ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 09/07

2017-09-09 10:23:04 | ツイッター
お早うございます。主の平和。9月7日、木曜日。宗像市は気温25度、最高27度、ただ今室温27度。雨。10時半就寝、熟睡できず、6時45分起床。体温:36.8、血圧(125:83、83)。体調:不調、今日は一日寝るつもり。チュンチュン

29 越山 香菜子さん、草薙 恵美子さん、他27人
コメント

村田 多鶴子 おはようございます~♪
体調不調との事、どうぞ、お大事になさって下さいませ。
今朝も肌寒いです。浜松は曇りのち雨、最高気温は31度、熱中症指数は厳重警戒レベル、雷注意報が出ています。
先生ご夫妻がお守りの内によい一日をお過ごしになられますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

文屋 善明 北九州では夜明け頃激しい雷の稲妻と音。その後も激しい雨。

東山 富昭 おはようございます😃。私も、熟睡できていません。昨日は、日野原氏の聖路加国際病院の歴史や他の本を読みました。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、母の見舞い、チラシ配りです。守られますようにお祈りします

久保和男 こんばんわ。主の平和。

文屋 善明
9月7日 6:56 · 福岡県 宗像市 ·

昨日の日誌
午前:二人で整骨院へ。その後、散髪。帰宅後、読書。
午後:読書、『精神現象学』のテキスト化完了(45,000文字)。これから分析。
夕方:雨のため散歩は中止、その代わりベランダを5周、約500歩。
よる:「刑事7人」、報ステを見て10時半就寝、身体がほてりすぎて熟睡できず。身体がだるい。

26 山中 俊彦さん、岩城 真紀子さん、他24人
コメント

村田 多鶴子 快眠…、とても大切です。
生活リズムが壊れてしまうのは困りものですが、壊れない程度にお休みになられてくださいませ。
文屋 善明 今日はこれで、morning office をすべて終えたので、午前中は寝ます。

村田 多鶴子 快適な眠りが確保されますようにm(__)m

文屋 善明さんが写真2件を追加しました。
9月7日 6:59 ·

お目覚めの花。今朝は花の代わりに「落ち葉」、昨日、整骨院からの帰り道にて。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:靴、屋外、自然

47 丹羽 一二さん、文屋惠さん、他45人

文屋 善明
9月7日 8:22 ·

2017 日々の聖句 9月7日(木)
御心は知恵に満ち、力に秀でておられる。神に対して頑になりながらなお、無傷でいられようか。(ヨブ9:4)
どのように受け、また聞いたか思い起こして、それを守り抜き、かつ悔い改めよ。(黙示録3:3)
私の黙想:
考えて見れば当たり前すぎるほど当然のことであるが、これは頭で理解することではない。この事実を「そうだ」と納得するまでには時間がかかる。ところで、この文章、口語訳ではかなり違う。「彼は心賢く、力強くあられる。だれが彼にむかい、おのれをかたくなにして、栄えた者があるか」。もっとも大きな違いは「無償でいられようか」というマイナス的表現と、「栄えた者があるか」というプラス的表現だ。どっちが正しいのか、私は判定する能力はない。気分としては口語訳の方がぴったりくる。フランシスコ会訳では「神に抵抗して無傷でいたものがあろうか」。ここでは「神に抵抗する」ということが入ってくる。だから「無傷」も理解できる。新改訳は面白い。「神に身をこわくして、だれがそのままですむだろうか」。「身をこわくして」って面白い表現だ。ついでに文語訳を見ると「誰か神に逆らいてその身やすからんや」、まぁ伝統的な解釈だろう。
こうなると関根先生の訳が気になる。「誰が彼に挑戦して無傷であり得よう」。私がもっとも信頼する岩波訳では「彼は心の賢者で、力は強い。そんな方に挑戦して、誰が無傷のままでいられよう」。
最近14歳の棋士、藤井4段が森内9段から実況テレビにおける公式戦で勝ったという。勝負はやってみないとわからない。ひょとしたらヨブもヤハウェに勝つかも知れない。そんな雰囲気の表現だ。むしろ、負けても名誉は下がらない。
ここの文脈では、ヨブはそんなこと百も承知であえて神に挑戦しているのだ。負けて当たり前。しかし、ヤハウェに負けたって、もうすべてはヤハウェに取り上げられたのだ。もはや何も失うものはない。傷ついたってかまわない。男子たるもの勝負無しでは引き下げれない、という気迫を感じるのは私だけだろうか。

21 丹羽 一二さん、山中 俊彦さん、他19人
コメント

播 稔 ヨブはやせ我慢でなく、本気で挑戦している。それは神を信頼しているからだ。

文屋 善明
9月7日 8:40 ·

今日の名言:@gorohani
歴史はほっておいても進歩すると考えているのは、歴史を知らない人びとである。ほっておけば過去がいつまでも現在を支配し、現在から未来への進歩のみちは開かれない。歴史上のあらゆる進歩が、常にこれを非合法として禁止しようとする力に対する抵抗を通じてのみ、実現された事実がこれを立証している。(羽仁五郎)
<一言>哲学者・三木清の親友、羽仁五郎の本職は歴史家である。時代の大きな分岐点、敗戦という出来事を越えた歴史家の言葉として聞くべきであろう。

21 丹羽 一二さん、小貫 ツマさん、他19人
コメント

播 稔 敗戦を乗り越えた人の言葉は 良い言葉もありダメな言葉もあります。

文屋 善明
9月7日 8:47 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第13章 信仰深い人々のつよい願い(B)
キリスト教徒:
主なる神よ、信仰深い人々は、パンが裂かれるとき彼らの主を真実に感じ、彼らと共に歩まれるイエスによって、心の内が燃えるのを覚える。かくも熱烈な願望と敬虔、かくも燃え立つ愛から、私はしばしばあまりにかけ離れすぎています。聖餐式に与るとき、たまにでもいいですから、あなたの愛を受けとめる人間にしてください。そして私の信仰が強められ、あなたの恵みに対する希望が増し、いったん天来の甘美な糧によって養われた私の愛が盛んに燃え立ち、再び消えることがないようにしてください。
私のこの切実な願いにお応えください。み旨にかなう日が来たならば、燃える御霊をもって恵み深く私を訪れてくださるでしょう。私は特に敬虔なあなたの友らのように熱烈な願望に燃えることはできませんけれども、お恵みによってそのような燃えさかる願望の与えられることを切望し、あなたを熱烈に愛するすベての人々と共に生きること、彼らの聖なる集団に加えられるよう祈ります。(3:13:8~12)

22 小貫 ツマさん、宮田 真也さん、他20人

文屋 善明
9月7日 14:54 ·

「昨日のFB 09/05」をブログにアップしました。

昨日のFB 09/05 - ぶんやさんち
お早うございます。主の平和。9月5日、火曜日。宗像市は気温21度、最高29度、ただ今室温25度。雨。10時半就寝、熟睡、6時15分起床。体温:36.4、血圧(116:74、76)。体調:快調。チュンチュン25丹羽一二さん、安井郁夫さん、他23人コメント松…
BLOG.GOO.NE.JP

13 文屋惠さん、岩城 真紀子さん、他11人

文屋 善明
9月7日 15:15 ·

我が家の9月の飾り。(家内の母親の手作りです)
自動代替テキストはありません。

43 松下 光雄さん、進士 善啓さん、他41人
コメント

當田麻里子 素晴らしい作品ですね

文屋 善明
9月7日 18:46 ·

大阪の港地区の入口が川口町、ここは外国人居留地跡で、ここに日本聖公会の組織が成立して「川口教会」が現在もその姿を残しています。私は高校3年間、この教会の前の市電川口で乗り換えて通いました。
自動代替テキストはありません。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1461593640584759&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

34 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他32人

最新の画像もっと見る