じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

エクステリア部~南側フェンス設置工事 後篇

2013-10-18 18:43:55 | リアルじゅりりん工務店エクステリア部

高額外溝工事に人件費0円で立ち向かう(=自分でやる)、リアルじゅりりん工務店エクステリア部。
「南側木製フェンス設置工事」。前回の続きです。
   →2013/10/16 エクステリア部~南側フェンス設置工事 前篇

台風も去り、穏やかな日和となったので早速設置工事に取り掛かることにしました

   
フェンスなのに初めて外に!(笑)
出すのがひと苦労だった・・・重くて
やっぱり緑が似合う(^^)


4、仮設&本設
   
では、一番背の高い左の端っこから設置して行きましょう!

   
高さや水平を合わせコレで決めることにします。

この画像の柱の足元を見て、
「ちょっと待て、じゅりりん!基礎石の使い方が間違ってるじゃねぇかよっ=3」
・・・とお思いになった方もいらっしゃるかと思いますが・・・はいそうです。
これは本来この穴に柱を入れて使うものです。
でもね!
本来の使い方をしたら、基礎石の厚み分数センチ手前に設置されることになるわけですよ。
そうしたら数㎝×数m分の空間が無駄になってしまうわけです。
そんなのもったいないじゃないですか!
ええ、庭が広かったらそんなのへでもないんですよ?
でもうちの庭は狭いんですっ
私は敷地ぎりっっっぎりまで有効活用したいんだぁぁぁあああああああ
・・って何処に向かって吠えてんのか?セコイ自分に(笑)

そんな訳で塀のぎりっぎりに柱を設置するためのこれは押さえと重しです
ただのコンクリート角でよかったんですが、穴があればそこにも植物を植えられるじゃない?
実におばさんらしい考え


5、モルタル充填
   
柱の足元にモルタルを充填して強度を高めます。
モルタル初体験です結構楽しいかも!
充填後、固まるまでそのままで一晩。

2軒向こうのお宅が今建設中でちょうどそちらも外溝工事中で、
ミキサー車がきてドボドボコンクリを流してさっさと終わらせて帰って行きました・・・。
くそ~~~プロめが!(どんな僻みじゃ


6、完成
   
柱同士を連結金具で固定。
土を埋め戻して完成です
植物は花壇が完成してから植えこもうとおもうのでとりあえず仮においときました。

   
左手、奥側の高い部分。

   
右手、入口側に向かって次第に低くしました。

   
一番手前側だけ趣を変えてみました(^^)
本当は縦板は全て下まで来るハズだったんですが、なんか計算が間違ってたみたいで?
板が足りなくなってしまい、途中で買いに行くのも面倒なので短いので間に合わせました。
植物が伸びれば目立たなくなるもんね♪

   
2箇所程枕木を置いてみました。洒落たつもり

   
道路側からはこんな感じ
まとまりあるんだかないんだか・・

ああでも。
はぁ~~~終わった~~~一番のネックが
これでやっと安心して花壇の方に取り掛かれます。
ま、安心かどうかは怪しいけどね・・・
仮設の際に後ろのフェンスにしばっておいた白い紐・・・。
恐ろしくて永遠にほどけませんて
目立たない色のロープでも買ってきて繋いでおこうかな。

それにまたしても台風が!
しかも前回とすっかり同じルートをたどってきそうだと言うじゃないですか=3
うちのフェンスなど小さい問題ですが、
伊豆大島の惨状を思うと・・・・・マジ来ないでほしい



<参考>
   材料費 ラティスポスト(60×60×2100)  8本×¥1280 =¥10,240
                                 (      1800)  1本× ¥998  =  ¥998
                                 (        1500)   2本× ¥898   =  ¥1,796
                                 (           1200)     1本× ¥798 =     ¥798
         サーモウッド(1820×82)      34枚×¥698  = ¥23,732 
                                 (  910×82)       3枚×¥398  =   ¥1,194
              枕木(90㎝)                  1本 ×¥2980 = ¥2,980
                    (60㎝)                           1本× ¥2480= ¥2,480
              基礎石①              2個×¥748   = ¥1,496
                       ②               6個×¥680   =  ¥4,080
              砕石                     3袋×¥228  =    ¥684
              ドライモルタル(20L        3袋×¥525  =   ¥1,575
                                 (10L)        1袋×¥599 =      ¥599
                                                             合計¥52,652-他、ビス、塗料など
   施工日数  約1ヶ月
           *休日と半日や1時間ほどの作業の日も含まれています。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクステリア部~南側フェン... | トップ | 楽天 日本シリーズへ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2013-10-18 22:34:57
すごいですー!
しかも素敵(^^)
これはプロがやったみたいですよ
一人でこんなことできるって本当に尊敬します

ただ、また台風が心配ですよね
なんとかこないでいただきたいです
あとは花壇の完成が楽しみです
どんどん素敵なお庭になっていくのが、私も楽しみです
返信する
Unknown (urutemi)
2013-10-19 20:56:42
いや~ん、スゴ過ぎますぅ!
高さに差を付けたり、手前側だけちょっと趣を変えたり・・じゅりりんさんのセンスが光りますね。
それにお庭の広さを考えて柱の足元を変更されるなんて、そんなアイディアもプロ級です。
あぁ素敵です。
これからどんな風になっていくでしょうか。
ますますじゅりりん邸のお庭から目が離せませんョ。
返信する
お疲れ様でした (ゆきママ)
2013-10-19 22:05:28
すごく本格的ですね。モルタルって、すごい。しかも一人でなんて。
来週には、また台風。お庭に影響がないといいんですが。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2013-10-20 16:19:12
もう台風は来ないだろうと思ったのにまだ来るなんて~~~!
どうなってるんでしょ・・・。
今日も大雨だけど明日からの週間予報も雨マークがやたら多くてなんだか憂鬱ですね。
花壇作りの脳内シミュレーションで楽しんでましょう(^^)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2013-10-20 16:25:35
私はいつも余計なことをして失敗するタイプ(T▽T)
柱の足元もこうすると逆に腐りやすくなるので本当はよした方がいいんですけどね。
セコイ考えに歯止めがききません(泣)
花壇の方も完成させて早く植物の植えこみがしたいです~♪

返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2013-10-20 16:33:45
モルタルを使うのは初めてなので最初の袋を開ける時はなんだかとっても緊張しました。
練る作業が結構楽しかったりする(笑)
それにしてもまた台風が来るとは・・・
来週は早速フェンスの補修工事なんてことにはなりたくないです~×
返信する
モルタル~ (あやけい)
2013-10-21 17:34:52
モルタル、もう後戻りはできない…。
私は怖くてできないよ~。
でもちゃんとやるなら長く使える方がいいもんね。
うちの木の連杭はどんどん腐ってきちゃった。
これ業者に頼んだら何倍も取られるよね。
家を建てたついでに(金銭感覚がくるっているうちに?)勢いで頼まなかったのが偉いわ~。

どんどんすてきなお庭になるね。
いいなぁ、スイートマイホーム。
返信する
Unknown (water )
2013-10-21 20:24:46
じゅりりんさん、お久しぶりです!
もう、、コメントせずにはいられません!一般人のDIY&ブログ報告の域をはるかに越えてます。。。
匠の世界です!
劇的ビフォーアフターの依頼者と匠を一人二役でこなしているではありませんか、、なんということでしょう~
こだわりとデザイン、結果をともなっているのが素晴らしいです。
すごく元気をいただきました!まだまだ期待しています!(でも無理なさらずに)
、、、シル村も期待しています。。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2013-10-22 15:16:31
そうそう、木だから確実に腐ってくるよ~×何年くらい持つかだね(汗)
家を建てたついでに勢いで頼んだ方がよかったかも・・とも時々思います。
そうしたら今頃はシルバニアで遊んでられたのに(苦笑)
次の花壇を作るにあたって今はレンガを重ねてあるだけなんだけど、
今度はモルタルで固めるべきか?飽きたらすぐ変えられるようにまた重ねておくだけにしようか?未だに決めかねずに迷ってます。
デザインはほぼ決まってるんですが・・・。
お天気悪くてしばらく庭工事はお休みなのでじっくり迷いましょ・・。
返信する
waterさんへ (じゅりりん)
2013-10-22 15:25:52
わぁ~い♪そんなに褒めてもらってうれしいなぁ!
ありがとうございます(*^^*)
今ね・・実はとってもどきどきなの・・・・だって、台風27号がやってくるから!
ガーーーン・・・・
もう台風は来ないだろうと踏んでたのに次には28号もさらにもっと来るかもというじゃないですか~(泣)
設置以来最初の大きな試練にブルブル・・無事乗り越えられるように祈っていてくださいまし~。
庭で頭がいっぱいでシル村まで考えられない昨今です。
早くこっちを落ち着かせてシル村に戻りたいです~~~。
返信する

リアルじゅりりん工務店エクステリア部」カテゴリの最新記事