もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

日本人のDNAに刷り込まれた色

2005年11月05日 | 
日本人のDNAに刷り込まれた色

毎日通う小道に、大きな農家の屋敷があります
随分時間をかけて、塀の改修をされていました
最近改修が終わりました
この色合いと質感が大変印象に残りました
ちょうど朝一番の 空気の澄んだ
爽やかな青空が背景となっていました

なぜ、この塀が印象に残ったのかを考えると
本瓦の灰色だと思いました
昔の屋根はみんなこの色だったのでしょう
「甍の波と 雲の波・・・」

この色が日本人のDNAに刷り込まれているのでしょう
この色は日本の風景にぴったりおさまる色でしょう
この色をずっと大切にしていきたいですね

せめて心の中だけでも
いつまでも
いつまでも
・・・・・
2005年11月5日
笠原 道夫
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人の横笛は・・・ | トップ | 群れから はなれた コスモス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそう・・・ (みく)
2005-11-08 09:23:19
先日、播州清水寺へ紅葉を楽しみに行きました。

兵庫県は東條湖のもっと北、そこへ行くときにある地域では殆どが瓦屋根に土壁でした。

そう写真のように。



今何処へ行っても新しい感覚の家が多く建って景色は様変わりしていますが、

その昔ながらの瓦屋根の立ち並ぶ家々を眺めながら、

あ・・やっぱり私には、こんな風景が一番落ち着くな・・と

嬉しく感じたところでした。



せめて心の中だけでも・・ね。

私もそっと心にとめておきました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事