もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

群れから はなれた コスモス

2005年11月12日 | 
いつも コメントをいただく「みくさん」に
触発されました
少し前に撮った コスモスを見ていたら
こんな声が聞こえてきました


「 群れから はなれた コスモス 」

かすかな風に みんなで 揺れる コスモスたち
コスモスの お花畑は おおげさに 揺れる
花の じゅうたんが 波うつように 揺れる

でも 私は いっしょに 揺れたくなかった

私の横を 多くの人が 通り過ぎたのに
だれも 私には 気づいてくれなかった
人はみな お花畑としてしか 見てくれなかった

群の中から 私ひとりを 見つけてくれたのは
揺れていない 私に気づいて くれたのは
あなた だけでした 

そして 今こうして 私は あなたの側にいます
あなたが 私を見つけてくれる 予感がありました
あなたの その優しい目  その温かな手で
摘み採られた時 私は おおきく 揺れたのです

毎日 あなたに 見つめられる 喜び
私も  あなたを ずっと 見つめていたい

そして
私が 見てきた 季節の 全てを 話しておきたいのです
命 あるかぎり 話し尽くして おきたいのです
話し尽くして おかないと 冬へ 旅立てないのです
・・・・・

ああ もう 
冬が 私を 迎えにきたようです
・・・・・

2005年11月12日
笠原 道夫
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人のDNAに刷り込まれた色 | トップ | 「 おじいちゃんの 里芋 」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議にも・・ (みく)
2005-11-14 21:31:59
12日土曜日は、主人と箕面・勝尾寺の紅葉を観に行きました。

帰りは行きとは逆方向の道を帰り、豊中の方へ出たので初めてですが、

服部緑地公園に寄ったんですよ。

今年見たいと思ってみていないコスモス畑に出会い揺れるコスモスの畑の写真を撮った所でした。



実は昨日、詩を拝見させて頂いておりましたがどのように受け取ってよいかと、

思案しながら何度も読ませて頂きながら今に至りました。

私も今日たまたま勝尾寺で撮った写真一枚載せていますが、この詩がもしかしたら

似合うのではないかと思ったりしました。

(赤とんぼも見て欲しかったのですが・・)

私の場合には一枚のもみじに気付いてあげたのですがね(笑)



沢山咲いていると気付かない、気付いてもらえない花もあるわけで・・。

でも花の一つ一つにも生があるわけで命があるわけで、人に例えてもそうですよね。



そんな花に気付いてくれた喜び、出会えた喜びは歓喜です。 予感ならばなお更の事。

>私が 見てきた 季節の 全てを 話しておきたいのです

>命 あるかぎり 話し尽くして おきたいのです

私だって、そんな歓喜の人に出会ったら同じ事きっと思っていたし、

そうしたいと思ったことでしょう。



しかし私がすぐに書けなかったのは最後の三行にドキッとするんものを感じたからです。

話しておかないと旅立てない冬・・なのにもう冬は迎えに来たと・・

本当に先急ぐ何かがあるのでしょうか・・そんな気がして

たまらない気持ちになり今まで書けなかったのです。



気持ちはぐっと感じる詩です。 驚きました。

私のもみじもこんな思いかなぁ。
返信する
感謝します (笠原 道夫)
2005-11-14 23:35:07
ここまで深く感じていただいて感謝します。

真意 深意 心意 神意 を感じる方がおられると今後の励みになります。

ありがとうございます。

返信する
昨日はありがとうございました・・ (みく)
2005-11-15 09:37:36
おはようございます。

TBありがとうございました。 赤とんぼ・・私が触発されて書いた詩、

私もTBさせていただきますね。 そして我が家のコスモスに寄せて載せたのと。

詩のHPから離れている自分ですが、

お陰さまで、また書いてみようと言う意欲わいてきます。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事