散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

100回でも見直したい大河ドラマ・もう二度と見たくない大河ドラマ

2018年12月03日 | 大河ドラマ
大河ドラマファンは「おもしろくても、おもしろくなくても」大河を見る。そういう人間が多いようです。私もその一人です。

もう二度とみたくもない大河ドラマ(これは嫌いな順です)

(私は男女差別論者ではないのですが、やはり女性主人公大河は苦手です)
1、「お江」、、、地獄です。見直すのは拷問です。
1、同率1位「西郷どん」、、、地獄です。男性主人公の中では最悪最低な作品です。
2、「篤姫」、、、視聴率は高かったようです。私はこの作品、ダメです。
3、「花燃ゆ」、、特に印象もなく、記憶も薄く。
4、「新選組」、、人殺し集団のお話です。
5、「義経」、、、つまらない。ただし女性たちの着物は綺麗だった。
6、「利家とまつ」、、見ている時は面白くも感じました。ただ録画を見直したことはありません。トレンディ大河です。
7、「春日局」、、先日見直してみたのです。「おしん」と同じ構造を持っています。「不幸の連続攻撃」です。見ていて気持ちが落ち込みます。
8、「秀吉」、、、見直したことはあります。キャストが嫌いです。
9、「龍馬伝」、、画面は汚いし、面白くありません。
10、「平清盛」、、設定が気持ち悪い。

100回でも見直したい大河(こっちは順番に特に意味はありません)

1、「真田太平記」、、実は大河じゃありません。「NHK新大型時代劇」です。幸村が草刈さん、昌幸が丹波さん。素晴らしい作品です。特に女忍び「お江」がいい。
2、「草燃える」、、、永井路子さん原作です。実は全話残ってはいます。ただしNHKが家庭の録画を集めまくって、なんとか「復元」しました。北条義時が最高です。
3、「国盗り物語」、、大河最高峰です。ただし総集編しか残っていません。NHKが重ね録画をして、「消去」したのです。文化破壊です。
4、「新平家物語」、、仲代達矢さんが清盛です。総集編しか残っていません。
5、「翔ぶが如く」、、1990年以降の大河では最高峰です。
6、「真田丸の前半部分」、、家康の上洛前はまでは素敵な作品です。
7、「功名が辻」、、、ちょっと古臭い作風ですが、そこそこいい大河です。
8、「花神」、、、幕末もの最高峰です。総集編しか残っていません。
9、「花の乱」、、、唯一「まともに戦国以外の室町時代を描いた」作品です。
10、「北条時宗」、、悪い作品じゃないのだが、主役がその後残念な感じになってしまいました。
11、「毛利元就」、、、中国地方のことは知らないので、勉強になります。
12、「信長」、、、面白いのだが、役者のセリフ回しが全員同じ。
13、「太平記」、、、足利幕府の初期を描いた唯一の作品。面白い。
14、「風と雲と虹と」、、「最も古い時代」を描いた大河。キャストが素晴らしい。
15、「徳川家康」、、、ここまでウソにウソを重ねてくれると逆に面白い。
16、「黄金の日々」、、懐かしさで泣きそうになる。

そこそこ良い、悪くはない大河

1、「天地人」、、、結局誰が「天と地と人」に恵まれたのかが分からない作品
2、「八重の桜」、、会津ものはちょっと苦手かな。
3、「軍師官兵衛」、、いいシーンもあります。でも結局は秀吉の関白に至るまでの功績は、本当は全て官兵衛の功績であるというドラマです。
4、「風林火山」、、もう少し頑張りましょう。
5、「葵 徳川三代」、、キャストがよくない。
6、「武田信玄」、、、暗い。ただい勘九郎の今川義元はよい。
7、「八代将軍吉宗」、、「見せ場」がない。

その他の作品、、、可もなし。不可もなし。「おんな城主直虎」とか。悪い作品じゃないが、特に見直したいとも思えません。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiueo)
2020-08-23 22:19:52
>4、「新選組」、、人殺し集団のお話です。
これだけ内容と関係のない悪口で草
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-05 19:37:25
独眼竜政宗は?あれ、大河の最高の一つだろう。視聴率だけでなく。特にいかりや長介の鬼庭左月は秀逸。もちろん、両親役の北大路と岩下も。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-15 16:42:25
>独眼竜政宗は?

ブロ主さんの感想に、アンタの意見を押し付けんなよw
返信する

コメントを投稿