もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

森鴎外の随筆 「 なかじきり 」

2023年01月16日 | 団塊世代


森鴎外の随筆 「 なかじきり 」

死の5年前の55歳に書いたもの
なかじきりとは 本来
部屋や箱の中を区切る仕切り


「 なかじきり 」

老いは ようやく 身に迫る

前途に 希望の光が 薄らぎ

自分の 背後の 影を 顧みる

老いることは 懐古の境地の時

自分と 真正面から 向き合う時

中仕切とは 人生の 総勘定の時期

・・・・・

2023年1月15日
 中仕切の時期はもうとっくに
  過ぎたような!?
   笠原 道夫
    


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 挨拶とは不思議なものですね »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます (みく)
2023-01-19 14:50:49
☆笠原さんへ☆
ご無沙汰しております。 
私より、80年以上も先に生まれたその時代、還暦さえすごい年だと思っていました。
あの頃はなかじき・・55歳でもこのような思いになられる、5年前・・感じるものがあったのでしょうか。

なんか今の時代、とっくにその時期は過ぎたかと。
二人暮らしならなかじき・・に思いに至りますが、
同居の世帯、毎日家事万端頑張る私には・・思う余裕がありませんが、
そうは言っても老いはどんどんやってくる!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にはお変わりございませんか?
穏やかな良い一年でありますように・・。

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事