても格好良かったです。
私もFRTさんのように走る事に対して真摯に取り組みたいと思いました。


MRTさん、7月28日(土)は車の運転本当にお疲れ様でした。
夏休みに入ってから最初の週末、しかも好天に恵まれましたから高速道路は本当にスッゴイ渋滞だったと思います。
到着予定時間をオーバーしてしまった為に今回はトレイルランを一緒に走れませんでしたが、次回は一緒に野山を駆け回りましょう!!(笑)


SSNさん、NGTMさん同様、私の師匠のSTUSKEさんと最後までお酒をお付き合い戴きまして本当にありがとうございました。(笑)
こちら関東では中々伺うことが出来ない“関西ランナーズ情報”を色々と教えて戴き感激致しました。
次回もまた関西での武勇伝を詳しく教えて下さい。(笑)


そして最後に私の師匠STUSKEさん、今回も私のような鈍間なカメをこんなにも素晴らしい『山中湖トレイルラン合宿』にお誘い戴き本当に本当にありがとうございました。
いやぁ~、それにしてもSTUSKEさんは素敵な走る仲間をお持ちです。
本当に羨ましくなってしまいます。(笑)
「走る」と言うことは、孤独な自分との闘いです。
でも、一緒に走る仲間がいれば辛くなんかありません。
私もSTUSKEさんのように、一緒に走ってくれる素敵な仲間をこれからドンドン増やしていきたいと思います。


最後になりましたが、今回の『山中湖トレイルラン合宿』に参加させて戴きまして本当に本当にありがとうございました。
宜しければ、こんな私ですが『かけっこ仲間』のメンバーに加えて戴きこれからも末永いお付き合いをさせて戴ければ幸いです。

今回は本当にありがとうございました。

それじゃぁ・・・また。
ご機嫌よう。

From:BBQ大会総料理長Kappa中野

追伸:『かけっこ倶楽部』のブログへの投稿方法が分からず・・・皆様への御礼がまた数日延びてしまいました。(笑)

返信する
また一緒に走りましょう (yuki)
2007-08-10 15:21:05
NAKANOさん、心のこもったコメントをいただきましてどうもありがとうございます。
マラソンのときと同じような細かな気配りを感じました。
BBQのときは焼き係を任せっきりですみません。これに懲りずまたご参加くださいね。
返信する

コメントを投稿