散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

お市の方を演じる女優さんはどうして「それほどは美しくない」のだろうか。

2017年08月23日 | ドラマ
信長の妹、お市の方。

一応絶世の美女ということになっているのですが、大河ドラマでお市を演じた女優さんたち、および私が記憶にある限りで民放でお市を演じた女優さんたち、

「それほどは美しくない」と思えるのですがいかがでしょうか。

むろん美醜などというのは「個人的感性」です。

が、せめてどっからもほとんど文句の出ない美人、を起用してもいいと思うのですが、そうはなっていません。

並べてみると

夏目雅子さん、真野あずささん、鷲尾いさ子さん、田中美里さん、大地真央さん、鈴木保奈美さん。内田恭子さん。そして最も最近では水原希子さん(信長協奏曲)。

夏目さんは「伝説の女優」さんですが、もともとは「健康美」系だったのです。全体の雰囲気は綺麗でしたが、顔だけでいうなら「そりゃ美しいけど」という感じです。

他の女優さんもそうですね。「そりゃ美しいけれども」、ひっくり返るような美女ではありません。

水原希子さんに至っては「あまりに現代的な美人」であるため、写真で見る限り、時代劇には「全く向いていない顔」です。

例えば「若かった頃の松坂慶子」「若い頃の大原麗子」「若い頃の常盤貴子」「今よりちょっと若かった頃の北川景子」のような「凄みのある美しさ」を持った女優さんはなぜか市を演じません。

主役級は演じないというなら、脇役から僕の好みで選抜するなら、本上まなみさん、とか、現在なら芦名星さんなんていいと思うのですが。

それはともかく、

鷲尾いさ子さんとか、大地真央さんとなると、「気の強さ」だけが目立ってしまい、美しいとか美しくないとかいう視点から見るべきではない、と言われている気さえ起ってきます。

その中にあって大河「国盗り物語」の松原智恵子さん。

総集編しか残っていないので、登場シーンは3分ぐらいですが、個人的にはひっくり返りそうになるほどの美人です。

「お前の好みの問題じゃないか」、、、まさにその通りなんですが、一応このブログを書くにあたって、ネットで少し調べてみると、やはり「どうしてさほど美しくないのだろう」

という感覚を持っている方は少なくないように思います。女優さんたち、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿