孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

Half

2007-09-24 10:49:08 | 業界の向こう側
おっさんになったな。

なんか07年になってからよくそんなことを思う。
まあ、そんなことを思うくらいヒマなんだと思う(笑)。

前にね「男は30歳からが勝負、ここが男になるか、おっさんになるかの境目だ」と言ってるひとがいた。

当時おれは29歳だったかな。
へぇ~とも思わずに聞き流したくらいおれには関係ない話だと思っていた。



バンクーバーで観光の仕事をしてて、いつもはオフィス仕事なんだけどこの夏の忙しい時期はガイドの仕事なんかもしたりする。
60歳を越えた方を相手にガイドをさせてもらうことが多い。まあまずおっさんには見られんわな(笑)。

一緒に昼ごはんなんか食べると「若いんだからたくさん食べれ」って食べ切れそうにない食事を最初におれに持ってきてくれる人もいる。生憎おれは小食なのでそんなに食べきられないんだけどね。

学生の相手なんかもすることもあるんだけど、ハタチやそこいらでしょ。すごく子供に見えるのと、「この子たちからしたらおれは間違いなくおっさんだろうな」って思うわけだよ。
実際ね、おれが20代前半の頃なんて30代はおっさんだと思ってたからね。そりゃあ10代から見たらおっさんでしょう。

学生はいい子達が多いんだけど、人の話は聞かないし、バスでは寝てるか、しゃべってるかだし、時間には平気で遅れてくるしで、正直おばちゃん達の方がやりやすいんだよね。




でもね、おれが10代の頃ガイドの話を聞いたかと言うとひとつも聞いていない
高2の時修学旅行で台湾へ行ったんだけど、その旅行中で覚えてることはホテルでみんなで遊んだことだけ。
夜更かししてみんなでカードゲームやらマージャンやら賭け事やって遊んでいたことくらいしか今はもう思い出せない(苦笑)。

その土地についてとか、歴史、産業、etc…
そんな話つまんねーよなー

って自分で思っていたことをおれは学生たちに向かって話してんだから、聞くわけないし、起きてられるわけがない。
あたりまえだっつーの。





そんな中、澄んだ瞳の17歳の女の子に、



「笑顔がとても素敵でした。」



「結婚してるんですか?」



おいおい、いきなり愛を告白されるのか!?






<17歳イメージ>





でもね、凄いことにも気づかされた。
17歳っておれの半分じゃんっ・・・




いや~やっぱりおれ、おっさんになったよ。
自分でこんなこと言ってるとホントにおっさんになってしまうので、もう言わないけどやっぱおっさんだ。



Half of me is 17.
(17歳って半分かよ)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする