東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

汐入公園の桜はどうなんだろ

2021-01-28 | 散歩

  東白髭公園を出て隅田川を渡って
  汐入公園へ向かいます。
  早咲きの桜はどうかなと思って行ったけど
  さすがに1月は無理なようでやっぱり2月の中ごろかなぁ。

 

   江戸のころこの辺りは水神の森といわれる森が広がっていました。
   水神大橋の架橋は1989年(平成元年)3月、初めは人道橋として
   取付道路が完成した1996年(平成8年)からは車も通れるようになりました。

 

 

   橋を渡ると両側に広大な公園が広がります。
   以前はユニチカとかカネボウといった大きな工場があったけど移転、
   その跡地を東京都が買収、大規模な防災拠点となりました。

 

 

   上流側から向島方面を望みます。
   遊歩道を歩いている人の後ろに"モノリス"、(モノリスが好きだねぇ)
   土手を下りてみましょう。

 

 

   かつての隅田川の防潮堤、堤防ですね一部を保存しています。
   説明板には、
   「東京都はこの地域を高潮や洪水から守るため昭和32年から
   防潮堤や水門の建設に着手し昭和50年頃完成しました。
   それ以降は水害が発生することなく地域の安全に大きく寄与しました。
   これまで幾多の台風、豪雨から地域を守ってきた
   旧の防潮堤を後世に伝えるためその一部を保存するものです。」とあります。

 

 

   さあ花は咲いているかな。
   ここでは河津桜や大寒桜など早咲きの桜が見られます、
   でもさすがに1月では無理みたい、もうちょっと待ちましょう。
   十月桜もそろそろ寂しくなってきましたね。

 

 

   ロウバイが、大きなロウバイが咲いていました。
   他で見るロウバイの2倍はあろうかという大きな花、
   びっくりして口をあんぐり、大きな花だなぁ・・・。

 

 

   花がなかったので子どもたちでも見てみようっと。
   ツインタワー、遊具広場はたくさんの子どもたちが遊んでいました、
   一回目の緊急事態宣言のときはここは立ち入り禁止にされたんだけどね。

 

 

   広~い芝生広場、その広場を埋め尽くすように
   あっちでもこっちでも凧揚げの子どもたち、
   あまり広いのも困る、どの子たちを撮ろうかな。

 

 

   ツインタワーの下ではボルダリング、
   これはわりと新しい遊具なのでみんな喜んで遊んでいます。

   いつもここの早咲きの桜は撮り逃がしている、
   気がついたら既に満開を過ぎていたの連続。
   今年は早くから行ってみることにしよう、
   早過ぎて手ぶらで帰ってもいいじゃないか、人間だもの・・・。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 1月22日  荒川区・汐入公園

          

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする