お早うございます。主の平和。9月14日、木曜日。宗像市は気温21度、最高28度、ところにより曇り。ただ今室温25度。10時半就寝、熟睡できず。6時40分起床。体温:36.3、血圧(118:75、77)、体調:あまり良くない、チュンチュン
28 磯野 眞紀子さん、山中 俊彦さん、他26人
コメント
久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。
村田 多鶴子 おはようございます~♪
体調が余り良くないそうですから、どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m
藤木 冨士子 こんにちは。
文屋 善明
9月14日 6:50 ·
昨日の日誌
午前:二人で整骨院へ。疲れて何もできず。
午後:昼寝30分。読書「ヘーゲル」。EVERNOTEとPAGESとの関係が良くない。文字化けする。原因はEVERNOTE側にあるようだ。
夕方:釣川堤防散策。
よる:「刑事7人」(最終回)、このシリーズはもう一つ面白くなかった。報ステを見て10時半就寝。
26 辻本 昌弘さん、宮田 真也さん、他24人
コメント
播 稔 たしかに面白くなかった。
文屋 善明
9月14日 6:52 ·
お目覚めの花。今朝はどんよりとした朝、空気が重たい。そのためか目覚めが悪い。今朝の花は釣川堤防にて。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然
35 丹羽 一二さん、磯野 眞紀子さん、他33人
文屋 善明
9月14日 8:25 ·
2017 日々の聖句 9月14日(木)
わたしの時はあなたのみ手にあります。(詩31:15、口語訳)
目を覚まし、身を慎んでいましょう。(1テサロニケ5:6)
私の黙想:
今日の聖句、何故口語訳なのか。新共同訳にはこれに相当する語句が見つからない。多分「わたしにふさわしいときに」という言葉がそれに当たるのであろう。フランシスコ会訳では、思い切って「わたしの生涯はあなたの手の内にあります」と訳している。新改訳、関根訳は口語訳と同じ。岩波訳では「わが諸々の時はあなたの手のうちに」。文語訳はほぼ口語訳と同じであるが、「わが時はすべて」と時を複数形にしている。以上を比べてみて、この句の言語がほぼ確定された。
ここでの「時」とは「私自身の全て」を神が管理、支配しておられるのだから、あなたご自身が必要だと思われるときに、どうぞあなたの思うままに私をあしらってください」。つまりそれは14節の「あなたこそわたしの神」とほぼ同じ意味である。
ところで、わたしの頭の中に「機に会う助け」という言葉がちらついて離れない。確かパウロの言葉じゃないかなと思っていろいろ調べても出て来ない。どなたか覚えておられ方がおられたら教えて欲しい。要するに、神は「機(おり)に会う助け」を与えてくださるという意味であるが、どうやら最近では「機」を「おり」と読む読み方はなくなったらしい。口語訳でもほとんど「機会」という言葉になってしまっている。意味は「good timing」あるいは「good chance」である。神は「いつでも」ではなく、「ここという時」、最もいい良い時に最もいい助けをくださる。これを神学者ティリッヒは「カイロス(ギリシャ語で「時」を意味する)」と呼んだ。(今朝はこれを調べているうちに時間切れとなってしまい、朝食後の投稿となってしまいました)。
26 丹羽 一二さん、越山 香菜子さん、他24人
コメント
門叶 国泰 ヘブライ4:16の文語訳ではないでしょうか?「・・・また機に合う助けとなる恵みを得んがために、・・・」
文屋 善明 文語訳も調べましたが、わたしは「機に適う」「機に会う」を探していました。
大津 博子 ヘブル4:16(新改訳)
ですから 、私たちは 、あわれみを受け 、また恵みをいただいて 、おりにかなった助けを受けるために 、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか 。
文屋 善明 ありがとうございました。これです。新改訳まで調べませんでした。
文屋 善明
9月14日 8:43 ·
今日の名言:@B_Pascal_jp
[想像力。]理性の敵であり、理性を制御したり支配したりするのが好きなこの尊大な能力は、自分があらゆることにおいてどれだけ有力であるかを示すために、人間の中に第二の天性をつくりあげた。(パスカル、『パンセ』§82)
<一言>人間は想像力によって、現実には存在しないものでも存在しているかのように取り扱うことができる。幸福にもなれるし、不幸にもなれる。
18 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他16人
コメント
播 稔 溶接、マンガがそうだなー。
文屋 善明
9月14日 8:46 ·
我が家の居候、昨日は一日姿を見せなかったので老夫婦が心配して家中あちらこちら探していましたが、見つかりませんでしたが、今朝になってテレビの横でご逝去。丁寧に葬りました。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然
42 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他40人
コメント
水草 修治 家の中は食べるもの、飲むものないですからね。ぼくの部屋に連れてこられたクモなんかも、気が付いたら死んでます。・・・家族がむやみに虫を打つので、かわいそうでしょ、と言ったら、虫がいると僕の部屋に連れてくるんです。で、しばらくすると餓死します。
文屋 善明
9月14日 9:16 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第16章 聖餐にあずかることへの情熱(A)
キリスト教徒:
愛する主よ、この世において聖なる生活をおくり、あなたに喜ばれていた聖徒たちもサクラメントにおいてあなたを拝受することを熱望したように、私も最も深い敬虔さと熱い愛もってあなたを拝受したいと切望しています。あなたは私にとって永遠の愛であり、いっさいの善であり、無限の幸福です。かつて聖徒たちがいだきまた味わった最大の願いと最深の敬虔とをもって、私はあなたを拝受したいのです。私はあなたを愛すると言えるようなものではありませんが、それでもなお全身全霊をもって、私の愛をあなたにお捧げいたします。ただあなたの前で跪き、恭しく、私のすべてを供え物としてお捧げいたします。何ひとつ自分のために残しておこうとは思いません。喜んで自由に私自身と私のいっさいとをあなたの所有として自由にお使いください。(3:16:1~5)
22 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他20人
文屋 善明
9月14日 9:49 ·
「昨日のFB 09/12」をブログにアップしました。
BLOG.GOO.NE.JP
12 久保和男さん、宮田 真也さん、他10人
文屋 善明
9月14日 13:51 ·
今日の「折々のことば」は「責任」ということが主題でマルティン・ブーバーの言葉が取り上げられている。この言葉を日本語の「責任」という言葉で考えると、何のことかはっきりしないが、英語の「レスポンシビリティ」で、考えるとなんていうことはない、当然すぎるほど当然のことである。
つまりレスポンシビリティとは「応答性」で、応答ということを何もない空間で言っても何も出て来ない。「あなた」と呼びかけられて「なんだい」と応答するところに成り立っている。呼びかける相手が必ずしも人間とは限らない。状況からの呼びかけもあるだろうが、その声を聞いて初めて、応答という責任が生まれる。呼びかけられても返事をしなければ、無応答(無責任)ということになる。私が私としてここに存在しているということは応答することである。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1467416976669092&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater
37 丹羽 一二さん、西川 芳昭さん、他35人
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コメント
播 稔 それにしても、いまの政治家の多くは「無責任」。
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
9月14日 15:03 ·
5年前のローズンゲンです。対話か、軍事的圧力かと議論されている。正義か平和かという議論に似ている。
5年前
この日の思い出を見るchevron-right
文屋 善明
2012年9月14日 ·
losungenj 2012.09.14(fri)
主を畏れる人に救いは近く、慈しみとまことは出会い、正義と平和は口づけします。(Ps85:10,11)
このことを待ち望みながら、すべて主と共にあるあなたがたの教会が、きずや汚れが何一つなく立っていると神に認めていただけるように励みなさい。(2Pet3:14)
私の黙想:
「正義と平和」が口づけする。こういう思想が古代ユダヤ社会において堂々と語れていたということは凄いことだ。これは国際関係において翻弄され苦悩する民族から出て来た驚くべき発想であろう。基本的には正義と平和は対立までは言えないが、反対方向への運動だと思われている。正義を貫けば平和が犠牲にされ、平和を追求すると正義が曖昧にされる。すべての平和運動は内に「正義の追求」が含まれていなければならない。今、中近東で起こっている出来事の中で、ぜひこの祈りを思い起こして欲しい。
文屋 善明さんが写真10件を追加しました。
9月14日 17:02 ·
今日の散歩道、花やら虫やら、友だちやら。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然
36 岩城 真紀子さん、増野 真美さん、他34人
文屋 善明
9月14日 21:33 · 福岡県 宗像市 ·
台風が近づいて来る不気味なり 善明
28 辻本 昌弘さん、増野 真美さん、他26人
コメント
播 稔 不気味なりでかきはじめたら?
文屋 善明
9月14日 21:50 · 福岡県 宗像市 ·
台風が何をもたらす幸不幸 善明
19 辻本 昌弘さん、町田 勝彦さん、他17人
28 磯野 眞紀子さん、山中 俊彦さん、他26人
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久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。
村田 多鶴子 おはようございます~♪
体調が余り良くないそうですから、どうぞ、お大事になさって下さいませ。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m
藤木 冨士子 こんにちは。
文屋 善明
9月14日 6:50 ·
昨日の日誌
午前:二人で整骨院へ。疲れて何もできず。
午後:昼寝30分。読書「ヘーゲル」。EVERNOTEとPAGESとの関係が良くない。文字化けする。原因はEVERNOTE側にあるようだ。
夕方:釣川堤防散策。
よる:「刑事7人」(最終回)、このシリーズはもう一つ面白くなかった。報ステを見て10時半就寝。
26 辻本 昌弘さん、宮田 真也さん、他24人
コメント
播 稔 たしかに面白くなかった。
文屋 善明
9月14日 6:52 ·
お目覚めの花。今朝はどんよりとした朝、空気が重たい。そのためか目覚めが悪い。今朝の花は釣川堤防にて。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然
35 丹羽 一二さん、磯野 眞紀子さん、他33人
文屋 善明
9月14日 8:25 ·
2017 日々の聖句 9月14日(木)
わたしの時はあなたのみ手にあります。(詩31:15、口語訳)
目を覚まし、身を慎んでいましょう。(1テサロニケ5:6)
私の黙想:
今日の聖句、何故口語訳なのか。新共同訳にはこれに相当する語句が見つからない。多分「わたしにふさわしいときに」という言葉がそれに当たるのであろう。フランシスコ会訳では、思い切って「わたしの生涯はあなたの手の内にあります」と訳している。新改訳、関根訳は口語訳と同じ。岩波訳では「わが諸々の時はあなたの手のうちに」。文語訳はほぼ口語訳と同じであるが、「わが時はすべて」と時を複数形にしている。以上を比べてみて、この句の言語がほぼ確定された。
ここでの「時」とは「私自身の全て」を神が管理、支配しておられるのだから、あなたご自身が必要だと思われるときに、どうぞあなたの思うままに私をあしらってください」。つまりそれは14節の「あなたこそわたしの神」とほぼ同じ意味である。
ところで、わたしの頭の中に「機に会う助け」という言葉がちらついて離れない。確かパウロの言葉じゃないかなと思っていろいろ調べても出て来ない。どなたか覚えておられ方がおられたら教えて欲しい。要するに、神は「機(おり)に会う助け」を与えてくださるという意味であるが、どうやら最近では「機」を「おり」と読む読み方はなくなったらしい。口語訳でもほとんど「機会」という言葉になってしまっている。意味は「good timing」あるいは「good chance」である。神は「いつでも」ではなく、「ここという時」、最もいい良い時に最もいい助けをくださる。これを神学者ティリッヒは「カイロス(ギリシャ語で「時」を意味する)」と呼んだ。(今朝はこれを調べているうちに時間切れとなってしまい、朝食後の投稿となってしまいました)。
26 丹羽 一二さん、越山 香菜子さん、他24人
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門叶 国泰 ヘブライ4:16の文語訳ではないでしょうか?「・・・また機に合う助けとなる恵みを得んがために、・・・」
文屋 善明 文語訳も調べましたが、わたしは「機に適う」「機に会う」を探していました。
大津 博子 ヘブル4:16(新改訳)
ですから 、私たちは 、あわれみを受け 、また恵みをいただいて 、おりにかなった助けを受けるために 、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか 。
文屋 善明 ありがとうございました。これです。新改訳まで調べませんでした。
文屋 善明
9月14日 8:43 ·
今日の名言:@B_Pascal_jp
[想像力。]理性の敵であり、理性を制御したり支配したりするのが好きなこの尊大な能力は、自分があらゆることにおいてどれだけ有力であるかを示すために、人間の中に第二の天性をつくりあげた。(パスカル、『パンセ』§82)
<一言>人間は想像力によって、現実には存在しないものでも存在しているかのように取り扱うことができる。幸福にもなれるし、不幸にもなれる。
18 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他16人
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播 稔 溶接、マンガがそうだなー。
文屋 善明
9月14日 8:46 ·
我が家の居候、昨日は一日姿を見せなかったので老夫婦が心配して家中あちらこちら探していましたが、見つかりませんでしたが、今朝になってテレビの横でご逝去。丁寧に葬りました。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然
42 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他40人
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水草 修治 家の中は食べるもの、飲むものないですからね。ぼくの部屋に連れてこられたクモなんかも、気が付いたら死んでます。・・・家族がむやみに虫を打つので、かわいそうでしょ、と言ったら、虫がいると僕の部屋に連れてくるんです。で、しばらくすると餓死します。
文屋 善明
9月14日 9:16 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第16章 聖餐にあずかることへの情熱(A)
キリスト教徒:
愛する主よ、この世において聖なる生活をおくり、あなたに喜ばれていた聖徒たちもサクラメントにおいてあなたを拝受することを熱望したように、私も最も深い敬虔さと熱い愛もってあなたを拝受したいと切望しています。あなたは私にとって永遠の愛であり、いっさいの善であり、無限の幸福です。かつて聖徒たちがいだきまた味わった最大の願いと最深の敬虔とをもって、私はあなたを拝受したいのです。私はあなたを愛すると言えるようなものではありませんが、それでもなお全身全霊をもって、私の愛をあなたにお捧げいたします。ただあなたの前で跪き、恭しく、私のすべてを供え物としてお捧げいたします。何ひとつ自分のために残しておこうとは思いません。喜んで自由に私自身と私のいっさいとをあなたの所有として自由にお使いください。(3:16:1~5)
22 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他20人
文屋 善明
9月14日 9:49 ·
「昨日のFB 09/12」をブログにアップしました。
BLOG.GOO.NE.JP
12 久保和男さん、宮田 真也さん、他10人
文屋 善明
9月14日 13:51 ·
今日の「折々のことば」は「責任」ということが主題でマルティン・ブーバーの言葉が取り上げられている。この言葉を日本語の「責任」という言葉で考えると、何のことかはっきりしないが、英語の「レスポンシビリティ」で、考えるとなんていうことはない、当然すぎるほど当然のことである。
つまりレスポンシビリティとは「応答性」で、応答ということを何もない空間で言っても何も出て来ない。「あなた」と呼びかけられて「なんだい」と応答するところに成り立っている。呼びかける相手が必ずしも人間とは限らない。状況からの呼びかけもあるだろうが、その声を聞いて初めて、応答という責任が生まれる。呼びかけられても返事をしなければ、無応答(無責任)ということになる。私が私としてここに存在しているということは応答することである。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1467416976669092&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater
37 丹羽 一二さん、西川 芳昭さん、他35人
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播 稔 それにしても、いまの政治家の多くは「無責任」。
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
9月14日 15:03 ·
5年前のローズンゲンです。対話か、軍事的圧力かと議論されている。正義か平和かという議論に似ている。
5年前
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文屋 善明
2012年9月14日 ·
losungenj 2012.09.14(fri)
主を畏れる人に救いは近く、慈しみとまことは出会い、正義と平和は口づけします。(Ps85:10,11)
このことを待ち望みながら、すべて主と共にあるあなたがたの教会が、きずや汚れが何一つなく立っていると神に認めていただけるように励みなさい。(2Pet3:14)
私の黙想:
「正義と平和」が口づけする。こういう思想が古代ユダヤ社会において堂々と語れていたということは凄いことだ。これは国際関係において翻弄され苦悩する民族から出て来た驚くべき発想であろう。基本的には正義と平和は対立までは言えないが、反対方向への運動だと思われている。正義を貫けば平和が犠牲にされ、平和を追求すると正義が曖昧にされる。すべての平和運動は内に「正義の追求」が含まれていなければならない。今、中近東で起こっている出来事の中で、ぜひこの祈りを思い起こして欲しい。
文屋 善明さんが写真10件を追加しました。
9月14日 17:02 ·
今日の散歩道、花やら虫やら、友だちやら。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然
36 岩城 真紀子さん、増野 真美さん、他34人
文屋 善明
9月14日 21:33 · 福岡県 宗像市 ·
台風が近づいて来る不気味なり 善明
28 辻本 昌弘さん、増野 真美さん、他26人
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播 稔 不気味なりでかきはじめたら?
文屋 善明
9月14日 21:50 · 福岡県 宗像市 ·
台風が何をもたらす幸不幸 善明
19 辻本 昌弘さん、町田 勝彦さん、他17人