遅ればせながら見て参りました。購入は控えてしまいましたけど、2ページに渡っての取材、本当に有難いですね。様々な媒体を使って宣伝していくことが、一般の人に興味を持ってもらう一番の早道です。「ティーポ」と「カー&ドライバー」が次の目標ですね(笑)
「ディーラーのバックアップで台数がたくさん集まっている」なんていう文章を読むと、「さすがよく判っているなー」と思います。あの記事を、プジョーディーラーの人達が読んで何かを感じてくれればなぁと思ってしまいました。ブランド力では何ともならない現実を直視してほしいです。例えば、ドイツ車。アウディの新型A3の1.4、あれは正直買いでしょう。7速DSGで299万、でアウディというブランド。ゴルフのヴァリアント、これも1.4が出ていますが、こっちも7速DSGで300万を軽く切っています。
多分、308と両車を並べたら、9割の人は308を選ばないでしょうね。プジョーというブランドが好きな人のみが308を購入するでしょう。ブランド力が不足している分をなにか違う魅力で補う・・・・それには様々なイベントしかないと思います。そこに気づいて欲しい。協力はいくらでもするんだけどなぁ・・・。
「ディーラーのバックアップで台数がたくさん集まっている」なんていう文章を読むと、「さすがよく判っているなー」と思います。あの記事を、プジョーディーラーの人達が読んで何かを感じてくれればなぁと思ってしまいました。ブランド力では何ともならない現実を直視してほしいです。例えば、ドイツ車。アウディの新型A3の1.4、あれは正直買いでしょう。7速DSGで299万、でアウディというブランド。ゴルフのヴァリアント、これも1.4が出ていますが、こっちも7速DSGで300万を軽く切っています。
多分、308と両車を並べたら、9割の人は308を選ばないでしょうね。プジョーというブランドが好きな人のみが308を購入するでしょう。ブランド力が不足している分をなにか違う魅力で補う・・・・それには様々なイベントしかないと思います。そこに気づいて欲しい。協力はいくらでもするんだけどなぁ・・・。
マイナーなフランス車は更に厳しいようです。
「French Blue Picnic」や他イベントをやることで、
付加価値がかなり上がると思うのですが、
扱い車種は商材としてしか考えていないようなので仕方ないですね。。。
アウディは日本市場の中でも北海道でかなり売れてるらしいですね。
AWDが雪国で選ばれる理由というのも解ってるようで、
日本市場を意識したモデルの販売と戦略が結果に出てますよね。
それに対して・・・
そんな魅力的なモデルが無いプジョー、
日本の法人やディーラーもその辺のマイナス要素を
一度ちゃんと消化してから違う戦略で売り込まないと
全然ムリってのが解ってない気がします。
そんなんで同じ土俵で戦えるわけがないと思うんですけど・・・
このままだと日本市場から
最悪、撤退することもありえるんですかね?
それはないですかね?
日本国内の現状から行くと・・・
1007はすでに1.4のみになってます。
在庫がなくなったら販売終了になると思われます。
607もホームページからは消えています。
サイズアップとグレードアップに伴い
207と308の2本柱で行くらしいとのことでした。
寂しい話です・・・
そう、仕方ないです。打つ手がないっていうのはなんとももどかしいです。トヨタとPSAの提携の今後の方向次第では、トヨタ系ディーラーがプジョーを扱う必要も無くなってしまうかもしれませんし・・・。
>髭さん
アウディ=クワトロっていうのは、WRCで十分に証明されていますし、高級感もあるし・・・。A3には正直驚きました。4WDではありませんが高級感は十分ですし、あの値段設定は、おそらく今後の戦略(A1シリーズ)発売にあたりスモールセグメントに本気で取り組んでいるということをアピールする意味もあるんじゃないかと思います。
>さとさん
どうもPSAでは、日本市場ではシトロがセダン系、プジョーはHB系という棲み分けをしていくようですね。でもC5と407ならやっぱり407に乗りたいな。外観はC5のほうがカッコイイけど、ライオンマークのほうにまだまだ惹かれます!