人生にロマンスとミステリを

小説を読むのも書くのも大好きな実務翻訳者です。ミステリと恋愛小説が特に好き。仕事のこと、日々のことを綴ります。

書いては閉じ、書いては閉じ

2024-03-24 23:34:09 | 日記
気づけば3月も下旬。そのうちお知らせできることもあるのですが、
今はプロットを(WORDに)書いては(ファイルを)閉じ、書いては閉じ、
してます。なんだろ、なんかうまく結末まで書ききれないんですよね。

プロットを作らない作家さんもいらっしゃるんでしょうけど。

某SNSで翻訳者さんたちが「原文を訳す前に通読するかしないか」みたいなので
盛り上がってましたが、作家さんたちも「プロットを書くか書かないか」で
盛り上がれそうに思います(笑)。

デビューしたての頃は勢いで書いてたんですが、最近はわりと組み立ててから
ささ~っと書く感じです。結構プロットでがっつり書いちゃうので。
本編の10分の1くらいの分量でプロット書きます。

前みたいに勢いでがが~って書けたらいいんですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉勝浩『道徳の時間』 | トップ | 10.片頭痛治療日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事