SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

208&2008試乗

2014-03-23 20:54:06 | peugeot
本日、リモコンキーの電池交換でプジョーディーラーへ行って来ました。待ち時間の間に展示車の208を見ながらいろいろ質問していますと「試乗しますか?」の声に待ってましたとばかり反応(笑)。新たに5速ETGを搭載した1.2CCのモデルに試乗しました。

ETGとPSA内では命名されているようですが、シングルクラッチの5速セミオートマになります。VWのアップと同じですね。ルーテシアのデュアルクラッチと違う点は、比較するうえではどうしても差を感じてしまうところですが、どの程度の出来であるのかは逆に興味のある所でした。

乗ってみた感想ですが、可もなく不可もなくとの印象です。低速ギアのつなぎは確かにトルコンATに比べると違和感はありました。特に1速から2速あたりのつなぎでどうしても抜ける感じがする点。が、慣れればまあこんなもんかなという感じで致命的ではないかなとも思います。パドルシフトを使いこなせれば、なかなか面白い運転も可能かもしれません。一番好感を持ったのは、軽さです。エンジンも軽くなっており、軽快感は十分に感じました。1.2CCの3気筒特有の甲高く品のないエンジン音はなんとか上手くコントロールされていましたが、もう少し重みのある音が欲しいですね。まあ、それを要求するのはちょっと酷かもしれませんが・・・・・。

ディーラーには2008の試乗車も用意されていましたので、こちらも試乗してきました。個人的にはこっちのほうが、次もプジョーに乗るという前提ならば気になる車です。空間も余裕があってなかなかいい感じでした。エンジンなどの駆動系については208とは味付けに違いは感じませんでした。

208は今どきの“良く出来た車”になると思います。それゆえにプジョーらしいクセとかアクの強さが感じられない車でもあります。このメーカーの方向性は十分に感じられました。2008には若干ながら遊び心も感じたかな。

今年になって、3008や5008もフェイスリフトをして新しい顔つきになっています。フェイスリフトして良くなったと思うのは3008かな。5008はちょっと残念かも・・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん@管理人)
2014-03-28 12:18:45
>こ~ちゃんさん
マニュアルモードでパドルシフトを使うと1~5速まで表示されますが、オートマモードだとすっとAの表示になることくらいですかねー、違いって言うと。

こ~ちゃんさんのブログにもありましたけど、軽さは際立っていますよね!!
返信する
パドルと (こ~ちゃん)
2014-03-26 14:19:15
シフトチェンジに違いがあるのか、使い分け方があるのかずーっと気になっていたので、今回、ディーラーの担当さんに聞いてみたところあっさり「ありませんよ」って言われてしまいました
返信する
Unknown (じゅん@管理人)
2014-03-25 12:54:33
>まさん
デザインに関しては、フェイスリフトすると大抵は変になるように感じます。これはプジョーに限った話じゃないですけどね。3008はライト周りが最初から「?」って感じだったので、今回で落ち着いたかなーと思っています。

>take-4さん
なかなかいい感じでした。take-4さんも来札の際は是非!!
返信する
Unknown (take-4)
2014-03-24 09:49:42
いいですね~
どっちも試乗してみたいです。

208の国内導入当初から1.6L+AL4じゃなくてコレが来ていれば,207CCから乗り換えていたかもしれませんね~
返信する
コメント久しぶりかも・・・ ()
2014-03-24 01:13:33
最終的には好き嫌いの話になっちゃいますけど、近年の3008,5008,208など見てると特に機能的な理由も無いのに「なんでココこういう風にしちゃうかな?」っていうデザインが多い気がします。(あくまでも個人的感想です。)
次期308はプジョーっぽくないのかもしれないけど「ゴルフはイヤ、でもあまり奇抜なのもちょっと・・・」って人には受けそうな気がします。モデルチェンジしたら見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿