じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

羽根ペンとインク

2010-11-20 14:34:24 | ドールハウス・ミニチュア製作

11月になってからミニチュア作りはすっかりお休みになってます・・・(ただのぐ~たらです
先月作ったものですが拾ってあった羽根の羽根ペン用にペン立てとインクをセットで作りました

インク瓶を作るのに初めて「おゆまる」を使ってみました。

   
おゆまるは熱いお湯に入れると柔らかくなって冷めると硬くなるという粘土(?)
一般の粘土にはない半透明感が魅力です~
何かに使ってみたくてずっと前に買ってあったんですがずっと使ってなかったんです。

普通の粘土と違って足りない部分にちょっと付けたすと言ったことが出来なくて、
一つの塊から形を作って行かなければならないところが難しい。
インク瓶、ただの四角なのにとっても戸惑ってしまいました
お湯の温度を保っておくようなものがないのですぐ冷めてきてしまうのも問題でした×しくしく

しかし、その性質を上手く生かせたらとっても重宝しそうな素材。
ミニチュアの本を見ていたらおゆまるでアールヌヴォー調のランプを作ったのが載っていました。
エミール・ガレみたいな。とっても素敵だったの
私もそんなのつくりたいなぁ!
歪んだインク瓶からアールヌーヴォーへの道は果てしなく遠そうだけど・・・・・

   
ヤギさん、お仕事頑張ってね


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園のキャベツ畑 | トップ | ポストのはんこケース »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに使われたんですね (ゆきママ)
2010-11-20 20:01:59
我が家と同じおゆまるくんです。ランプも作れるんですか~。私には無理そうですが、じゅりりんさんなら出来ますよ~。ちなみに我が家にもお湯を保つものはありませんよ・・・。冷めては入れ替えてを繰り返していました(笑)
やぎさん、お仕事頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (雛のママ)
2010-11-20 21:53:52
私が子供のころ「ろう粘土」っていうのがありました。
手に持ってると体温で柔らかくなったんですが
「おゆまる」は大人用っていう感じですね。
じゅりりんさんのアールヌーボー、期待してますよ!(笑)
返信する
Unknown (リルプ)
2010-11-20 23:58:03
わたしもおゆまる使ってみましたが、難しいですね!!お湯もすぐさめちゃうし(^^;
なので、こんなキレイに四角形のビンを作れてしまうじゅりりんさんはスゴイですよ~~!!
アールヌーボーも期待してます~~♪
返信する
Unknown (パピヨン)
2010-11-21 12:31:38
おゆまるのインク壺上手に出来てる♪、
形を作るの難しいですよね。
前にワイングラスを上手に作っていた人がいました、
私には無理そうだわ。
アールヌーボー頑張って
返信する
Unknown (urutemi)
2010-11-21 17:41:43
「おゆまる」うふふ、なんだか可愛いネーミングですね。
初めて耳にしましたョ。
透明感のあるモノが作れるなんて素敵ですね。
先日我が家のベランダにも、小さな羽根が落ちていて、
じゅりりんさんの羽根ペンのことを思い出しました。
やぎさんの手にしっくりと馴染んでいますね。
返信する
Unknown (ゆり)
2010-11-21 23:16:33
こんなねんどあるんですね(^^)すごいわ~
しかも羽ペンとインク瓶があってます♪
可愛い♪
返信する
おひさしぶりです。。 (夢子)
2010-11-22 11:48:17
羽ペンとインク。。憧れの世界をミニに素敵ですねぇっっっ

おゆまる・・夢子も使った事がありますが
意外に面白いですね。。
いろんな用途に使えそうですね
返信する
Unknown (natsume)
2010-11-22 14:27:56
おゆまる~私もよく使いますよ~!!
今じゃ100均にも売ってるからびっくりです!
私はこれでクリスマスツリー用のオーナメントを作りました。ブログにのっけるからまた見てやってください。
しかしインク瓶になるとは驚きでした。さすがね♪
返信する
面白い~ (あやけい)
2010-11-22 15:17:00
おゆまるって面白そうですね~。
これでアールヌーヴォー…、素晴らしい。
ぜひチャレンジしてください。

ドールハウスは終わりがないね。
飽きっぽい私は入り口で終わりそうだわ。
道具だけ集めてホコリをかぶせそうなので近づかないようにしています。

そういえば12月発売のDolly*Dolly Vol.24 、「はじめて着物レッスン」が特集ですよ。
発売されたら本屋でのぞいてみてね。
たぶんはじめてとは言えないないような内容の気がしますが。
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2010-11-22 19:23:15
ついに封印をといてみましたよ(笑)
ほんのちょっと使っただけですが~。いやはは・・
ゆきママさんも冷めては入れ替えてを繰り返されてたんですね!
アールヌーヴォーを目指すには集中出来る環境作りが必須かと。とか言って~(^^;

返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事