じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

デルフィニュウムの発芽

2012-11-22 17:29:49 | ガーデニング

先月種を蒔いたデルフィニュウムが無事に芽を出しました
ホッと一安心です

   
全部でこれ位ですが、芽が出たものの貧弱で枯れてしまうものもあり
どれだけ無事に大きくなれるかまだ不安な面も多々あります。

種の殻を地中においてくればいいんですが、殻ごと芽を持ち上げてくるとそのまま殻を脱げずにいて、
見るに見かねてお手伝いをしてあげたらいくつかの芽をもいでしまいました
なので今出てる分は手をつけずに見守っているんですが、もう一週間くらいそのままの状態でダメかもしれません。

最初の分の芽が出たので、失敗した時用に半分残しておいた種も先日全部蒔いてしまいました
それらも昨日あたりから芽が出始めたので後発組も発芽はなんとか大丈夫そうです

あとは育苗だわ~~~。
成長がとっても遅くて12月に庭に定植しようと思っていたけれどとても無理そう

不敷布を買ってきたので、それで覆って少し暖かくしてやろうと思います。

   
ビオラは順調に生育中です

先週の日曜に妹夫婦が遊びにきて、妹が欲しいというので1ケース分あげてちょっと減りました。
まだまだ多い・・・まあ、必ずなんとかはなるから・・・。

   
こっちは後から種を蒔いたまた別のビオラです。

ポットへの植え混みは市販の培養土を使ってますが、
この時に使った培養土は水をかけるとすごく土が沈んで扱いづらく、その後の成長も悪くてもう何個も枯れてしまいました
さらに枯れそうです
そんなに枯れることって滅多にないし、同じ苗を最初に使っていた培養土で植えたものは普通に元気なので、
この土はやめようとまた別の土を買ってきました。
最初のが良かったんだけど~どんなだったか何処で買ったのかも忘れてしまった~(><)
とにかくダメだったのはまた買わないようにしないと

   
こちらはあずき色の矢車草。
去年蒔いた混色の矢車草からは結局あずき色が出なくて、あずき色だけの種を見つけたので今年はそれを蒔きました。
時期的にちょっと遅くなってしまったけれど大丈夫でしょう。


今日は、ホームセンターに注文してあった次の庭工事の材料が入荷したと言うので取りに行き、
一旦家に戻ってそれらを下ろしてからまた砂を買いに行きました。
来週始めから取りかかる予定です
天気が心配~・・・太陽さんカモ~~~ン、私の背に暖かい日射しを・・・



ところで、昨日電力会社さんがきて太陽光発電の点検が終了し、太陽光さん、発電を開始しました

   
我が家の発電量はMAXで2.25kwですが、この時期だとピーカンで昼間の一番暖かい時でもこれ位がいいとこなのかな。
暖かい昼間は冷蔵庫と待機電力くらいなのでこれ位の発電量でも売電出来てるみたい
今日はうす曇りなのでこの半分くらいしか発電してませんでした。

   
お昼ご飯で電子レンジを使ったら一気に消費電力が跳ね上がりました・・・

面白いので暇なしモニターにへばりついてます
え、仕事しろって!?ごもっとも


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ湯たんぽの出番? | トップ | エクステリア部~アプローチ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい~ (あやけい)
2012-11-22 23:02:27
難しいデルフィニウムがちゃんと育っていてすごい~。
ビオラも無事に育っているね。
うちはね…、大きくなったのにそのまま育苗箱にあるの。
もうさ、仮植えしないでそのまま定植しちゃうかも。

来週からまた庭の工事なのね!
お天気が心配ね。
体痛くしないでね。

太陽光発電、うらやましい。
うちはもうその設備投資する余力がないわ。
これだけ省エネって言われてるんだから数年で元を取れるくらいの値段で設置できればいいのに。
返信する
Unknown (雛ママ)
2012-11-22 23:44:05
すごいですね!
いろいろな種がしっかり芽を出してますね。
じゅりりんさん、緑の指ですね!
春が来るのが待ち遠しい!
太陽も春になると力強くなってきますから
お楽しみは春になってからですね!
返信する
Unknown (ゆり)
2012-11-23 15:06:04
いろいろ芽が出てきて楽しみですね~(^^)
咲いたら圧倒されますね♪

太陽光発電いいな~
私もそういう設備あるおうちに住みたい(^^)
返信する
Unknown (urutemi)
2012-11-23 20:40:59
わぁ~ほんとにたくさんの命が育っていますね。
春が来るのが楽しみです。
どんなに素敵なんでしょ!
みんな元気に育ちますように!
太陽光発電、素晴らしいですね。
売れるっていうのがなんとも魅力的。
太陽さんにしっかり働いてもらい、どんどん売れるとイイですね。
モニターの数字で表されると節電する気にもなりますものね。
返信する
Unknown (ワトママ)
2012-11-23 21:02:52
こんばんは~♪

すごい!ちゃんと芽をだして育ってるんですね♪
着々と新居のお庭作業が進んでいるようで、これからが楽しみです。
庭師さん顔負けの作業風景に感心するばかりです。

我家のプランターの情けない姿をお見せしたいわ(苦笑)(ーー;)
返信する
がんばってるネ~! (ヤッちゃん)
2012-11-24 03:04:16
タネ蒔き、ご苦労様です!
なにより家回りのDIY、すごいよ~
ボクもバラを植える場所を掘り起こしたの思い出しました。
戸袋に付けたトレリス傷んできたから じゅりりん工務店にお願いしようかな~!
返信する
Unknown (パピヨン)
2012-11-27 16:27:59
じゅりりんさん張り切ってますね
苗を育てて庭も作ってフル活動だわ。

私も楽しみだけど
あまり無理しすぎないでね。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2012-11-27 19:00:15
無事、芽でたよ~~~(泣)
他の種だと、もう出たのかよ!ってくらい結構発芽早いけど、
デルフィはぴっちり10日~半月以上かかる・・・そして成長がものすごく遅い・・・
後から蒔いた分の芽を見て、一応成長はしてるんだな・・とわかる感じ。
はやく本葉が展開して欲しいです。
ビオラは丈夫だからそのまま定植しても全然大丈夫そうだよね♪
太陽光は震災があってやっと各社本腰を入れ始めた感じだし、
あと数年したらもっと安くて発電効率のいいものがでると思う。
少し前に京大でこれまでの4倍の発電率のパネルを開発したとか言ってたし!
付ける前にそう旦那に言ったら、電化製品と同じ、パソコンだってテレビだって毎年性能のいいのが出る・・
買いたい時に買えばいいんだ!とかいって・・そりゃそうだけれども・・・
ああ、ジャンボよ、当たっておくれ~~~
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2012-11-27 19:06:04
種が芽を出す姿ってやっぱりいいもんです(*^^*)
毎日少しずつ成長していく姿も嬉しいし、喜びとなっています。
種まきは時期的に終わりなんですが、このあとまた違う種を買ってきてしまった(^m^)
本当に春が待ち遠しいです♪
太陽も春の太陽が待ち遠しいわぁ~ん!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2012-11-27 19:10:58
命の息吹ってやっぱりいいもんです~(*^^*)
これらがみな元気に大きく育ったら最高なんですけどね。
頑丈に育つといいな・・・。
太陽光、昨日は雨でほぼ0でしたが、今日はいいお天気だったのでお仕事してました。
でも、夕方になると暖房使うので発電した日も差引どっこいどっこいかも~(^^;
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事