もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

黄泉比良坂(よもつひらさか) 伝説

2023年10月25日 | 団塊世代
黄泉比良坂(よもつひらさか) 伝説

古事記の神話に、黄泉の国(死者の国)と現世の境目として
登場するのが、黄泉比良坂です。
松江市東出雲町の国道9号線から、
緩やかな坂を約300mほど上がった場所に
その伝承地があります。
静かな木立の中に、黄泉の国への入り口を
ふさいだ岩を思わせるような大きな岩が並び、
神秘的な雰囲気を醸し出していました。













先日、山陰ドライブ旅行中に「NHK72時間TV」で
松江市 東出雲町 黄泉比良坂 が放送されていました。
たまたま松江市近くにいましたので、訪ねてみました。

2023年10月25日
 松江市にて
   笠原 道夫



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習字 11000枚到達です ( ... | トップ | プリウスPHV1年です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事