goo

木村知津子より。。。

いつも気さくで頼りになる(勝手に頼っている?)大先輩、
木下ダンスワールドの砂穂先生から引継ぎました木村知津子です。

数年前に初めてブログを書いた時、女性のファッション&ドレスについて語った記憶がありますが…
やはり常に気になる分野ですのでいま一度!

競技ドレスの流行としてここ数年の流れ。

フロート少なめ⇒羽(コックスなど)⇒ティアード・ホースヘアと…
そしてここへ来てチュールドレスが復活の模様です。

このバレエチュチュのようなチュールドレスは1960~70年代に膝丈より上のかなり短めのものが主流だったそうで、
当時現役の先生(男の先生の話)によると、あの張りのある素材のお陰で脚さばきにだいぶ影響があったとの事です。
(張りで押されて邪魔だとか)

パールシフォンなどの流れるような動きはないものの、
お人形のような可愛らしさにちょっと魅力をかんじている今日この頃です。

ちなみに現在CHACOTT社からアスリートラインモデルでチュール仕立てのスカートが発売されておりますので、
競技ドレスまでは購入しなくても。。。という方には雰囲気だけでも体験できるかと思います。

ちなみにこちらのスカート、当スタジオでは2着売れており(笑)私も購入検討中です!
。。。また機会があったら語らせていただきたいと思います。

それではこのJPCLブログの管理人石川先生のチャーミングなパートナー菅野純代先生に続きをお願いしてみました。
どんなお話が聞けるのか楽しみです!

【管理人からのお願い!】

(↑チュールドレス着たい人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )