じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

福井二泊三日の旅①~一乗谷、他

2016-09-08 16:49:37 | お出掛け

8月21~23日、旦那と二人で福井県方面に旅行に行ってきました

福井の駅に降り立つと駅前は恐竜一色
巨大な恐竜のオブジェが動きながら吠えながらお出迎えしてくれます。
   
さすが恐竜王国福井。ものすごい恐竜押しです
   
   
トリケラトプス可愛い~~~
否が応でも期待が高まります
(恐竜博物館へは2日目に行きます。)

駅からはレンタカーでめぐります。

ちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ。
名物のソースかつ丼を頂きます
   
じゅりりん、かつ丼は卵でとじたのより断然ソースかつ派なのでこれは絶対食べたかったのよね。
美味し~~~
お肉も柔らかくて大満足でした


お腹がいっぱいになったところでまずは「一乗谷朝倉氏遺跡」へ。

   唐門
   
戦国武将朝倉氏が織田信長に滅ぼされるまで5代103年にわたって拠点とした城下町跡。
400年の間埋もれていたのを1967年復元の発掘調査で発見されました。

   
広大な中に朝倉館跡などの建物や土塁、堀などが見つかっています。
あ、ちなみに白い点々が並んでいるのはキャンドル。
この日は朝倉氏戦国祭りを開催中で夜になるとここに明かりが灯されるのだそうです。
とても幻想的だったでしょうね

   
火縄銃の演習なども開催されていてすごい音でした!

   復元街並
   
発見された礎石上に当時の城下町が再現されています。
   

そしてここでは着付け体験をすることができます。
何を隠そう、私のお目当てはこれよっ
   
じゅりりん、このひらひらの囲い(虫垂れ衣と言うらしい)のついた市女笠スタイルを
ずっとやってみたかったのよね~
ああ、嬉しい
この格好のまま東京まで歩いて帰りたいくらい♪(←うそ)
   
   「何かよいものはあるかのう~?」

すっかりその気

1回500円。服の上から羽織るだけの簡単なものなのですぐ着れます。(甲冑も有り)
20分くらいなら外に出て散策したりすることもできます。
そしてしつこく写真を撮らされる旦那
ああ、是非ともこの装束写真を私の遺影に・・


長年の願いが叶ったところでいい気分で次の目的地に向かいましょう。

大野の町をプラプラと散策。
山の上に雲海で有名な「越前大野城」が見えます。
   
今は雲海の季節ではないので下から望むだけに。

   御清水
   
湧水が清らか


続いて「白山平泉寺(はくさんへいせんじ)」へ。
   拝殿・本社
   
   
苔むした緑が非常に美しいです 

   
白山平泉寺は日本では珍しい石で築かれた宗教都市。
中世には現在よりはるかに広大な境内に数十の堂や社、数千に及ぶ坊院が立ち並んでいたという・・
僧坊跡や国内最大級の石畳などが発掘されています。

   
どれだけのお坊さんが暮らしてたんでしょうね。
当時が忍ばれます。


そろそろ日も傾いてきたので今夜のお宿に向かいましょう。
今夜は勝山で宿泊です。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする