out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

黄葉のビーチ ~日向山~

2018-10-27 00:23:13 | 山登り in 山梨県

2018年10月22日(月)
日向山山頂より望む甲斐駒ヶ岳

山頂に白砂のビーチ。 そんな山があることを色々な方のレポの写真を拝見し「行ってみたいなぁ。 見てみたいなぁ。」と思っていました。 が、とても高い山だったりするので、そう簡単には行けそうもない。 と思っていたら、割とお手軽、素敵なビーチが身近にあった! しかもそこにはオオビランジが咲き、間近に甲斐駒ケ岳が望めるらしい。 行きたい! せっかく行くなら両方見たい! と思っていたら時期を逃しました。w

それでも久しぶりに「快晴」予報が出たら、「青空、展望、ひょっとすると黄葉?」との期待が高まり行ってみたくなりました。

高速を降り登山口に向かう途中。 釜無川から望む鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。 素晴らしいなぁ。

更に登山口に近づいた場所から眺める山々は、ここからならどこへでも登れてしまいそうだと勘違いさせるほど。
確かに、その目の前の尾根から甲斐駒ケ岳山頂へは登山道で結ばれています。
しかしそれは深田久弥氏が「日本アルプスで一番きついルート」と言われた、日本三大急登のひとつ黒戸尾根。
甲斐駒ケ岳山頂付近は一番高くちょこっと見える白っぽい辺りです。

7:30頃、尾白川渓谷駐車場に到着。 ここより標高の高い矢立石登山口まで車で上がれますが、
駐車台数が少ないようですし、ただでさえ運動不足ですからここから歩くことにします。
こちらのお店は7時半ごろ開きました。 写真右の方、写っていませんがきれいなトイレがあります。

お花はシロヨメナとアキノキリンソウが少し、くらい見られたかな。

矢立石登山口までの登りがきつい、と書かれている物を見たのでゆっくり行きます。
途中このような石積みをいくつか見ました。 炭焼釜らしいです。

矢立石登山口到着です。 CTを見ると1時間半ほど登るのかと思いましたが、私の足で1時間弱で到着しました。
周囲は車でいっぱいでした。

それまで木々は緑で「紅葉は無しかも?」と思っていましたが、徐々に木々が黄色っぽく見えてきました。

標高が上がるにつれ、いい感じに。

カラマツも充分黄葉している木々がたくさん。

登りのきつい所もありますが、平坦なトレイルもあり黄葉を楽しめます。

紅く染まった木々もところどころに。

けれど圧倒的に黄色い木が多かったです。

周囲を見るとなんとなく山頂が近いような。。。
そしてこの辺りは本当に黄葉だらけ。

そして。。。なんだか砂浜に出そうだ!

出ましたぁ~!! 白砂(雁ヶ原)の向こうに黄葉!!

山頂到着(1,660m) 11:00。
逆光ではありますが、甲斐駒ヶ岳も見えている~!! 良かったぁ~!

後方を見れば広々と広大な八ヶ岳。 先にあの二人の辺りに行ってみようか。

南八ヶ岳の左の方には北八ヶ岳。 そのもっと左の方に見える平らな所は霧ケ峰かな?

八ケ岳右の方には瑞牆山、金峰山方面。
手前の低い山のどこかに飯盛山があるはず。

さて、アリジゴクのような砂の斜面に落ちないよう、甲斐駒ヶ岳の方の突端に向かいます。

みんな素晴らしい眺めにウットリ。

足元にこの白砂と奇岩、そして黄葉を従えての甲斐駒の眺め。
来て良かったわぁ~。

さらに甲斐駒の隣には鳳凰三山。

鳳凰三山アップ。

そして振り返ると花崗岩がゴツゴツした斜面の向こうに八ヶ岳。 右上部に砂浜。
なんとも不思議な景色です。

気づけば一時間ほど撮影をしており、12時ですからお昼ご飯を食べて下山しました。

座ってご飯を食べていると山頂に到着した人たちが口々に「わぁ~、すごい!」
「砂浜だ~!!」「きゃぁ~、怖い! 向こうに行けない!」などと叫ぶので面白かったです。w

雁ヶ原を離れ少し下山し始めた所に三角点。

あとは来た道を戻ります。

黄葉もきれいで良かった。

駐車場に戻ったのが14:30ごろ。
この日早めに下山してもう一度 10/1に訪れた清里の方に行ってみたいと思っていました。
あの時青々としていたカラマツが一面金色になっているのではないか。。。と思って。
しかし、平沢峠からだと八ヶ岳麓の斜面は日影だろうしなぁ。。。と思いつつもやっぱり行ってしまうのでした。

清里に向かう途中、刈り取りの済んだ田んぼの向こうに冠雪した富士山。

平沢峠から八ヶ岳は逆光で真っ黒になりそうだったので、美し森から富士山を、と思い、
途中まきば公園近くの東沢大橋近くからのショット。 東沢大橋と奥に牛首山と赤岳(だよな?)

東沢大橋から上の写真を撮った展望台付近。

美し森から飯盛山方面。 後方に瑞牆山、金峰山など。

残念ながら富士山は薄くなってしまいました。

夕暮れ、富士山の雪面がもう少し赤く染まるかと思ったのですが。。。

南アルプスの奥に日が暮れ。。。

飯盛山の方から月が昇っていました。

この後「甲斐大泉温泉パノラマの湯」でお風呂に入り、食事をして帰路に着きました。 月曜日と言うこともあり交通もスムーズで、色々と楽しめた一日でした。

« グッモーニン 甲斐駒ケ岳 | トップ | 塔ノ岳とーちゃーく! »

天空のビーチ (のんびり夫婦の山遊び)
2018-10-27 08:36:09
Laylaさん、お早うございます。
日向山の天空のビーチ、やはり素晴らしいところ
でしたね。ビーチからの大展望と紅葉、そして
途中もカラマツの黄葉やカエデの紅葉などを楽し
め、本当に最高でしたね。
オオビランジの咲く頃にと思っていましたが、
これだけ素晴らしい写真を見せていただくと、秋
も良いですね。
下山後も含め、楽しませていただきました。
Unknown (トレッキング)
2018-10-27 19:50:11
素晴らしい!
白砂ビーチの絶景で有名な南アルプスの日向山
甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳の絶好の展望台でですね。
蓼科山からつづく平らな所からちょこんと盛り上がったところが車山でその先の盛り上がったところが美ヶ原かも知れませんね。
登山道の黄葉もきれいで木々からさす光に癒やされますね。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2018-10-27 22:27:21
私もオオビランジを見に行きたかったのですが、
黄葉もなかなか良かったですよ!
でも次はやっぱりオオビランジですね!
のんびり夫婦さんたちならタカネビランジのお山でも行けちゃうでしょうねー!
トレッキングさん (Layla)
2018-10-27 22:32:41
霧ケ峰か美ヶ原か、よくわからなかったのですよ。
絶景と言えどそれ程遠くの山が見えるわけではないのですが、
甲斐駒も鳳凰三山も、八ヶ岳も、登ってみたい山を近くに見て、
「おぉ~!」と感動するのは楽しいです。w
その登山口に立つだけでも「ここからつながっているんだなぁ」
と思うだけでワクワクしてしまいます。