じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ネジバナ

2013-06-12 17:03:42 | ガーデニング

昨日、庭仕事の最中、ふと見ると・・・・
キャットミントのポット苗の中から「ネジバナ」が花を咲かせているではありませんか
やっぱりそうだったんだともう大喜び!

   

早春、注文して届いた苗のビニールポットの中に草と一緒に細長い葉っぱが生えていました。
その葉がどうもネジバナっぽいので他の草だけ抜いてその葉っぱだけ念の為に残してあったんです。
残しといて正解だったよ~~~バンザーイ
なんで昨日まで気が付かなかったんだ~?
毎日見ているつもりでも細かいとこまでは見てないってことなのね・・・深く反省。

ネジバナ、ずっと欲しかったのでとっても嬉しい

   
一つ一つは小さくてもしっかり蘭の花の形

ネジバナは蘭の仲間で、別名モジズリとも言い、下から上に順番にらせん状に咲いて行く、
とても可愛くてまた風情のあるお花です。
この花が一番上まで咲ききる頃、梅雨が明けると言われているそうです

   
わりとポピュラーなお花で公園の芝生の中などによく生えているそうですが、
公園の芝生の中で見た覚えはあまりないような・・・?
芝刈りされるから?
でも確かにこの小さなピンクのお花は緑の芝生の中にとてもよく映えそう・・・
花が終わったら芝生の中の踏まないような場所に移植してみようと思います

   
こっちはあやうく折れそうになってたとこを咲いてます。
ガンバレガンバレ!

   
キャットミントさん、素敵なおまけを連れてきてくれてありがとう~

   
カマキリのチビちゃん。
私が作業中、ブロックに避難していましたが、私と目が合うたびに隣家の敷地に逃げ、
上ってきてまた目が合うと隣家の敷地に逃げ・・・を繰り返していました(^m^)
取って食ったりしないから~~~。
庭の害虫ハンターよろしくお願いしますヨ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気をつけましょう・・・ | トップ | 母作、吊るし飾り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろり~ず)
2013-06-13 13:12:36
ネジバナだ!!
父が好きなんですよ~
遊び場だった空き地の草地に咲いていて、
私が見つけると、父が庭に移植していました(笑)
蘭の仲間だったとは、知りませんでしたよ。
可愛いですよね♪

そして、野生の(笑)カマキリ!
こちらでは珍しいですから、本物に出会ったこと
ありません~。
返信する
Unknown (urutemi)
2013-06-13 16:27:03
さすがじゅりりんさん。
植物に関する知識があるって素敵なことですね。
大事なオマケ、知らなかったら捨てちゃってましたものね。
注文した苗と一緒に他のお花も入っていることがあるんですね。
蘭といえば高価なお花のイメージですが、公園に普通に生えていたりするんですね。
今度探してみよかな~
一番上まで咲ききったら教えて下さいね。
梅雨の終わりを教えてくれるなんて素敵です。
カマキリちゃんと目が合うなんてちょっとドキドキします~
返信する
ひろり~ずさんへ (じゅりりん)
2013-06-13 18:56:09
お父さんもお好きだったんですね!
今もお庭で花を咲かせているのかしら♪
ホントにとっても可愛いです(*^^*)増えてほしいなぁ~。
カマキリってひろり~ずさん地方では珍しいとは知らなかった・・。
チビカマキリは毎年どこからともなくやってくるんです。
チビカマキリの成長も楽しみの一つになります~(^^)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2013-06-13 19:09:50
ネジバナは実家でも咲いていたので知っていたんです~。
知らなかったら捨てていたんですよね・・・ああ、危なかったーーーっ!
もしこれが違ってたら実家からもらってこようと思っていたんです。
自前で入手できれば何よりですものネ、らっきー(*^^*)
公園とか空き地とか探せばあるかもです。
なんかすぐ一番上まで咲きそうですよ・・?今年の梅雨は短い!?(笑)
カマキリちゃん、大きくなるとガンつけてきますからね。こっちがビビりますって!
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事