ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/05

2017-04-07 17:46:58 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で整骨院へ。帰宅後、30分ほど昼寝(OTB)。昼前、息子が問安に来て昼食を食べる。読書、佐藤優『ゼロからわかるキリスト教』、半分ほど読んだがさっぱりわからない。釣川堤防散策。夕食後、ダラダラ。10時半に就寝。6時起床。体温:36.1、血圧(137:72、77)、体調・快調、チュン、チュン

28 藤木 冨士子さん、佐藤 静代さん、他26人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

東山 富昭 おはよう😃ございます。今日も、主なる神と主イエス・キリストにあって、歩みます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪よく晴れた朝です。
美しい鈴蘭水仙(スノーフレーク)の写真に見入ってしまいました。...もっと見る

文屋 善明 ということは、私は良い感性をしているということですか。エッヘン。

村田 多鶴子 ハイ、左様に御座います!!

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

藤木 冨士子 こんばんは。

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
4月5日 6:20 ·

お目覚めの花。「何かしらスッキリする。何故だろう。不思議だなぁ」。(散歩道で見かけた、さて何ていう名前だ。鈴のような形の白い花)。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、草、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

36 藤木 冨士子さん、北村 良輔さん、他34人
コメント

清水 晴好 鈴蘭水仙ってやつですにゃ。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8...

「鈴蘭水仙」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
SEARCH.YAHOO.CO.JP

文屋 善明 ありがとう。

望月 克仁 別命スノードロップ花弁の緑の飾りが可愛いですネー 大好きです。

若月 新一 おはようございます。

文屋 善明
4月5日 6:40 ·

2017 日々の聖句 4月5日(水)
エリヤへの主の言葉:(しかし、)わたしはイスラエルに七千人を残す。これは皆、バアルにひざまずかず、これに口づけしなかった者である。(列王記上19:18)
弟子たちへのイエスの言葉:あなたがたは、わたしが種々の試練に遭ったとき、絶えずわたしと一緒に踏みとどまってくれた。(ルカ22:28)
私の黙想:
旧約聖書における「残りの者」の思想の原点がここにある。大半が失われ残りの者が民族を繋ぐ。この「残りの者」の思想は希望であるが、現実的には非常に寂しい現実である。まぁ、ゼロよりはまし、という感じ。
この思想は、イザヤに受け継がれ、エレミヤを経て、エゼキエルにおいて現実となる。これは一種の「選民思想」でもある。
考えて見ると、実は復活信仰はこの思想に乗っているのではないか。復活したイエスに出会った弟子は「残りの者」で大半はイエスを捨てて去って行った。この考え、ここでストップしておく。

26 藤木 冨士子さん、濱 和弘さん、他24人
コメント

齋藤篤 続きを聞いてみたい気がします。

文屋 善明 続きは危険思想。

文屋 善明
4月5日 6:46 ·

今日の名言:@tsuredure_bot1
国民の陳情にも、国の荒廃にも気を止めず、贅沢の限りを尽くして素晴らしいとか、所狭しとふんぞり返るような態度の政治家ってムカツクよね。昔の政治家はそんなことなかったのになぁ。(吉田兼好、『徒然草』第2段)
<一言>これが第2段とは。兼好の時代も今と同じだったの。これは第2段の前半、後半はこうなっている。<「衣冠から馬・車に至るまで、ありあわせのものを使え。贅沢を求めるな」と九条殿と言われた藤原師輔が子孫に訓戒した書の中にもある。順徳院が宮中のことをお書かせになった書物の中にも「天皇・皇族のお召し物は、質素なのがよい」とある。>(口語訳)

23 北村 良輔さん、佐藤 静代さん、他21人
コメント

加藤 佑三 全く生きて居ても、何の楽しみも・希望も・嬉しい事も無くなって来ましたね。特に高齢者にとっては。もう、ボヤキ疲れ、文句の発信疲れ、諦めの心境です。

文屋 善明
4月5日 6:54 ·

<現代文イミタチオ・クリスチ>
第14章 真理は内面に語りかける(B)
修行者:
主なる神よ、永遠の真理よ、モーセに語らせず、あなたご自身が語ってください。もし外から教えられるだけで内から燃やされなかったら、私は実を結ぶことができないまま、朽ちてしまうでしょう。もしあなたの言葉を聞いてそれを行なわず、あなたの言葉を知ってそれを愛せず、あなたの言葉を信じてそれを守らなかったならば、それはかえって私の罪となるでしょう。ですから、主よ、お話しください、あなたの下僕は聞いています。永遠の命の言葉はあなたにあります。 私の内で語ってください、私の魂が慰められ、私の生活が全く改善され、あなたが永遠に誉め称えられますように。アーメン(2:14:16~19)

16 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他14人

文屋 善明
4月5日 8:21 ·

「昨日のFB 04/02」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 久保和男さん、文屋 知明さん、他11人

文屋 善明
4月5日 8:41 ·

「昨日のFB 04/03 イミタチオ・クリスチの再開」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 久保和男さん、文屋 知明さん、他10人

文屋 善明
4月5日 8:42 ·

ニーチェ・短歌
(33)簡単なことばは長く思索され熟成されたものでありうる
(『人間的、あまりにも人間的・Ⅱ』第1部「さまざまな意見と箴言」第127節)p.172
(34)褒められて褒められすぎて研鑽をやめててしまうことだってある
(『人間的、あまりにも人間的・Ⅱ』第1部「さまざまな意見と箴言」第370節)p.84

10 久保和男さん、文屋 知明さん、他8人

文屋 善明
4月5日 9:19 ·

今日の「折々のことば」で「お花見があってこその桜」といわれている。この「お花見」という言葉で何をイメージするか、それぞれであろう。まぁ、それはそれで良い。しかし花は「みられてこその花である」と言われるとき、日本人なら「桜」をイメージする。俳句の世界でただ「花」といわれたら、それは直「桜」を意味するとのこと。日本人は桜が好きだ。でも、一寸引っかかることがある。マスコミ等でも桜が咲いたとか桜が満開というときそれは「染井吉野」だけを意味している。山桜を指して桜前線などとはいわない。何故だろう。山桜の咲いている寿命は長い。長く楽しめる。つまり、それだけ日常化している。ところが染井吉野の寿命は身近く一斉に咲いて一斉に散る。その特質を指して鷲田先生は「散り際の、その潔すぎるところがちと怖い」という。問題はここだ。日本人の桜好きをこの潔さに絞り込み、戦前の政府は、これと教育勅語と軍人勅語とを組み合わせて、戦死を極度に美化し、青年たちの命を奪った。「ちと怖い」どころではない。ここに身震いする怖ろしさが潜んでいる。今の日本人は、このことを絶対に忘れてはならない。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1309418625802262&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

19 北村 良輔さん、文屋 知明さん、他17人
コメント

植村 光郎 懐かしいお名前です.現在の西東京市(田無)に東大の演習林があり、隣に東大の原子核研究所あり、会社がサイクロトロンの設置作業を請け、作業に従事したことがあります.昼休みに演習林に入り桜を眺め勝木先生のお名前を知りました。桜の剪定のお話を伺いました。

文屋 善明
4月5日 10:01 ·

「サクラ、サクラ」(電文)

梶間 亙
4月5日 9:56 ·
選り抜き:今日の読みました(その4)『信濃毎日新聞』2017/4/5

【斜面】

太平洋パラオ諸島のペリリュー島。洞窟に立てこもった日本軍守備隊が「玉砕」を報告する暗号電文を打った。「サクラ、サクラ」。1944年11月24日。米軍の総攻撃が始まって2日後のことだ。指揮官や重傷の兵が次々と自決した

   ◆

無線通信兵だった飯田市の故伊東敬人さんはペリリュー島との連絡にあたっていた。「サクラ、サクラ」を受信し泣いた。諸島では9月に上陸した米軍との死闘で1万6千人が戦死した。伊東さんは戦後、「長野県パラオ会」を結成、慰霊の旅を続けた

   ◆

〈玉砕を告げ来し無電は“サクラ”なる桜の花になお心痛む〉。信毎歌壇に選ばれた伊東さんの短歌である。米軍も多数の戦死者を出して白浜が血潮で黒ずんだという凄惨(せいさん)な戦場だ。桜の季節が巡りくるたび、記憶がよみがえってきたのだろうか

   ◆

天龍村からソメイヨシノ開花の便りがやっと届いた。暖かさが続けば足踏みしていた桜前線も一気に北上しそうだ。心浮き立つ季節、にぎやかな花見の宴もいい。けれど戦争の記憶と結びつく桜から目を背ける人がいることも胸にとどめたい。戦争体験者が減っているだけになおさらだ

   ◆

「散華(さんげ)」は花と散ることだ、と特攻の戦死者らに使われた。散り方が潔い桜の花も若者を戦死に駆り立てたのだろうか。軍歌「同期の桜」に〈みごと散りましょ国のため〉とある。教育勅語は天皇に命を捧げよと教えた。それを是認する空気が今、漂っている。用心したい桜の季節である。


4 望月 克仁さん、文屋 知明さん、他2人

文屋 善明
4月5日 12:30 ·

これはいい。ドンピシャや。ー

趙 博
4月5日 7:26 ·
あのな、何度でも言うたるけどな、『教育勅語にもええこと書いてある』と言うてるボケども、よう読めよ。
そう、『教育勅語』にもええこと書いてあるねん。その通り!親孝行せぇとか、みな仲良うせぇ、義務を果たせ、とかね。ほんでな、そいういう「ええこと」は、古今東西、人間の歴史あるところ、そこかしこに(どこでも・いつでも)書いてあるし、言われてきてん。お前らアホやから知らんやろうけど、ハムラビ法典にも、旧約聖書にも、コーランにも、阿弥陀経にも、皇国臣民の誓詞にも、毛沢東語録にも、法華経にも、女大学にも、歎異抄にも、軍人勅諭にも、アメリカ合衆国憲法にも、マグナカルタにも、共産党宣言にも、山口組綱領にも、モルモン教信仰箇条にも、大本教の教えにも、蓮如の御文にも、文部科学省の指導要録にも、町内の掲示板にも、JRのポスターにも、公共広告機構のCMにも…等々、∞∞∞、「ええこと」は書かれてある、あるいは言われてんねん。これを「道徳律」あるいは「徳目」と言うの。因みに「道徳の黄金律」って知ってるか?「盗むな・殺すな・嘘つくな」やねんけどね。こういうことを「歴史貫通的」と言うの。
さて、『教育勅語にもええこと書いてある』として、明治天皇が臣民に下し賜えた勅語を肯定・賞賛・礼賛するのは、その御稜威(お前ら、読めるか?)を称えてるわけや。せやろ、ちゃうか?勅語の持つ教育力は絶大やった。その国家主義的強制力を、お前らは褒め称えているわけや。やんな。明治23年から昭和20年にいたる半世紀以上の期間、教育勅語は大日本帝国臣民の教育的支柱であり、精神的模範やってん。解りやすく言うたら「大和魂」の素は、お前らが大好きな『教育勅語』や。日本の軍国主義の基礎であった勅語が絶大な威力を発揮した時代があった。これを「歴史規定的」と言うの。ほんでな「歴史規定的」やからこそ、戦争に負けて勅語は廃止・破棄されてん。衆参両院で、その謄本すら回収すると決議されたの。国家意志として、「歴史規定的」な勅語の時代は終焉してん。わかるか?「歴史貫通的」なものは、人間が人間である限り、社会が社会であるかぎり、否定されることはないねん。せやろ?教育勅語は「歴史規定的」な文言やったからこそ、否定され得てん。
ほんで、こっからがオッチャンの説教や。ええか、『教育勅語にもええこと書いてある』と言うてるボケどもよ。お前らな、教育勅語の「歴史貫通性」を証明してみぃ。ほんだら、オッチャンも『教育勅語にもええこと書いてある』と認めたるわ。できもせんくせ(実はできない、絶対に)に、真理を体現したようなツラさらすなよ。その前にな、お前らもっと勉強せぇ~よ。中一程度の学習内容でええから、ドタマをもうちょっと鍛えてからモノ言いや。それが「大人」や。
You should know better.
☆御名御璽☆

12 文屋 知明さん、望月 克仁さん、他10人

文屋 善明
4月5日 12:59 ·

野で摘んできた花たちを活けてみました。日々の変化が楽しみです。
画像に含まれている可能性があるもの:植物

45 芳賀 道子さん、久保和男さん、他43人
コメント

植村 光郎 花器もなかなかの物ですね!花が生きています。

櫻井啓子 ソロモンよりカッケー奴らですね!

細谷 民子 そう、花器が、素敵!!

文屋 善明
4月5日 17:18 ·

その通りだ。
自動代替テキストはありません。
水野 五郎
4月5日 17:16 ·
逃げるドロボーに止まれと言っているようなもの
警告を聞くははずがない。
聞くぐらいならミサイル撃たんやろ
(対ミサイル 防衛システム 配備完了ぐらい 言えよ
今や戦闘機はミサイルに対しては竹槍、アメリカから
役に立たん竹槍買わされて、思想は教育勅語を、、、、
今政府の大臣はボロボロ)


文屋 善明さんがリンクをシェアしました。
4月5日 17:25 ·


「森友学園」はほんの序章!? 安倍総理の「腹心の友」運営の「加計学園」グループに公有地や建物費用など66億円相当が無償譲渡!?…
IWJ.CO.JP
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372049

コメントするシェアする

文屋 善明
4月5日 19:26 ·
朝日新聞デジタル
·

怒鳴ったということだけが大きく取り扱われ、そこで述べられたことについての批判が飛んでいる。重要なことは政府と県とが示す「安全基準」の問題点であり、帰還しない者の権利を無視している。すべての人が安心して納得できる安全基準を示した上で、はじめて「自己判断」が成立するのだ。その点を無視した大臣の問題発言こそ問題にすべきである。

自主避難は「本人の責任」 復興相、記者に「うるさい」:朝日新聞デジタル
今村雅弘復興相は4日午前の閣議後会見で、東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいい…
ASAHI.COM

26 北村 良輔さん、松井 信一さん、他24人
コメント
Kawahara MiyukiKawahara Miyuki · 共通の友達: 山本 友美さん
誰!こんな人に復興大臣させたの?人を視る目無さすぎ❗

文屋 善明
4月5日 23:05 ·

雪が降りサクラが満開春日和 善明

18 小貫 ツマさん、北村 良輔さん、他16人

最新の画像もっと見る