ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 04/14

2013-04-15 06:08:22 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。『色彩のない多崎つくる』を続読。設定とアイディアが面白い。全18章中7章まで読んで問題点がだんだん鮮明になってきた。「(名前が与えられる)以前の彼は無であり、名前を持たぬ未明の混沌に過ぎなかった。暗闇の中でかろうじて呼吸をし、泣き声をあげる、三キログラム足らずのピンク色の肉のかたまりだ。まず名前が与えられた。そのあとに意識と記憶が生まれ、ついで自我が形成された。名前がすべての出発点だった」(60頁)。午後からふるさと正助村を散策。北朝鮮は未だ動かず。9時半就寝、5時半起床。体調快調、チュン、チュン。

posted at 05:37:52

今日の名言:RT @meigenbot:
小人は己を利せんと欲し、君子は民を利せんと欲す。己を利する者は私、民を利する者は公なり。公なる者は栄え、私なる者は亡ぶ。 (西郷隆盛)
<一言>現在は「己を利せんと欲する」者が「公」を主張し、公と私とが逆転している。ああ、ややこしい。
posted at 06:31:30

三浦 三千春 >「己を利せんと欲する」者が「公」を主張し  嘆かわしきことです。神サマは動機を見たまいます

Satoshi Tanaka 敬天愛人の南州翁

Daniel Corl 滅私奉公ならぬ滅公奉私が横行するなか、目指すべきは活私開公だと考えます。一人一人が活き活きと生かされ、公なるものを「官」と同定せずに開く…。

文屋 善明 同意!

「昨日のツイート 04/13」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/b63f5d82243b60eb2968b3e9222f5ea…
posted at 16:18:58

日々の聖句2013 04月14日(日)
むなしいものを見ようとすることから、わたしのまなざしを移してください。(詩119:37)
あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。(ルカ6:41)
私の黙想:
先ず、私が何に注目しているかということによって私の思想も生き方も決まる。何をなくてならないものと考え、何をむなしいものと判断するのかで、私の人格は形成される。今、私が最も関心を寄せていることが、はたして重要なことか、どうでもいいことか。ポール・ティリッヒは、宗教とは「究極的関心事(Ultimate Concern)」であるという。私の内側から出てくる私の主観的な関心事(concern)であるが、それは私を超えた究極的(utimate)事柄であるという。政治・経済・原発・国際関係・平和等、様々な問題が私の関心事となる。結局、それらの全ての問題は、「これからどうなるのだろう」という私たちの「存在の不安」であり、その不安を通してその先にある「究極的なもの」へ、私の関心は向けられる。「わたしのまなざしを移してください」。

野間 悦三さん、佐藤 清一さん、大野 泰男さん、他16人が「いいね!」と言っています。

門叶 国泰 「むなしいもの」とは、「いとおしいもの」、しかし、「fragileなもの」。そこに、何時も心を向けていることが「日々の幸せ」そのもの、と同時に、不安。この「まなざし」は少々のことでは移せない!

文屋 善明 うーん。そうですね。門叶さんは優しいのですね。門叶さんのまなざしが向いているものが何となく分かります。私も同様です。

文屋 善明
しばらく前から、大阪お笑いのキング、渋谷天外さんとお友だちになりました。毎朝、とても楽しく、元気になる発信をしてくれます。

菊池 光徳さん、野間 悦三さん、望月 克仁さん、他25人が「いいね!」と言っています。

町田 勝彦 お元気なんですか。

文屋 善明 元気ですよ。天外さんの元気になる発信とは次元が違います。彼は毎朝「笑いのバズーカー砲」を45度の角度で上空に向かって、ぶっぱなちます。それを受けると元気になります。

文屋 善明 そうそう言い忘れていました。頭も正常です。

文屋 善明
現在、私たち日本人にとって喫緊の心配事は、何時北朝鮮からミサイルが発射されるかということである。新聞もテレビもそのことばかり取り上げている。
ところが今朝の天木さんのマガジンによると、<どうやら北朝鮮のミサイル発射は延期、あるいは停止の方向で収束しつつあるようだ>とのこと。私はうかつにもそのようなニュースを聞いたことがない。見落としたのだろうか。たとえ、そのニュースが不確かなものであったとしてもグッドニュースに間違いない。そんなグッドニュースを私は見落としてしまったのだろうか。少なくとも、今朝の朝日新聞には、それを感じさせる記事は見られない。私の読み方が浅すぎるのか。
天木さんによると<実際のところ、大手新聞の中でも産経新聞は正直だから、それを認める記事を掲載している>とし、次のように述べている。
<4月11日の紙面では湯浅博東京特派員の「世界読解」で、「妙なことに鬼っ子の北朝鮮がカスガイとなって、『G2(米中基軸)体制」を推進する力が働く事になる』」、と残念がっている。>
さらにその前日(10日)の<紙面では、「第二のニクソンショックはあるか」という見出しの岡崎久彦外務省OBの特別寄稿を大きく掲載し、その中で岡崎氏に北朝鮮問題で米中協調が進めばたまったものではない、とまで言わせてる。>
つまり、米中間で北朝鮮問題が解決する見通しだという。<それは誰もが歓迎するところだろう。ところが日本は必ずしもそれを歓迎しないかのごとくだ。>
その理由として、<北朝鮮問題の解決は米中の協力によって決まるということが世界に証
明されるからだ。これをきっかけに米朝対話が進むかもしれないからである。要するに日本外交の存在感がますます小さくなっていくからである。>
それは、どう見てもおかしい。日本の政府、外務省、マスコミはいったい何を考えているのか。<それを素直に歓迎できない日本外交はどこかがおかしい。>
(<・・・>は天木さんの文章からの引用)

野間 悦三さん、望月 克仁さん、大野 泰男さん、他18人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明
今朝の朝日新聞の第1面トップ記事の大きな見出し「未知の活断層 原因か」というのを見てドキッとしました。全国の活断層について既にかなり詳細に研究されているのに、まだ「未知の活断層」があるという事実を突きつけられてショックを受けました。原発施設の下の地層について、それが「活断層か、否か」と激しく議論されてるのに、まだ「未知の活断層」があるということを取り上げて、原発との関係を論じている議論がほとんでないので、あえて取り上げておきます。京大の地震学の飯尾能久教授が「今回ぐらいの地震を引き起こすような断層はどこにあってもおかしくない」と述べている。それでもなお、原発を動かしますか。

文屋 知明さん、野間 悦三さん、Hirata Makotoさん、他16人が「いいね!」と言っています。

萩野 秀子 また大地震が起きる可能性があるといっていました。その為に水を3本買いました。

黒田 聖司 全国、全てのテレビ局の天気予報の時に花粉情報、黄砂情報と一緒に放射能濃度情報も流してほしいもんです。全国津々浦々の。そりゃあすぐには健康に影響はないでしょうよ。しかし5年後、10年後の健康にも影響はないと言ってくれるのでしょうかね?できぬなら、原発は即停止即廃止してください。地震列島に原発はダメです。

<補遺>特になし。

最新の画像もっと見る