もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

ジュエリー!?

2006-10-15 | 日常
国立近代美術館のイヴェントへ行った。
工芸館でジュエリー展があるようで、そのプレイヴェント。
山口小夜子によるパフォーマンスなのだ。
谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」をストーリーテーリングしながら・・・。

開場は30分前だということだったが、演出の都合上、15分前になりますとのこと。
どーしてよ、なんて怒らないよ
いろいろあるのよ、パフォーマンスには・・・。
やっと会場になると、キャパ130人ほどの、小さなスペースに小ぶりのステージ。
そこに、いすに座った山口小夜子が、すでに後ろ向きに座っている。
かすかに呼吸しているのはわかるのだが、そのまま15分・・・開演まで動かないらしい
ほほーん
ライティングや、音楽によって何気なく開演する。
ゆっくりと彼女が動き出す・・・

いや、なかなかどうして、面白かった
凄いよ、山口小夜子
凄すぎて、ジュエリーが目立たない
誰もジュエリーなんて、見てなかったよ
くるっと、手首を返しただけで、みんなそこに釘付けになる
ゆっくりゆっくり動くと、みんなの呼吸も止まる
凄い存在感で、驚く
山口小夜子は、山口小夜子なのだった(かなりお歳のはずだけどね)。

朗読なんて、しないほうが良いよ

写真は、美術館のレストラン「アクア」のランチでした。
ハーフのローストチキン。
1000円です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿