out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

庵滝再び

2020-02-14 22:54:14 | 山登り in 栃木県
2020年2月8日(土)
奥日光 庵滝
 
 今年は「久しぶりに奥日光庵滝を見たいな」という気持ちになり、1月早々にモモクリさんと訪ねてきた。 年々温暖化が進むことを体感できるようなこの頃。。。1月の庵滝はいったん凍ったものの主瀑が落ちたような状態だった。 それでもその前後を考えると割と良い状態の滝を見られた。
 
 そんな折、続くときは続くもので、モモクリさんとの庵滝の帰路中、登山を始めたころからお付き合いいただいている山狸さんご夫妻から「2/8 に庵滝に行きます。」の連絡が入った。 山狸さんともしばらくお会いしていない。 というか、2年前に庵滝をご一緒して以来だ。 さっそくご一緒させていただけるよう連絡を入れた。
 
  が、2月に向けてはさすがにもっと成長するだろうと思っていた滝が、さらにひどい状態になっていくようだった。 いったいどうしたことか。。。 ようやく強い寒気が入ってきたのが2月5日ごろ。 TVの天気予報では「2泊3日でようやく冬将軍がやってきます」と言っていた。 これは期待してよいのか?
 
 今回は山狸さんご夫妻主催のベー太さんツアーに参加。 8:50赤沼茶屋集合で、この日は駐車場も確保してくれているという話。 遅れぬようなるべく早く自宅を出発すると7時半前には中禅寺に到着した。 ならば青空、中禅寺湖越しの男体山、日光白根でも撮ってから向かうか。。。と。
 
すると、しぶき氷ができていた! おぉ~! 寒波はダテではなかったみたい。
 
けれどこの通り足元はツルッツル。
何人か撮影の方がいましたが、みんなチェインスパイク、アイゼン着用。
そうじゃないと本当に危険です。
 
 
 
 
 
朝から楽しませてもらいました。
 
その後、山狸さんご夫妻、ベー太さん、そしてもうおひとりの参加があり、
私を含め計5名でのツアーしゅっぱ~つ!
 
天気予報は曇りだったり折畳傘マークがついていたり、だったがこの青空!
 
雪が少なくスノーシューの出番はないが、雪はキュッキュと気持ちよくガイドも踊りだす。w
 
1002号線はツルテカだったため、チェインスパイクを装着。
小田代原のベンチでおやつ休憩。 日光連山も美しい。
 
1002号から山に入ってゆく。 依然雪は少ない。 が、1月よりは増えたかな?
足跡は私一人ならウサギさん、となる所だったがテンか何からしい。
 
木の話、森の話、動物の話、また先日の「グレートトラバース3」の話などを伺いながら、
ゆっくり楽しく進んでゆく。
あ、ベー太さんとは、先日のNHK「グレートトラバース3」でモモクロさんたちとお話していた
日光のネイチャーガイドさんです。
 
ここまで来た。 大きなカンバのシンボルツリー。
やっぱり青空越しがいいなぁ~。
 
左岸に渡りもう少し。
川面が見えないのでやはり雪は増えているのだな。
それでも渡渉は要注意だ。 しばらく歩くと。。。
 
庵滝と~ちゃ~くっ!(12:00)
この週末にかけての寒波で主瀑が復活していた!
いやぁ~、これは何という運の良さ!
 
氷柱も随分立派に成長していた。
数年前の物と比べれば細く、亀裂も入り、危なっかしい状態ではあるが。。。
 
滝裏に入り込む。
 
 
 
青空に映える。
滝直下の岩内部はツルツルの凍結状態。
アイゼンもスノーシューも履いていない人が「うわ~、滑る、滑る!」と笑っていたが、
笑い事ではないと思う。 転んで地面まで続くこの氷柱に当たれば流血必至。
後からやってくる人の楽しみも奪ってはいけない。
 
この暖冬で雪が少なくトレイスはクッキリ、スノーシューも滑り止めもはかずにやってくる人が多いが、
せめて滝の内部に入るのであればチェインぐらい装着したほうが良いと思う。
 
川の雪もふんわりしていた。
 
 
 
 
滝から少し下った陽だまりでお昼ご飯を頂き、
帰りは雪の多い斜面に向かって Go!
きつい傾斜登りの練習や、ヒップソリも楽しむことができた!!
 
必死に登っているのに、脇をスタスタ抜いてゆくガイド。
 
雪が多い所を歩いたり、走ったり、転げたり。
 
倒木や隠れた岩に気をつけながら自由散策。
 
リス?
 
サル?
 
ヤマブドウのブランコも何年ぶりだったかな。
 
やっぱりここに登って男体山を確認して満足。
 
帰路は弓張峠の先から小田代原木道に向かってゆく。
 
小田代原から日光連山を眺め、おやつを頂き、帰りは1002号線をたどって赤沼まで戻った。
 
ツアー終了後は小西ホテルでモンベル会員 500円のお風呂を頂き、
日光湯元の「氷彫刻奥日光大会」を見学した。
 
 
 
 
 
湯元の灯りと満月でいまいちだが、星空も。
 
この画面すぐ左に満月があるので、こんなもの?
本当はもっと良く撮れるのかなぁ。。。
 
 雪も少なく、氷も無いようでは楽しさも半減、と思っていたが、久しぶりのお友達と歩き、ベー太さんのガイドのおかげで、また色々なことを知ったり思い出したり。 フィールドの歩き方や、スノーシューのことも復習したり、教えていただいたり、楽しく充実した一日となった。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヶ岳からの絶景を | トップ | 烏帽子岳ちょっと歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーダブルー (のんびり夫婦の山遊び)
2020-02-19 19:34:24
Laylaさん、こんばんは!
皆さんとそれもネイチャーガイドさんも一緒とは
一味も二味も違った庵滝など奥日光を楽しむこと
ができたようで、本当に良かったですね。
青空のもと、寒波襲来でソーダブルーの輝きも増
して綺麗です。
中禅寺湖の飛沫氷も凄かったですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2020-02-20 08:43:27
ここ数年、奥日光でも2月に雨が降る、というのはどうしたことかと思います。
雪が降ることで冬の間守られる植物もある、ということですし、
それでなくともこう気温が高くなれば生態系も変わるだろうなぁ、
と素人でも思います。
この週末はようやくの寒波襲来で、ラッキーなことに滝は以前より凍っていました。
久しぶりの友人に会うこともでき、
ガイドツアーでは色々な話も聞け、
楽しい一日を過ごすことができました。
返信する

コメントを投稿

山登り in 栃木県」カテゴリの最新記事