じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

茶金入ってます♪

2016-06-04 17:57:18 | ミニミニビオトープ

先月中旬から新しい金魚ちゃんが仲間入りしました
お店ですくった時に傷ついたのか鱗がはがれていたので暫らく様子見をしていましたが
どうやら全然大丈夫そうなのでお披露目お披露目
「茶金」という、その名の通り茶色っぽいくすんだ色をした金魚です。
我が家のオランダ獅子頭と青文魚と似た体型大きさの特徴を持ち、飼いやすい。
これで私が欲しかった3大金魚が揃い踏みました

茶・・・とくれば名前はもちろん「茶々」さん。(カトちゃんじゃないヨ
清文ちゃんより慣れるのは早かったです(^^)

「お腹空いたにょ~・・・」
   
「あ!!ごはん!?」
   
   
「ぱくっ
   
元気に大きくなってね(^^)


オランダ獅子頭のマルマルちゃん。絶好調
   
   


「清文もごはん食べるでしゅ~!」
   
清文魚の清文ちゃんは女の子ということが判明しました!
(時々卵産んでる。)
清文ちゃん、顔周りの肉瘤が発達してきました。ぷくぷくしています。

   
そろそろ水槽に3匹に一緒にしたいね~。


外、ビオトープはメダカが5匹になってしまったので白メダカを5匹入れました。
   
ずっと黒できましたが、いろいろいた方楽しいかと。
それぞれが群れで固まってるかとおもいきや結構あっさり溶け込むもんです。


鯉達も元気です。
   


オマケ
    ヒシッ
これ、蛾の幼虫なんですけど、蛾は大嫌いなんですけど、この頭の造形はずるい
この幼虫だけなんだか可愛くて処分できずにいるのです~。
被害もほとんどないので多めに見てる・・・。
毎日せっせと枝に擬態してます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生リース | トップ | ディズニードリームシアター... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2016-06-04 20:05:50
金魚ちゃんと言ってもいろいろな種類の仔がいるんですね。
新入り、茶々さん。
正面からのお顔が超可愛い!
お口の開け方も控えめで可愛いし!
じゅりりんさんはみんなお名前を付けられるところがイイですよね。
やっぱりお名前がある方が親しみやすいですものね。
うん。蛾の幼虫さん。頭の形がこんなにキュートなんですね。
初めて知りました。
金魚ちゃんたち (Rie)
2016-06-04 20:58:56
じゅりりんさんと金魚ちゃんのお話もできるなんて・・・なんてうれしいことでしょう!
茶金の茶々ちゃん、すっかり慣れてきたのですね。茶々ちゃん、こんにちは~です。
飼ってからしばらくはハラハラしますよね。今後は3匹一緒にする予定ですか?私はなかなかそれができず、今も3鉢で5匹飼ってます。
我が家の子たちはみんな鈍くさいタイプの子ばかり・・(笑)
Unknown (ゆり)
2016-06-04 21:16:32
金魚が可愛いですね~
金魚鉢も味わいあって素敵です(^^)
メダカさんも元気に育ってほしい♪
ガがなんていうかちょっと気持ち悪いですが(笑)
なんていう種類なんですかね?気になりました
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-06-06 06:44:59
茶金?って茶巾を思い描いちゃいました
どんだけ食いしん坊なんだろう私。
マルマルちゃんと一緒ね

茶々ちゃんも仲間入りして 清文ちゃんとマルマルちゃん
個性がある3匹が一緒に暮らすことになったら楽しそう~~

そうそう Rieさんが良く行かれる音の葉というお店にはカフェもあるらしいの
私がお上りさんした時に一緒に行きませんか?
あっ 目的はお花ですよ(笑)
このぐらいがかわいい (あやけい)
2016-06-08 00:01:38
ニューフェイスは渋い色でいいね。
和金は上から観賞するのが正当らしいのでこの金魚鉢はいいかも。
3匹一緒に買うならエアもやらなきゃいけないだろうから水槽になっちゃうのかな。
でも金魚はこのぐらいのサイズがかわいいよ。
うちのはリアルたい焼きサイズだからかわいくない。
ちなみに90センチ水槽で泳いでます…。
あとバケット(トロ船)が二つ…。

今年のメダカ、その後産卵が減ってしまいしまいました。
激減かも~。
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-06-09 15:39:33
そうなんですよね。
金魚の本を買ったら、金魚といってもすごい種類があり改めて驚いた次第です。
飼うのが難しい品種も多々あるようなんですが、
そんな中でも飼いやすいということで是非うちの子にしたかったこのお三方。
茶々さんを迎えられたことで嬉しいです♪
蛾の幼虫、こんなに可愛い頭してるんだもん・・・処分できないよ~。
自分では捕らないけど鳥に持ってかれる分には仕方ない・・・
ことにしてるんですが、擬態が上手くていまだ見つからずにいます。
Rieさんへ (じゅりりん)
2016-06-09 15:47:57
我が家の3金魚達をよろしくです~~~♪
Rieさんちの子はピンポンパールだったかしら?丸っこくて可愛いですよね(*^^*)
茶々さん、思ったより早く慣れてほっとしてます。
入れ物が狭いので(とくに茶々さんの容器が)このままでは真夏の猛暑が心配で
お盆帰省で留守にする前に大きい水槽に3匹一緒にしてしまいたいんですが、
なかなか実行できずにいます・・・(><)
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-06-09 15:53:15
この金魚鉢、確かに味わいあっていいんですけどね(^^)
3匹ともに元気に育ってほしいわぁ~。
蛾は「トビモンオオエダシャク」という種類で、
お顔ばかりか名前までポケモンみたいな名前なんですよ~(笑)
本当に枝そっくりなんですよ。最初全然わからなかったです。
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-06-09 16:04:55
茶々さん、食べないで下さいよ~(笑)
マルマルちゃん、お腹がでかすぎてなんかもう妊娠線!?みたいになっとります~。
昨日からまた卵産んでいてその時期は食欲無いんですよ。
痩せるかしらん!?
このお三方体型も育つ大きさもほぼ似た品種なので、近いうちに一緒にしたいです。

音の葉、HP見てみましたところ、おしゃれそうなお店ですね~***
行ってみたいです~~~♪是非カフェも(笑)
あやけいさんへ (じゅりりん)
2016-06-09 16:16:22
そうそう、この渋さがいいよね(^ⅿ^)
でも容器が白いからか色が薄くなっちゃった!
最初の写真は連れてきたばかりの時に撮ったもので、こんなに濃かったんだな(焦)
もっと大きな睡蓮鉢もとても魅力的で水槽と実はまだ悩んでる・・・。
それに産卵が結構厄介だということを実感している昨今です~。
くっついてるから丸ごと掃除しないとならないし。
あやけいさんちはどうしてるの!?
うわ~♪リアルたい焼きサイズいいなぁ~!!うちもたい焼きにした~い!
メダカは産卵もあきらめてよく見てない・・。
ある日ちょろっと稚魚がいたらいいな。

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事