じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

和の家~概観が決まりました

2008-10-21 19:46:51 | ドールハウス・ミニチュア製作

製作中の「和の家」。やっとおおよその概観が出来てきました

2箇所でつまづいてさっぱり進みませんでしたぁ



一つはこの和室と板の間の間の壁部分の角。
ここがどうにも邪魔と言うか顔に突き刺さりそうな感が。。。
切るべきか・・・切らざるべきか・・・・・さんざん悩んで結局切り落としました。
角を取ってすっきり。さっさと切るんだったわ

そしてもう一つが板の間の手前部分。



ここはベランダ風に手すりをつけてみました
他と同じ色にしたところ、手すりの存在感がとっても分かりにくく、
濃くしてみたり明るくしてみたりアレコレ塗りなおしてみた挙句、ヤスリをかけて白っぽくしたところで一応落ち着きました。
いっそ真っ黒にした方がいいんだろうか・・・!?とか。う~ん・・。

本当にまあ3歩進んで2歩下がる状態
まったくなんでこんなに優柔不断なのかしら・・・・・・自分に呆れるわ

    土間

進むに合わせて少しずつ“おばあちゃん家”の食玩の小物も入れています
土間はなかなかお気に入り
カマド部分はもう少し手を加えなければ

    和室
障子の窓の脇は床の間にする予定でしたが何だか中途半端な幅になってしまったので止めにして、
鴨居や柱をつけたらなんだか今度はうざったい感じがするぅ・・。
取り外そうかなぁ・・・。
でも壁紙が汚くなっちゃうのよね う~ん、どうしよう・・・・。
これでまたきっと1週間ぐらい悩むんだ・・・

概観が決まったのでこれから囲炉裏や棚など部分部分を仕上げていこうと思います

               

ところで先日、
パピヨンさんのプレ企画で「ハウスキット」が当選しましたぁ~~~きゃふ~~

  
三角屋根のとっても可愛いハウスです
パピヨンさんがパーツごとに切って組み立てるところまで仕上げてあり、
あとは自分の好きな色を塗って組み立てるだけです。

どんな感じにしようかなぁ~とワクワク
ちゅりりんの秘密のプチトリアノンにでもしようかしらん(^m^)
ここのところずっ~~~っと「和の家」をしみ地味?と眺めていたので、
洋風がなんだかとっても新鮮

いいかげん少しテンポを上げて「和の家」を区切りのいいところまで仕上げて早くこちらも組み立てたいわぁ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光一泊紅葉の旅~2日目 | トップ | 私の時間を返せ~~~っ!! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Shito)
2008-10-21 22:53:03
うわっ、すっごい豪華!
少しの間でいっぱい進んでますね
それもそうですが、壁を後で切り取ったんですか?!
後からだとすごく大変だったんではないかと思います。
ベランダまで・・・すごいの一言ですw
今でも十分完成してるように見えるから、
本との出来上がりはもっともっと豪華ですね

パピヨンさんのプレ、羨ましすぎます;
可愛いハウスが出来そうですね。
良かったですね!
返信する
Unknown (hanabira-101)
2008-10-21 23:16:50
こんばんは。
見ていると、本当に和むわぁ~。
こんなに素敵な物が、キットじゃなくて全て手作りと言うのだから驚きだわ~。
小物類も雰囲気をもり立てて居ますね。
オークションで販売したら高値が付きそうだわ。
返信する
やっぱり手づくりはいいね (あやけい)
2008-10-22 01:01:55
私のように無理やりシルバニアのおうちに畳を敷いているのとは全然違うわ。
私も買って放置してあるおばあちゃんち食玩を出して遊ぼう~。
返信する
今日は (パピヨン)
2008-10-22 11:23:10
じゅりりんさん凄い、和風のハウス素敵。

普通習っている人でも個々まで出来ないよ。
教えている先生でもハウス自分で切れない人居るんですよ。

之だけ大きいハウス時間が掛かって当たり前です。
ジックリ考えて納得行くハウスなのね。


キット紹介有り難う
返信する
いやはや~ (レオ君ママ)
2008-10-22 18:41:09
じゅりりんさん、
悩んだだけあって
びっくらです~

レオママ見逃しませんよ~
縁の下?床下?・・・
もう、笑っちゃう芸が細かい!

手すりの色も
使い込んでるって感じで、グ~~

小物が生きてきましたね。
返信する
Unknown (urutemi)
2008-10-22 21:21:35
も~っ、じゅりりんさんったら凄いです。
素敵な和のお部屋が出来上がりましたね。
日本むかし話のテーマソングを歌いたくなってきました。
昔の日本の風景のようで、なんとも心が和みます。
ワタシはその名称すら知りませんが、床下の空気窓?まで実物を忠実に再現されているなんて、凄すぎますって!
返信する
Unknown (ナヲ)
2008-10-22 22:28:20
もう凄すぎです
このままじゅりりんさんの趣味?で終わらせないで何処かに売り込みを考えたらいいかも
絶対じゅりりんさんの才能を必要としている人が居ると思います。
返信する
Unknown (のりこ)
2008-10-23 05:04:10
今回も魔法の指が冴え渡っていますね~。本当にすごい。すごすぎます。あぁぁ、この感動を表す言葉が見つかりません…。
しかも、これが未完成だなんて……。

完成されたらどこかの展示会にでも出品出来ませんかね。ぜひぜひ実物をこの目で見たいのですが。
返信する
Shitoさんへ (じゅりりん)
2008-10-23 10:35:13
ここの壁は最初から気になって仮組みだけしてしておいたので、
切る時は本体からはずして切りました♪
ここの壁をくっつけないことには次に進めないので
足踏みしてる間がとってももどかしかったです~(><)
あとは細かい部分をやっていきます。ちまちま頑張りマス(^m^)
パピヨンさんのプレ、倍率すごく高かったので自分の名前を見たときはびっくり!!
パソコンの前で思わず手をあげて叫けんじゃいましたもの!
せっかく当選したハウス、可愛く作りたいです~!
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-10-23 10:42:23
この「おばあちゃん家」の食玩をいかしたいが為に作ろうと思った和の家*
土間に干し大根を吊るした時は
「ああ・・そう、この感じ!」ともうしびれましたよ(≧▽≦)
雰囲気満点です。
オークションで誰か本当の家と交換してくれないかなぁ~(Ф▽Ф)
返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事