じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

添え物野菜

2014-05-24 16:35:03 | ガーデニング

植木鉢やプランターで育てている野菜です~
メインになるような物は何もなく、添え物程度なんですがこれでも結構役にたつのですよ


バルコニー組。
虫が付きやすい葉物を少しでも虫の目の届かなそうなところで。

レタスミックス
   
間引きしながら使っています。ちょっと大きくなったきた♪
すぐにはもぐり蠅の幼虫が入るのです(><)
見つけ次第切り取ってますが、昨日はとうとう青虫が・・
やっぱり羽根のある虫には叶わないのか・・しくしく
ネットで囲うのも面倒くさく・・・頑張れるだけ頑張ってもらいます

パセリ大葉
   
定番のお二方


庭 組(主に日当たりの限られる東側スペース)

ニ ラ
   
  
ミツバ
   
根っこ付きの根っこ部分を植えたもの。

ネ ギ
   
これも使い終わったネギの根っこ部分を植えたもの。
結構またしっかりネギになるもんですね。

ミョウガ
   
ミョウガ、大好きで
別の場所のコンテナに植えていたんですが、
コンテナに違うものを植えたかったので春にこちらに植え直しました。
移植ゴテでちょろっと植え直すつもりが根っこがものすごいことになっていて、
スコップを取り出して大仕事になってしまいました(><)
大部分捨て、ぱらっと植えたつもりですけど、また地中で増えまくるんでしょうね。
ミョウガの繁殖力にびっくりです


庭 組(日当たり

四季成りイチゴ 2株。
   
   
初収穫の1粒。大きくて形もよく美味しそうでしょう!
でもちょ~っとすっぱめなのよね~これが。
“ケーキ屋さんのあま~い四季成りいちご”ってタグで、
あま~いイチゴができると言う専用の土も使っているのになんで甘くならないんだろう・・・?

ミニトマト 7種
   
苗。
ミニトマトは収穫も楽しいしあるととっても助かるので今年は品種の違う7種のセットを注文してみました。
これから植えます

そうそう、昨年コンテナから地植えにしたアスパラガスは細いのしかでなかった~。がっかり~。
今、葉っぱになっています。

   
今年もヤモちゃんやってきましたよ~~~(*^^*)可愛いのう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深海生物ガチャ | トップ | デンドロビューム苗一喜一憂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2014-05-26 16:12:21
いいですね~
お料理を作ってココにちょっとグリーンが欲しい!
って時、ありますものね。
そんな時お庭に出てちょこちょこっとつまんでくれば彩良いお料理の完成!となりますもの。
ええ、メインじゃなくったってイイんです。
添え物状態だって大事なお野菜ですものね。
イチゴちゃん、綺麗なお色に出来ましたね。
甘いイチゴが出来る土・・に頑張ってもらいたいですね。
ヤモリちゃん、お元気そうでなによりです!
返信する
Unknown (ゆり)
2014-05-26 16:55:03
こういうちょこっとでもあると嬉しいですよね
サラダにもいいし
添え物にもいいし♪
みょうがは私も好きなので、育てたいな~
育てたいのは、大葉、みょうが、ミントかな(^^)
ベランダでは無理なので(日光がめったに当たらない)
たぶん今のマンションに住んでいる間は育てるの不可能ですけどね(^^;)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2014-05-26 17:35:21
私の料理などほぼ茶色ですからね(笑)
そんな時、ちょっとグリーンがあれば!
まずい料理にもいろどりが映えるってもんです~(^m^)フフ
お弁当にもミニトマトは欠かせないっ!(笑)。
イチゴってどうやったら甘くなるのかしら??教えて欲しいです(涙)
ヤモちゃん、今年も会えました。嬉しい~~~(≧▽≦)/
去年と同じ子に見えるけど同じ子なのかしら?という疑問にさいなまれて?ます。
だとしたら全然大きくなってないんですけど?
10センチもなくてとっても小さいの。前の家にいたヤモリはもっと大きくてごつかった。
ヤモリにも種類があるのかなぁ?
urutemiさんちのヤモちゃんはどれくらいの大きさでしたか??
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2014-05-26 17:41:36
そうなんです!ちょこっと・・・なんですけどそのちょこっとがとっても助かるんですよね(^^)
ミョウガ、ゆりさんもお好きですか♪
ミョウガはむしろ日陰がいいので庭の日当たりの悪い場所を有効利用するにもうってつけなんです。
本当はもったいない家の裏のスペースで育てたいんですが
裏のお宅のまん前なのでさすがに気を使う・・・。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2014-05-26 19:11:20
いちごらしい苺が出来たのに・・・
どうして甘くないのでしょう?
ナメクジは来ないですか?
我が家の畑はナメクジにとってパラダイスのようで
甘いのを知っているようです
四季成りいちごは観賞用なのかしら?

お花だけでなくお野菜も作っているなんてさすがです
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2014-05-27 15:12:46
甘くなるには何かコツのようなものがあるんでしょうか~??
わから~~~ん!ホント、教えて欲しいです。
四季なりだからその分甘さも分割されてるとかないよね~(汗)
しかも粒がどんどん小さくなってますよ。肥料不足なのかしら?
地面から高い所に置いてあるからかいまのところナメクジはきていないようですが・・。
私も畑がほしいよ~~~!
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事