じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ほおずき

2016-10-22 17:36:42 | ガーデニング

庭の隅っこの方で細々と生きながらえている『ほおずき』。
毎年花は咲いても途中で虫に食われたりしてまともに実ったためしがありません
朝、ふと気づくと一つだけ赤い風船が出来ているではありませんか

植えてから数年越し初めての収穫!
   
あちゃ、でもかすれてる・・・中も虫にやられてるかも・・・。

おそるおそる剥いてみたら・・・
   
中の実は無事でしたやった~~~!


小さい頃、この実でよく遊びました(^m^)
柔らかくなるまでよ~くもんで、つまようじで少しずつ中身を出して空の袋にするのです。
それを口に含んでぶぅーぶぅー鳴らすの
中身を出す途中で口のとこが破けてしまってね~。そうなると大失敗。

久しぶりに挑戦したいけど、もったいないから暫らく飾っておこう~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県こども動物自然公園 | トップ | だんごになって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2016-10-22 19:45:37
今日テレビで見たのですが、「食用のほおずき」もあるんですね。
甘酸っぱいんですって。
そうそう、ワタシも子供の頃、ほおずきを鳴らしましたョ。
キューキューというよりもぶぅーぶぅーなんですよね。
あぁ懐かしい~
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-10-23 07:18:14
ほおずき 懐かしい~~
中身がご無事でなによりです

そういえば昔、庭にあったけれど誰が植えたんだろう
あるのが当たり前のように思って いくつも種取を失敗して・・・
今は貴重な存在。
大切に扱ってくださいませ。
返信する
Unknown (パピヨン)
2016-10-23 11:41:38
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。
念願叶っての収穫ですね。
私も鳴らして遊んだ事を思い出しています(*゚▽゚*)。

今年は1個でも来年は沢山出来て鳴らして遊べるでしょう♪。
じゅりりんさんの楽しそうな姿が浮かびます♪。
返信する
Unknown (ゆり)
2016-10-24 19:28:26
ほおずきってあまり見たこととかないんです
母が子供のころ遊んだとか言ってましたが・・・
でも見た目可愛いし 鉢植え売ってると見てしまいます
なんかほのぼのする植物ですよね
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2016-10-25 10:46:12
ほおずきって独特の風味が結構嫌いじゃなかったので
食用ほうずき、食べてみたいです~~♪
一粒がなかなかお高いのかしら・・・!
urutemiさんもほおずきを鳴らして遊ばれていたとは嬉しいな♪
中身を取り出すのになかなか集中力使いましたよね(^m^)
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-10-25 10:50:25
そうそう!子供の頃、当たり前に庭に生えてたんですよね。
別にお手入れしてるわけでもなくなんとなく生えてたというか・・?
でも自然に生えてきたわけでもなさそうだし、
昔はほおずきを庭に植えるのが流行りだったのかしら!?
我が家の隅っこの日陰のほおずき・・・もっといい場所に植え替えようかな♪
その途端に枯れたりして(××)
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2016-10-25 10:54:46
いっつも虫に食われてダメになっておしまい・・・で、
今年も全然期待していなかったので収穫が嬉しいです~♪
1個だともったいなくて遊べないわ~ん。
来年は沢山出来たらうれしいんですけどねぇ(^^)
そうだ!果物みたいに1個1個袋かけしてみようかしら!
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-10-25 10:59:27
そうなのよ~見た目がまた可愛いんですよね(*^^*)
見ていると気持ちがほっこり♪
私も何年か前にホムセンで鉢植えを見て懐かしくて買ってきて庭に植えたんです。
子供の頃実家にあったほおずきはほっといても全然大丈夫だったのに、
こっちだとやたら虫に食われるんですよ×何故~~~(涙)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事