じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

飛騨高山旅行3日目

2008-08-07 23:27:27 | お出掛け

3日目は高山市内を観光です

朝市を見学したあと代表的な町屋作りという「日下部民芸館」「吉島家住宅」を見学。

    
昔の家はなんでこんなに涼しいのでしょう (冬は寒いんだろうけど・・・)
本当に気持ちいいです。

2階のお部屋がみな段違いになっていたりして作りがかなり面白い。
吹き抜けの天井の脇が大きな明り取りになっていて、広くても中はとても明るいの。

   
猫ちゃんのハウスもありましたヨ

そのあとは古い町並みのメイン通りを見学。

   
どこも七夕のお飾りが掲げてありました
可愛いお店もたくさんあって楽しいです。

   
   


「高山陣屋」
   
徳川幕府の直轄領として行政・財政・警察などの政務を執り行っていた場所。
派遣されていたお役人の住居も併設。
迷子になりそうな広さです~~~~

お白州の場所も。
   
この銀さんの銀のたてがみ、見えぬと言うのかニャ~~~
何?見えぬ!?正直者しか見えぬのニャ

(なんか話違ってない!?)

   
梁の釘隠しの兎型の金具が可愛いです

   
みたらし団子でおやつにしますニャ うまうま


「白骨温泉」

   
帰り道、白骨温泉の立ち寄り湯でひとっ風呂。気持ちいいーーーっ

そしてまた松本から特急に乗って帰ってきました

今回の旅行は古い町並みや建物を満喫でした~~~

    クタクタですニャ・・・
銀ちゃん、お疲れ様です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山旅行2日目 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanabira-101)
2008-08-08 08:46:17
おはようございます。
今回の旅行は銀ちゃんも一緒だったのね!
同じ昔の建物でも、東北のとは造りが違うんだなぁ~と拝見しました。
遠野とかとは違う屋根の形状だわぁ~。
猫ちゃんハウスの中の猫ちゃん、本物みたいね!
踏み台かと思っちゃいそうだわ。
銀ちゃんは何処に居ても絵になるわね~。
この甚平さんにして良かったと思うよ。
明日からはご実家へ帰省だよね?
気をつけて行ってらっしゃい。
また楽しい話を待っていますからね~。
返信する
おかえりなさ~い (urutemi)
2008-08-08 20:18:58
おかえりなさーい。
飛騨高山はかなり前に行ったことがあるのですが、今回のじゅりりんさんのご旅行記を拝見して、懐かしく思い出されました。
いい所ですよね~
白川郷は雪降る冬の景色もまた格別らしいですよ。
お天気にも恵まれたようで、端々に楽しさがにじみ出ていますね。
今回のお供は銀ちゃんだったのですね。
銀ちゃんがいらっしゃるだけで、写真撮影もまた楽しくなりますよね。
お着物を畳んでいる姿にシビレました~
ご主人様はお元気になられたでしょうか?
旅先での体調不良は不安になりますものね。
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-08-08 21:05:44
今晩は

銀ちゃんも何時所に行ったのね、
慌て者の私は甚平着て座っている銀ちゃんの写真だけ見て
まだ旅行の写真アップしていないわ・・・と思ってました

飛騨高山流石にステキな町並みですね、

甚平姿の銀ちゃんが妙に似合います(笑)。
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-08-08 23:13:10
はい~~~♪銀ちゃんも一緒でしたよ~(*^^*)
一緒だとなんだか楽しいですね。
白川郷と同じように雪深くても南部曲家でしたっけ!?
そちらとは家の作りは大きく違いますよねぇ・・・。
やはりその地方地方の文化とかあるのでしょうね。
猫ちゃん、私も本物かと二度見したほど!
そういわれれば踏み台と兼ねているのかしら!
猫ちぐらとか専用のものは上が丸いですものね(^^)
明日から帰省で~す!
妹達は一足先に帰省しているので私も早く行きたくってお尻がむずむずしてますよ。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2008-08-08 23:23:44
おお!urutemiさんも訪問されたことが♪
今回外国の観光の方が多いのにびっくりしました。
ここの傾向なのか全国的にそうなのか知れませんが、
中国、韓国を中心に様々な国の方が!
ホテルなど異国のお客さんばかりで日本語を聞いて珍しいって思ったほどです。
白川郷は是非どっぷりと雪に埋もれた季節にも行ってみたいですねぇ・・(´▽`)
そうなんです!銀ちゃんがいるだけで写真が楽しい♪
urutemiさんの側にテミーちゃんがいるのと一緒だわ~ん(*^^*)
旦那は回復したようデス。
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2008-08-08 23:32:00
はい~♪銀ちゃんも一緒でしたの~~~(^▽^)/
あはは!甚平を作っておいてよかったわ*
私の写真、もう全然ダメで口惜しいですーー(><)
本当は私の写真なんかよりもっともっと雰囲気のある素敵な街でしたよ~!
本当は山の上の方にもいく予定でしたが
お天気が悪そうということでそちらは行かないことにした分、
他の場所をゆっくり見学することができました(^^)
旦那はがっかりですが私はらっきー♪
返信する
Unknown (雛のママ)
2008-08-09 00:46:27
じゅりりんさん、高山は銀ちゃんもいっしょで楽しい旅行になったみたいですね!
白川郷・・・とてもきれいなところですね。テレビなんかではよく見ますが、やはり実際に行ってみると感激しそうです!
でも、昔ながらのものをきちんと残して後世に伝えるのは大変なことなんですね。
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2008-08-09 06:29:04
はい~~~♪銀ちゃんも一緒で対象物があると
写真を撮るのもまた楽しさが広がるものですね(*^^*)
白川郷、展望台から見た景色はまるで物語の中の舞台のように美しかったです。
後世に伝えるには並々ならぬ努力があるでしょうね。
あ、そういえば芸能人の方が訪れた写真がいっぱいありました~(^m^)
返信する
高山・・・ (夢子)
2008-08-11 04:25:57
銀ちゃんも一緒の旅行
楽しんでこられたみたいですね
高山の町並みに銀ちゃん、ピッタリの雰囲気でしたよ~~
お白洲での銀ちゃん最高でしたわ~~

高山・・一度行った事がありますが
ここは日本の原風景がありますよね・・・
合掌造りの家・・素敵ですね・・。。
返信する
なんだか (レオ君ママ)
2008-08-13 00:44:15
修学旅行で行ったのとは違うような
って、やっぱり年代によって、見方感じ方が違っていくのでしょうね。
古い町並みにはいると、
なんだかホッとしますよね。

甚平さんたたむ銀ちゃんにツボ
銀ちゃん金のかけらをポッケに入れて帰らなかったの?
あっ、こりゃ犯罪ですにゃ
お白州の銀ちゃんに、ほう~~~
大活躍してくれたね~~
返信する

お出掛け」カテゴリの最新記事