お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ。カガミの『キリスト教史』続読。第3章最初期のキリスト教史。面白い。想像以上の正確だ。昼寝1時間。ニュースは金正男殺害事件ばかり。そんなに大事件か。北朝鮮内、特に金家内の権力闘争にすぎない。日本にはほとんど関係ない。久しぶりに、釣川散策。夕食後、「科捜研の女」「就活家族」を見て10時半に就寝。5時半に起床。体温:36.2、血圧(136:73、87)、体調・快調、チュン、チュン。
25 豊田滋さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他23人
コメント
久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。
東山 富昭 おはよう😃ございます。週末ですが、今日も、大阪ケズイック・コンベンションに参加するために、大阪へ行きます。よろしく、お願いします。
村田 多鶴子 おはようございます~♪
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m
井形裕子 おはようございます。
文屋 善明
2月17日 6:10 ·
お目覚めの花。「もう金曜日だ。やはり金曜日には黄色い花が似合う」。(写真は野に咲く平凡な黄色い花一輪。2009年2月撮影、場所不明)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外
34 寺田 由志子さん、久保和男さん、他32人
コメント
清水 行雄 先生、今朝の花も美しいです。
小貫 ツマ 小さなお花に癒されます。有難うございました。
文屋 善明
2月17日 6:38 ·
2017 日々の聖句 2月17日(金)
ヤコブよ、なぜ言うのか、イスラエルよ、なぜ断言するのか、わたしの道は主に隠されている、と、わたしの裁きは神に忘れられた、と。(イザヤ40:27)
自分の確信を捨ててはいけません。この確信には大きな報いがあります。(ヘブル10:35)
私の黙想:
今日の聖句はよく分からない。私の人生は「主に隠されている」。これは「主が」隠しているのか。「主の中に」隠されているのか。最後の言葉を読むと、「主から忘れられている」嘆きに読める。主ご自身が私の人生をどこかに隠して、その隠し場所を忘れてしまったように思える。口語訳も同じようである。その点、フランシスコ会訳は面白い。「わたしの道は主には隠されており、わたしの訴えはわたしの神によって見過ごされている」。誰か役人がわたしの人生記録(予定)、あるいは訴えを主に対して隠蔽している」。どこかの役所を思い起こす。新改訳はフランシスコ会訳と似ている。この点岩波訳は明瞭である。「わが道はヤハウェから隠され、わが神からわが訴えは見過ごされた」。誰かが私の人生を神に対して隠しているのである。だから、私がどれだけ訴えても、取り上げられない。
ここでは、この訴えは間違っているということを述べているのである。
神が見落とすということがあるだろうか。絶対にない。誰かがあなたの人生を神に見えないようにしているはずがない。ここのテキストは、今日の聖句を全面的に否定している。これがこの聖句を理解する鍵である。神には見落とすということがなく、疲れていい加減になるということもない。神が動かないということは、それなりに神の理由がある。見て、聞いて、ただ黙っているだけだ。動かなければならないと思ったら、神は必ず動く。見落としているわけでもなく見過ごしにしているわけでもない。まさに「(神の)沈黙」のテーマである。ローズンゲンって不思議な聖句である。まさか、編集者が、日本で『沈黙』が問題になっていることを、予知して選んでいるわけではないのに、それがぴたっとくる。不思議だ。
35 Luke Etsuzou Nomahさん、霜山 雅也さん、他33人
コメント
清水 行雄 おはようございます。先生の黙想を読んで、考え込まされました。
門叶 国泰 「よく分からない」と言われてホッとしています。全く手がつかずに困っていました。
文屋 善明 苦し紛れで、あちらに飛んだり、こちらに飛んだりで支離滅裂、なんとか誤魔化してまとめました。
文屋 善明
2月17日 6:48 ·
今日の名言:@B_Pascal_jp
普遍的な人たちは、詩人とも、幾何学者とも、その他のものとも呼ばれない。しかし、彼らは、それらの全てであり、全ての判定者である。誰も彼らを見破ることができない。(パスカル、『パンセ』§34)
<一言>これだけを読むと、非常に難しい。「普遍的な人たち」とは誰か、考え込んでしまう。そんなに偉大な判定者とは誰か。パスカル自身が「誰も彼らを見破ることができない」というのであるから、かなり「特殊な人たち」なのだろう、と思う。ところが、これは「ごく普通の人たち」だとパスカルはいう。「詩人とも、幾何学者とも、その他のもの」とも呼ばれない、「平凡な人たち」である。
28 森内 幸春さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他26人
コメント
水草 修治 パスカルは、それをオネットムと呼ぶのですが、訳しようのないことばです。パスカル自身がオネットムでした。スペシャリストでなく、ジェネラリストということです。
ヨーロッパには、ダビンチみたいな万学の天才が重んじられたりとか、スポーツでも陸上競技では近代五種競技の優勝者が尊敬されか、スキーではノルディック複合の優勝者がキングオブスキーと呼ばれたりとか、いうことがありますが、日本文化はなぜか一つの道を究めるスペシャリストは重んじられてもなんでもできる人を軽んじられますね。武井壮さんが無視されてきたのも、そういうことでしょう。
賀川豊彦が世界では尊敬されて、日本では無視されているのは、彼がジェネラリストであったからであると、ある人に教わりました。
文屋 善明 オネットムについては、これの次の章35で、詳しく説明している。面白いことは「ある人を見てその著者を思い出すようでは悪い兆候である。何か一つの特質が勝ってしまったらいけない。なぜなら、それで命名されてしまうから。「彼が上手に話すということは、上手に話すことが問題になったときに限って思い出されるようでなければならない。しかもそのときこそは、思い出されなければならないのである」。これがオネットムである。思い返すと、日本クリスチャン・アカデミーでの11年間、私はひたすらジェネラリストであることを目指していた。
文屋 善明 ついでにもう一言、パスカルとデカルトとの違いはここにあった。デカルトはただ1点を目指して思索した。パスカルは人間の獣性と天使性の総合。全体としての人間を目指して思索した。
文屋 善明 この文脈で、賀川豊彦を思い起こすとは水草先生もなかなかオネットムですね。ついでにもう一言、デカルトタイプの説教者の説教はさぞつまらないでしょうね。その点、説教者は基本的にはオネットムでなければならないでしょう。一般に社会とのつながりを大切にすると出てくる諸問題に対応することによってジェネラリストでなければ対応できないことでしょう。
水草 修治 おっしゃるとおり、私は牧師はオネットムであるべきだと思っているんです。
また、日本の近代文化を蛸壺的だと批判した人がいましたが、その弊害はあまりにも大きいと思います。官僚たちの省益あって国益なしというのがそれです。それでいまや日本は滅びそうになっています。
文屋 善明
2月17日 6:50 ·
イミタチオ・クリスチ(399)
この世における一切のしがらみから抜け出せるほど霊的な人は、めったにいない。2:11:16
26 森内 幸春さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他24人
コメント
辻本 昌弘 身に沁みます。
三浦 三千春 それができても、いいことなのかどうか?
播 稔 三浦兄:その通りと思います、それでも人間か。
文屋 善明 これが中世の理想的キリスト者像
文屋 善明
2月17日 6:56 ·
「断想:顕現後第7主日(2017.02.19)」をブログにアップしました。
BLOG.GOO.NE.JP
15 村田 多鶴子さん、文屋 知明さん、他13人
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
2月17日 7:45 ·
5年前のローズンゲン、5年経って、ますます怪獣が暴れ始めました。
5年前
この日の思い出を見る
文屋 善明
2012年2月17日 ·
losungenj 2012.02.17(fri)
いかに幸いなことか、主に信頼をおく人は。(Ps40:5)この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。(1Cor15:19)私の黙想:
主に信頼をおくか、それともラハブを信じるか。ラハブと対比させて始めて「主に信頼をおく」という意味が明白になる。ラハブとは神話的な怪獣で、この世における陰の権力者を示している(フランシスコ会訳では「偶像」)。今や、ラハブは空想の世界から飛び出し、「頼もしい姿」で現代社会に登場し、人々の「信頼の座」を奪っている。
14 文屋 知明さん、久保和男さん、他12人
文屋 善明
2月17日 8:26 ·
「昨日のFB 02/15」をブログにアップしました。
BLOG.GOO.NE.JP
14 文屋 知明さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他12人
文屋 善明
2月17日 17:09 ·
帽子飛ぶ春一番のやり直し 善明
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする27 佐藤 静代さん、木下 海龍さん、他25人
文屋 善明
2月17日 17:10 ·
バスを待つ暖かい風頬を撫でる 善明
27 文屋 知明さん、木下 海龍さん、他25人
文屋 善明さんが竹花 京子さんの投稿をシェアしました。
2月17日 17:13 ·
ほんまに、ちゃうちゃう。
竹花 京子
2月17日 15:15 ·
ちゃうちゃう!
GIPHY
https://www.facebook.com/yoshiaki.bunya
15 佐藤 静代さん、望月 克仁さん、他13人
コメント
清水 晴好 チャウチャウ!
自動代替テキストはありません。
文屋 善明 ライオンや!前にテレビに出てたやろ。ちょっとちゃうか。
清水 晴好 チャウチャウちゃうんか?W
25 豊田滋さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他23人
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久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。
東山 富昭 おはよう😃ございます。週末ですが、今日も、大阪ケズイック・コンベンションに参加するために、大阪へ行きます。よろしく、お願いします。
村田 多鶴子 おはようございます~♪
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m
井形裕子 おはようございます。
文屋 善明
2月17日 6:10 ·
お目覚めの花。「もう金曜日だ。やはり金曜日には黄色い花が似合う」。(写真は野に咲く平凡な黄色い花一輪。2009年2月撮影、場所不明)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外
34 寺田 由志子さん、久保和男さん、他32人
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清水 行雄 先生、今朝の花も美しいです。
小貫 ツマ 小さなお花に癒されます。有難うございました。
文屋 善明
2月17日 6:38 ·
2017 日々の聖句 2月17日(金)
ヤコブよ、なぜ言うのか、イスラエルよ、なぜ断言するのか、わたしの道は主に隠されている、と、わたしの裁きは神に忘れられた、と。(イザヤ40:27)
自分の確信を捨ててはいけません。この確信には大きな報いがあります。(ヘブル10:35)
私の黙想:
今日の聖句はよく分からない。私の人生は「主に隠されている」。これは「主が」隠しているのか。「主の中に」隠されているのか。最後の言葉を読むと、「主から忘れられている」嘆きに読める。主ご自身が私の人生をどこかに隠して、その隠し場所を忘れてしまったように思える。口語訳も同じようである。その点、フランシスコ会訳は面白い。「わたしの道は主には隠されており、わたしの訴えはわたしの神によって見過ごされている」。誰か役人がわたしの人生記録(予定)、あるいは訴えを主に対して隠蔽している」。どこかの役所を思い起こす。新改訳はフランシスコ会訳と似ている。この点岩波訳は明瞭である。「わが道はヤハウェから隠され、わが神からわが訴えは見過ごされた」。誰かが私の人生を神に対して隠しているのである。だから、私がどれだけ訴えても、取り上げられない。
ここでは、この訴えは間違っているということを述べているのである。
神が見落とすということがあるだろうか。絶対にない。誰かがあなたの人生を神に見えないようにしているはずがない。ここのテキストは、今日の聖句を全面的に否定している。これがこの聖句を理解する鍵である。神には見落とすということがなく、疲れていい加減になるということもない。神が動かないということは、それなりに神の理由がある。見て、聞いて、ただ黙っているだけだ。動かなければならないと思ったら、神は必ず動く。見落としているわけでもなく見過ごしにしているわけでもない。まさに「(神の)沈黙」のテーマである。ローズンゲンって不思議な聖句である。まさか、編集者が、日本で『沈黙』が問題になっていることを、予知して選んでいるわけではないのに、それがぴたっとくる。不思議だ。
35 Luke Etsuzou Nomahさん、霜山 雅也さん、他33人
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清水 行雄 おはようございます。先生の黙想を読んで、考え込まされました。
門叶 国泰 「よく分からない」と言われてホッとしています。全く手がつかずに困っていました。
文屋 善明 苦し紛れで、あちらに飛んだり、こちらに飛んだりで支離滅裂、なんとか誤魔化してまとめました。
文屋 善明
2月17日 6:48 ·
今日の名言:@B_Pascal_jp
普遍的な人たちは、詩人とも、幾何学者とも、その他のものとも呼ばれない。しかし、彼らは、それらの全てであり、全ての判定者である。誰も彼らを見破ることができない。(パスカル、『パンセ』§34)
<一言>これだけを読むと、非常に難しい。「普遍的な人たち」とは誰か、考え込んでしまう。そんなに偉大な判定者とは誰か。パスカル自身が「誰も彼らを見破ることができない」というのであるから、かなり「特殊な人たち」なのだろう、と思う。ところが、これは「ごく普通の人たち」だとパスカルはいう。「詩人とも、幾何学者とも、その他のもの」とも呼ばれない、「平凡な人たち」である。
28 森内 幸春さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他26人
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水草 修治 パスカルは、それをオネットムと呼ぶのですが、訳しようのないことばです。パスカル自身がオネットムでした。スペシャリストでなく、ジェネラリストということです。
ヨーロッパには、ダビンチみたいな万学の天才が重んじられたりとか、スポーツでも陸上競技では近代五種競技の優勝者が尊敬されか、スキーではノルディック複合の優勝者がキングオブスキーと呼ばれたりとか、いうことがありますが、日本文化はなぜか一つの道を究めるスペシャリストは重んじられてもなんでもできる人を軽んじられますね。武井壮さんが無視されてきたのも、そういうことでしょう。
賀川豊彦が世界では尊敬されて、日本では無視されているのは、彼がジェネラリストであったからであると、ある人に教わりました。
文屋 善明 オネットムについては、これの次の章35で、詳しく説明している。面白いことは「ある人を見てその著者を思い出すようでは悪い兆候である。何か一つの特質が勝ってしまったらいけない。なぜなら、それで命名されてしまうから。「彼が上手に話すということは、上手に話すことが問題になったときに限って思い出されるようでなければならない。しかもそのときこそは、思い出されなければならないのである」。これがオネットムである。思い返すと、日本クリスチャン・アカデミーでの11年間、私はひたすらジェネラリストであることを目指していた。
文屋 善明 ついでにもう一言、パスカルとデカルトとの違いはここにあった。デカルトはただ1点を目指して思索した。パスカルは人間の獣性と天使性の総合。全体としての人間を目指して思索した。
文屋 善明 この文脈で、賀川豊彦を思い起こすとは水草先生もなかなかオネットムですね。ついでにもう一言、デカルトタイプの説教者の説教はさぞつまらないでしょうね。その点、説教者は基本的にはオネットムでなければならないでしょう。一般に社会とのつながりを大切にすると出てくる諸問題に対応することによってジェネラリストでなければ対応できないことでしょう。
水草 修治 おっしゃるとおり、私は牧師はオネットムであるべきだと思っているんです。
また、日本の近代文化を蛸壺的だと批判した人がいましたが、その弊害はあまりにも大きいと思います。官僚たちの省益あって国益なしというのがそれです。それでいまや日本は滅びそうになっています。
文屋 善明
2月17日 6:50 ·
イミタチオ・クリスチ(399)
この世における一切のしがらみから抜け出せるほど霊的な人は、めったにいない。2:11:16
26 森内 幸春さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他24人
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辻本 昌弘 身に沁みます。
三浦 三千春 それができても、いいことなのかどうか?
播 稔 三浦兄:その通りと思います、それでも人間か。
文屋 善明 これが中世の理想的キリスト者像
文屋 善明
2月17日 6:56 ·
「断想:顕現後第7主日(2017.02.19)」をブログにアップしました。
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15 村田 多鶴子さん、文屋 知明さん、他13人
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
2月17日 7:45 ·
5年前のローズンゲン、5年経って、ますます怪獣が暴れ始めました。
5年前
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文屋 善明
2012年2月17日 ·
losungenj 2012.02.17(fri)
いかに幸いなことか、主に信頼をおく人は。(Ps40:5)この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。(1Cor15:19)私の黙想:
主に信頼をおくか、それともラハブを信じるか。ラハブと対比させて始めて「主に信頼をおく」という意味が明白になる。ラハブとは神話的な怪獣で、この世における陰の権力者を示している(フランシスコ会訳では「偶像」)。今や、ラハブは空想の世界から飛び出し、「頼もしい姿」で現代社会に登場し、人々の「信頼の座」を奪っている。
14 文屋 知明さん、久保和男さん、他12人
文屋 善明
2月17日 8:26 ·
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文屋 善明
2月17日 17:09 ·
帽子飛ぶ春一番のやり直し 善明
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文屋 善明
2月17日 17:10 ·
バスを待つ暖かい風頬を撫でる 善明
27 文屋 知明さん、木下 海龍さん、他25人
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2月17日 17:13 ·
ほんまに、ちゃうちゃう。
竹花 京子
2月17日 15:15 ·
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