ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

南里秀子さんの「猫を知りたい」ワークショップ

2013-06-27 18:48:21 | 猫の勉強
大分前の話になってしまうのですが、6/15、南里秀子さん「猫を知りたい」ワークショップに参加させて頂きました。
 
 
南里さんのモットー(?)である『ご機嫌元気』の言葉通り、始終笑顔の絶えないとっても楽しいワークショップでした。
 
猫が登場する本や漫画の紹介から、そして猫ってどんな生き物なのかという事まで、初等科なのでざっくりと。
 
笑いの中にちらちらと垣間見られる南里さんの真剣な眼差し。
猫周りの事については、自然や人間や教育についてのお話しもあって、とても共感しました。
猫を取り巻く世界を真剣に見つめつつ、それでもご機嫌元気、そして感謝の気持ちで笑い続ける。
そんな素敵な姿を拝見し、動物と一緒に生活するなら、飼い主がいつも笑顔でいることが本当に大切なんだということを再確認しました。
 
ニャンコ達のリラックスした姿が印象的でした
 
それにしても、どうしてこんなに私(達)は猫が好きなのか!(笑)
猫ずくし6時間(お昼を入れると7時間)のワークショップは楽しくてあっという間でした。
猫が好き!という気持ちがまた一層強くなった一日でした。
好きな事を勉強するのって本当に楽しいですね。
南里さん、楽しい一日をありがとうございました!
 
 
 
 
 ●●新しい家族募集中!●● ↓↓↓
============================================================
★ルビーとのトレーニングでお世話になっているチャーリーママさんが
仔猫を保護していらっしゃいます。♪在新しい家族募集中♪
チニタの甥っ子姪っ子を温かく迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?^^
============================================================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿