もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

パッタイ

2011-10-02 | 音楽
パッタイ。
アジアンフードが好きです。
暑すぎた夏は、よく食べたな。

8月、レッスン生さんの71歳のお母様が亡くなりました。
翌月から、レッスン復帰した彼女とのレッスン。

「レッスンで、エネルギーチャージするわぁ!」と、張り切って来てくださいますが…。
秋めいたメロディーを聴いては泣き…。
ジブリ系のテキスト、【いのち】とか【想いで】とかで泣き…。
毎回、レッスン室でふたり、たっぷり泣き笑いの時間になっています。
それがとても嬉しくもある。

わんぱく達の気丈な母でもある彼女は、娘として母の死に対し、大泣き出来る日常は無く、こんな時間が重要なのだと思う。
こうした日々を、繰り返しながら、人の死は、遺された者に受け入れられていくのではないか。
私もそれを共有しながら、メロディーの中に、テキストの中に身を置いている。

人は古から、嬉しくて歌い、寂しくて歌い、想い出して歌って来たのだね。

歌になりたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿