かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

今日は節分、明日は立春 (TH)

2009-02-03 10:07:02 | お知らせ

 今日は、穏やかな「節分」となりましたね (昨年は、雪でした ... )。そして、明日2月4日(水)は待望の春の訪れ「立春」です。暦便覧には「春の気立つをもって也」と書いてあります。 恒例の季節の映像は、こちら

 立春から数えて88日目を「八十八夜」、210日目を「二百十日」、そして立春以降に初めて吹く南からの強い風を「春一番」と呼ぶのです。勉強になりますねー。

 2月定例皇居練習会は、2月14日(土) 開催です。今回は、青梅マラソン壮行会を兼ねますので、懇親会@江戸遊 だけ参加も有りです(笑)。詳細とお申し込みは、こちら

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(TH)さんへのコメント (KOIDE)
2009-02-04 00:03:20
 とても勉強になります。立春はいろいろな日の基準となる重要な日だったのですね。
 さて、私は立春から何日間マラソンを続けることが出来るでしょうか。改めて、物事に取り組みはじめるのにもいい日だと思います。
返信する
初コメント、有り難う御座います  (TH)
2009-02-04 07:07:18
 KOIDEさん、このブログを愛読すると、走るのが速くなるのは勿論のこと、いろいろ「新しい知識と情報を入手できる」と大評判ですよ(笑)。これからも毎日、新聞代わり(?)に読んでください。

 KOIDEさんも、いよいよ待望の「青梅」ですね!寒さに負けずに、無事完走されますように♪

返信する

コメントを投稿