じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

チューリップ球根の堀上げ

2017-06-04 16:32:34 | ガーデニング

チューリップの葉っぱが程よく枯れてきたので、梅雨前に掘上げてしまいましょう。

   
涼しいところで乾燥させて根っこなどを取り覗いてもう少しきれいにしてから保管します。

   
空いた花壇に日日草を買って来て植えてみました。
日日草はこれまでほとんど使ったことがないんですが、
日当たりがよく乾燥気味のこの花壇にはぴったりそうだったので使ってみます。
白に赤目の入った品種だけ選んできたんですけど・・・なんか寂しかったかしらん・・


庭はバラの盛りが過ぎ、今咲いているのは優しい色合いのピエール・ドゥ・ロンサール。
   
クレマチスとラべンダーの青と紫系で落ち着いた静けさとなってます。
   
   
   
   
   

   
   

簡易保護室の中にいるのは・・・・
   
   
クロアゲハの幼虫でした~


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクステリア部~水辺を作ろ... | トップ | 挿し木の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rie)
2017-06-04 19:28:59
ロウグチも沢山咲いてますね~!!クレマチスも色々な種類があって、すてき~~!!ラベンダーも咲いて、ブルーの色が多くて統一感がありますね。
アゲハさんの幼虫、大切に保護されてますから、大空を飛ぶ日も間近ですね。
返信する
Unknown (urutemi)
2017-06-04 20:17:10
次々とヤル気に満ち溢れていらっしゃる!
↓ちょっとでも気に入らないのはイヤだけど、作り直すのはメンドー!とならずに、きっちり納得のいくモノにされるなんて、本当にご立派ですぅ~
カエルちゃんが出てきてくれたのは、きっとじゅりりんさんに感謝しているのね。
ご自分のお気に入りのお庭ですものね。
妥協は出来ませんって!
素晴らしいほどの作業のはかどりっぷり!
安心して梅雨を迎えられますね。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-06-06 04:37:58
じゅりりんさんのお庭はちゃんと計算されていていいなぁ~~
じゅりりんさん色のお庭が素敵です
クレマチスもいっぱい咲いて綺麗

じゅりりんさんの努力です

クロアゲハの幼虫っておかしな顔をしている
じゅりりんさんのお家だったら鳥さんに襲われないので 
まるまる太って綺麗な蝶になり飛びたつんだよ
返信する
Unknown (パピヨン)
2017-06-06 07:05:53
お早うございます。

ハウスからお庭まで頑張っていますね♪。
☟カエルちゃん可愛いですね(*゚▽゚*)。



ミニチュアショウも近づいたので連絡を取りたいと思います。

スマホのアドレスとかを教えたいので、
お手数をかけますがブログのメールから連絡下さい。

返信でおしらせしますので、

宜しくお願いします。

返信する
Unknown (ゆり)
2017-06-07 19:23:29
またしても素敵なお庭のお花たち・・・
季節によっていろいろ咲いてくれるから楽しいですね
さらに蝶々の幼虫まで・・・
また綺麗に成長してくれるのが楽しみですね(^^)
返信する
クレマチス (あやけい)
2017-06-11 14:50:22
梅雨前の作業お疲れ様です。
チューリップの球根ってちゃんと植え直せば翌年も咲くのよね。
でもそれが面倒で。
今年は新たに植えたチューリップはないからデルフィニウム抜いて終わったわ。

バラが終わってクレマチスがキレイね。
バラと同じ時期に咲くかな〜と思ったのが今満開だったりするけど。
うちもあちこちで咲いてます。

蝶の幼虫はしっかり守られてて安心だね。
鳥だけじゃなくて寄生虫とかもつくから成虫になる確率が低くなるんだろうね。
ご飯になってるのは柑橘類かな?
レモンだっけ?

↓ 池も納得がいくようにできて良かったね。
そうなのよね、私も適当にやってあとからやり直すことがあるもん。
最初からちゃんとやっておけば良かったって。
でも水漏れしてからのやり直しじゃないから良かったよ。
水が干上がったら可愛そうだもんね。

うちもメダカ買うらしいよ。
夫が水草を育ててて、生き物がいないと良くないんだって。
ボウフラも困るしね。
薬剤散布するのに気を使うからどっちでもいいなぁって思ってたんだけど。
今から入れても卵産むかわからないし。
でもカエルは卵産みそうだよ。
毎日すっごいゲコゲコ鳴いてる。
たぶん10匹ぐらい。
網戸にしてるとテレビの音が聞こえないもん。

今年の梅雨はどうだろうね。
適度に降って欲しいわぁ。
返信する
Unknown (パピヨン)
2017-06-12 17:14:06
今日は。

アドレスが違うようでメールが戻ってきます。

何度も見直したのですが此方で間違って打ち込んではいない様なのですが。
宜しくお願いします。

15日から家にいないのでホテルの☎03ー6895-5489 ブアイン浅草 16日から泊まっています。
会場の斜め前のホテルです。
返信する
Rieさんへ (じゅりりん)
2017-06-13 10:30:47
ロウグチはさらに花数が増え、ベルのようでとっても可愛いです(^^)
クレマチスはインテグリフォリア系が一番好きなんです

アゲハの幼虫、実はこの保護室は下はがら空きというお粗末ぶりなので
葉っぱを食べつくした後、蛹になる場所を求め脱走してしまいました・・。
しっかり蛹になって敵に見つからずに無事羽化することを祈るばかり。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-06-13 10:39:35
自分でもびっくりするほどのこのヤル気!
じゅりりんの何年に一度かの天変地異ですって!(笑)
(今はすっかりぐーたらモードに戻りました^^;)
何を置いても池をなんとか納得できるまでにできたことは何よりの収穫です(^^)
このカエルちゃん、ここを気に入ってくれたみたいで、
その後もしばしば池の中島に潜んでいるのを見かけるんです~。
卵を待ち望んでいるのですがいまのところないみたい。
卵カモ~ン!

返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-06-13 10:48:42
計算も何も計算狂いまくり!(@@)
やっぱりどこかでマイナスをしなければ・・と思いつつ・・できましぇ~ん(T▽T)
なんとかすっきり見えるように植木鉢をあっちやったりこっちやったりしております。
アゲハの幼虫、保護するまでは3匹いたのですよ。
ほっとくとあっという間にいなくなります。鳥もすごい狙ってるんですよ。
またちび幼虫が育ってますが、葉っぱが持たず全員を保護も出来ません・・
それが口惜しいですがそれも自然の摂理か~。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事