山小屋でワイン
4月21日(火) --- Day07
オートルート第四日目 ベルトール屋 ⇒ ビニエット小屋
18:00 夕食が始まる。
食事もこのビニエット小屋が味、彩り、メニュー共に一番良かった。
これだけ快適に過ごせるならここに何日もステイして基地にしながら周辺の山々を滑っても楽しそうだ。
<パスタも美味しい>
隣はドイツ人のグループだ。
オーガナイザーは67歳の男性、もう何度もオートルートをやってんだって。
今回は60代の淑女2人を連れてツアーをしている、明日は一気にツエルマットまで行くんだって。
<デザートのエクレアも最高>
シャモニー⇒ツエルマットのルートを取った場合、ほとんどがこのビニエット小屋から一気にツエルマットまで行く。
長い一日になるけど標高差も少なく長距離移動ができるようだ。
我らも山小屋に泊まるのは今日が最後。
明日クールマイユールに着けばシャワーも浴びれるし嬉しいんだけどツアーも終盤になりちょっとさみしかったりもする。
<S.J.氏(仮名)の話はオモシロイ>
S.J.氏(仮名)が今まですごかったスキーシーンの話をしてくれた。
過激だったのはアラスカのバルディーズってヘリスキー。
撮影で行ったかららしいけど、ヘリが着地しないんだって。
着地できないようなスペースの狭いとこまで来て「飛び降りろっ」って言うんだって(笑)。
もちろん飛び降りる先は平地なわけはなく一歩間違えば、、、、、
世界中を取材で飛び回り、滑りまわっているS.J.氏(仮名)の話はとても興味深く面白かった。
山小屋最後の晩と言うことでワインを美味しくいただき、21:30 明日に備えてお開きとする。
*本当は3000メートルを超えているところではアルコールは自粛していたんだけど特別な夜ということでOK!
布団に入り身体を確認する。
太股はパンパンだよ、バテバテだ。
3500メートルでの登りはキツかったな。
明日はスキースタート。っていつもスキースタートなんだけど。
登りは2500メートル付近で少々(2時間くらい)の予定だから大丈夫でしょう。
それにしても今日のピンダローラ(3790メートル)は疲れた。
そしてピンダローラからのパウダーの激走は楽しかった。
しっかり休んで(寝て)回復しよう。
いい夢見ろよ。
<3000メートルで大宴会をしているグループも、>
今日の反省点
・ブーツがツルツルで滑落しそうだった。
・スキーが、ブーツが、装備が重い。
・クランポンをしっかり着けること。
・力強く滑走することも時に必要。
・ストックのリングがなくて辛かった。
・心肺のトレーニング不足。
・肉はパワー。
・カオルだけ見れなかった、、、