out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

奥日光だよ、おっ母さん #2

2018-09-01 22:17:10 | travel

2018年8月26日(日)
朝の湯ノ湖

前日25日は王道の奥日光観光をしてきたつもり。 ですが、まだまだ見どころはたくさんあったよねぇ~。
新しくできたイギリス大使館も見てみたかったなぁ。
時間があれば赤沼から低公害バスに乗って千手ヶ浜や小田代原も連れてゆきたかった所。
けど、何もかもいっぺんには無理ですね。


26日朝は早く起きてもうひとっ風呂、と思っていましたが、
姉が張りきって朝の風景を撮りたい、と申すもので6時にロビー集合。(4時、5時とかじゃないw。)
湯ノ湖湖畔だけと思っていたのですが、あまりに素敵な青空だったもので高い所へ Go!
金精山、おはよう!!


トンネル手前からは逆光で黒っぽい画像ですが、戦場ヶ原が霧に包まれステキ。
こういう風景は初めて見たかも。


見上げると彩雲らしきも現れ。 いいことあるかな♪


さて、湯ノ湖畔に戻りましょうか。
今さらながら、湯ノ湖の奥に見えるのは高山、か。


優しい風が吹いており鏡とはいきませんでしたが、良い眺め。


しかし、この時点で(7:03)汗かいてる。w


グリーンではあるけど、夏とは違う。


逆光のこちら側はまだ朝の風情を残している。(7:06)
7:30 から朝食だ。 そろそろ部屋に戻ろう。

母たちは朝起きてからお風呂に入ったようだ。
みんなで朝食を囲み、話をするのもなんだか新鮮。


この日もツアーで忙しいネイチャーガイド氏が来て集合写真を撮ってくれました。


ガイド安倍さんは全国ネットの顔ですから出してもいいでしょう。w
今回ツアーは無しでしたが、色々お世話になりました。


ホテルを離れ、湯ノ湖湖尻からこんな風景や湯滝の落ち口を見たりする。
空は既に雲で鉛色。


12時前に娘たちを東武日光駅に送る、姉たちは世界遺産を見たい、
を考えたら世界遺産は午後からでいいや、ということで少しは戦場ヶ原をハイキング。


見慣れた場所にみんながいるって不思議。


ホザキシモツケ。 まだきれいなのが残っていた。


枯れたものには真っ赤なトンボ。


戦場ヶ原は秋へ衣替えだ。


この辺で少し遠くにアケボノソウを見て、もっと近くにあるだろうと思っていたら、
結局ここでしか見られなかった。


エゾリンドウ?


アキノキリンソウ


ここまでは来てみた。 母は先ほどのワタスゲデッキでストップ。
疲れちゃったかな。 ワタスゲデッキにもベンチがあると良いのになぁ、と今回初めて思った。
これでは世界遺産二社一寺は歩けないだろうなぁ、本宮カフェでお茶でもしてみんなを待っていようか、と考えていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光だよ、おっ母さん #1  | トップ | 奥日光だよ、おっ母さん #3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

travel」カテゴリの最新記事