SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

ブルートレイン

2009-03-15 10:14:23 | 鉄道
略してブルトレ。ブルートレインというと客車寝台特急のことなのですが、もともと名古屋近辺の住人なので、どうしても東京、九州間を結んでいた寝台特急=ブルトレという思いがあります。今だと札幌住まいなので、北斗星なんかも仲間に入れていますが・・・・(笑)
さて、往時の東京発のブルトレは「さくら」「はやぶさ」「ふじ」「みずほ」「あさかぜ」「出雲」「瀬戸」「いなば(古いか?)」「紀伊」だったでしょうか。残念ながら、最後のブルトレ「はやぶさ・富士」も廃止になってしましました。
豪華列車として、1本くらいは残しておいていいんじゃないかなーと思います。トワイライトエキスプレスのように。列車の旅そのものを楽しむのなら、絶対に寝台車だと思うのですが・・・。飛行機とか夜行バスとか、早さと安さだけを追求しつづける日本人って、やっぱりゆとりを楽しむ余裕が無いのですね。もっとのんびりと楽しむ精神を持てないものか・・・こういった時にあらためて考えますが、東京に遊びに行くと絶対無理だなーと思います。北海道に移住して良かったなぁ・・・・。

写真は「はやぶさ」。中学生のときに撮影旅行に行った際に、静岡の掛川近辺で撮ったものです。まだEF65-1000番台が牽引していたころのショットです。惜別。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿