out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

映画を見に行った

2023-08-29 23:38:33 | 日記
 
 前のエントリーで「ジブリ観に行きたい。」とは言ったものの、下の娘が帰って来ていたり、他にもいろいろあって「観に行けないなぁ~。」と思っていた。 が、やれば出来るもので、「行けない」と言った翌日午前中に思い切って行ってきた。 いやぁ~、行って良かったわぁ~!
 観終わった後は「良かった~!」という気持ちで感動して映画館を出てきたが、時間が経つにつれ、「あれは何だった?」「あれはどういう意味だった?」と疑問が様々フツフツと。
 「自分で感じ、考えるものだ。」とは思ったけれどどうも気になってしまいネット検索。 嫌な時代だなぁ~。w
 話の内容や解釈は宮崎駿監督が言ってしまえばそれがすべてだろうが、それを言わないのが「君たちはどう生きるか」につながるのかな、とか。 それでもネットで読んだ様々な事柄を比較検討して、自分なりに考え納得し、改めて感動していた。
 
 
 後日、下の娘の予定が変更になり一日空いたというので、「観に行く?」と誘ってみた。 前回見に行った後「観たかったなぁ~。」と言われたので。 前に観た劇場は既に終了していたので、違う映画館へ。 色々再確認したり、発見したかったことなどをしっかり観るつもりだったが、やはりわからないことはわからないもので。。。 とりあえず、豪華な声優キャストだけは再度確認して行った。 2度観てもやはりネットで復習が必要だったが、それ程深追いしたくなる作品だった。 けど、理解するとかなんとかより、「君たちはどう生きるか」という映画だから「こう生きていこう。」となんとなく感じられればいいんじゃないだろうか。 そしていろいろ悩んでも、結局何かを乗り越えた少年に清々しさを感じ、最後に流れる「地球儀」で気持ちが一杯になって劇場を後にする、と。w
 
 ところで、今回近日中に2か所の映画館に行ったのだが、映画料金て均一ではないのだと今頃知った。 最初に行った劇場は 2,000円のチケットだったが、会員になっていない人は 1,500円(チケット代)+500円(会員入会金)の料金で会員になると、以降ずっと1,500円で映画が見られる。 次に行った劇場は 55歳以上の人は一律 1,100円。 さらに提携カードで支払うと娘の料金(一般料金)が割引になった。 シートも2回目に行った劇場の方が自分の身体に合っていた。 大きなモールの中にあるので、観劇前後のショッピングも楽しい。 という事で、「あちこち行ってみるものだなぁ~。」と思ったり、「一本 1,100円なら今度はあれを観に行こう!」と次の楽しみもできた。 最近まで映画はTVや Amazon Prime で充分と思っていたが、まんまと映画館のワナにはまった~。w
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園と想い出の地 | トップ | 夏休みの仕上げに ~御岳山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモクリ)
2023-09-01 00:22:15
二回観ましたか。SNS全盛の今、事前情報がまったく無いのが逆に新鮮に感じるのかもしれませんね。
返信する
モモクリさん (Layla)
2023-09-01 14:18:49
2回観てしまいましたね。
結局SNSでの検索を何度もしました。
宮崎駿監督が説明しない限り本当のことはわからないから、
色々な人の意見は全て本当とは言えないけど、
こう思うのかという発見が面白いし、また自分も考える。
そう言う事がこの映画の本質なのかも?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事