goo

松下吉志より。。。

いつも元気いっぱいの小野大輔先生よりバトンを受けました、
アマノダンスアカデミーの松下です。

少し前の事になりますが、毎年、8月の京都の競技会の後
(今年はJCF全日本戦でした)に、夏休みをとって、京都観光をしてきます。

しかし、本当に暑かったですね。
最近のこの涼しさが来るとは想像もつかなかったですが。

ここ2、3年は京都市内を地下鉄、バスで乗り継ぎ乗り継ぎして、
4か所ほどをめぐり歩いたのです。

これがやはりちょっと忙しく、時間に追われる感じなので、
今回は京都・宇治市の平等院とその周辺に定めました。

10円硬貨に刻印されている建造物です。
観光当日は35度を超える猛暑日で外を歩くのは大変です。

世界遺産に登録されているからでしょう。
平日でしたが多くの観光客がいました。

しかし、その外の暑さも、建物の中に入るとすっ~とします。
自分だけなのかもしれませんが、この清涼感が好きです。

どこの寺社でも感じられるのですが、昔の知恵なのでしょうか。
よくわかりませんが凄いなと思いました。

後は良く手入れのされたお庭を回りました。
帰りに、平等院表参道で、かき氷を食べました。

土屋先生は宇治市ですから、宇治金時と、お抹茶を、
私はくずもちとお抹茶を頂きました。

来年も又、どこかに行こうと思います。

次は、チョーかわいい娘にデレデレのパパダンサー、
ミズグチダンススクールの水口直哉先生です。

【管理人からのお願い!】

(↑京都観光したい人、クリック!)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

庄司名美より。。。

渋谷透子先生よりバトンを受け取りました、庄司名美です。

先日9/19に武道館で行われたギャラクシーマスターズの翌日に日本を発ち、
ただいまロンドンに留学中です。

そして、その大会にて競技選手を引退をされた宮嶋秀行・清水寿恵組を囲んで、
昨晩チャイニーズレストランでお食事会をしました。

JCFの石原組、三浦組、中嶋組、私達、JBDFの木下組、末富組、新鞍組の計16人が参加。
最後にシャンパンと皆からのメッセージアルバムをプレゼントしました。

最初から最後まで、宮嶋先生のお話に笑いっぱなしのとても楽しい時間を過ごし、
あっという間に3時間が過ぎてしまいました。

たくさん食べ、たくさん笑い、元気をいっぱいもらって、
いよいよ明日、私達はカナダで行われる世界選手権に出発です。

大会の前の日に到着し、大会の次の日には、またイギリスに戻るので、
観光をする時間もありませんが、行った事のない国に行くのはとてもわくわくします。

世界選手権、ロンドンインター、そして統一全日本戦まで、
大会が続き気が抜けませんが、一つ一つの試合でより良い踊りが出来るよう頑張ります!

それでは、次は昨晩のお食事会でも一緒だった中嶋美喜先生にバトンを渡します。
美喜先生、よろしくお願いしまーす。

【管理人からのお願い!】

(↑カナダ行きたい人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

渋谷透子より。。。

さぁーて。みなさんこんにちは!!渋谷透子です。
久しぶりのJPCL ブログです・・・。

今年の夏はことのほか長かったですねぇ~。
私はこの長ーい暑さにイライラしてしまいました。

みなさんはどうでしたか?

そんな記録的な暑さの中、サードダンススクールでは
社長の石原市三の踏歴50周年パーティーを開催しました。

750人のお客様を迎えたパーティーは、私をはじめとする
スタッフの許容範囲を超え1か月前から当日までテンヤワンヤの状態でした・・・。

当日は、トップダンサーのフォーメーションや石原3兄弟のトリオ、
石原市三先生のデモ(ワルツ・タンゴ)など、思い出に残るパーティーになりました。

そして、そのパーティーが終わって夏休みをとることにしました!!
今年はお友達と一緒に伊勢参りに行ってきました。

外宮→内宮とお参りし、最後におかげ横丁で赤福を食べて、いざ旅館へ・・・。
(写真は伊勢の大木と私です!)



レディースプランに付いている色浴衣と帯を選んだのはいいけれど、
誰も帯のしめ方が分からず、備え付けの浴衣を着ることとなりました・・・残念。

最近、万城目学さんの「鹿男あをによし」を読んで、
鹿せんべいを食べてみたくなりました。

11月頃に奈良に行ってみようと思っています。
もちろん、ポッキー持参で・・・。

えっ?鹿せんべいは鹿の食べ物でしょ?
ポッキーってなによ?と思う方はご一読あれ!!

最後に、今留学中のイギリスより同居の家族の写真を送ります。
今日は中嶋秀樹・美喜カップルも食事にきましたよ!



では、次は高田馬場山野ダンススクールの「庄司名美先生」です。
よろしくお願いしま~す!。。。

【管理人からのお願い!】

(↑伊勢行ったことある人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小野大輔より。。。

こんにちは、サードダンススクール所属の小野大輔です。
スズキイチロー・ダンスアカデミーの林俊喬先生からバトンを受け取りました。

林先生とはよく競技会で一緒になりますが、
10ダンサーとしての体力にいつも脱帽しています。

さて、今回はちょうど去年のこの時期にイタリアへダンス留学した時の話を書きたいと思います。

唐突ですが、僕はマッシモ・ジョルジアーニというイタリア人選手が大のお気に入りです。

彼はすでに選手としては引退していますが、
毎年春と秋にイタリアのスタジオでトレーニングキャンプを開催しています。

彼のスタジオ名「Dance As Fire」を基に「Work As Fire」と名付けられているのですが、
そこに一人で参加してきました。

ワークショップは3日間で、テーマは「Musicality(音楽性)」でした。

内容はエクササイズ、レクチャー、実技(踊り込み)など実に多彩で、
海外のレベルの高さを肌で感じました。

テーマに沿って実際に音楽家を呼び、その演奏で踊ったり感情表現するなど、
徹底したこだわりが素晴らしかったです。

特にマッシモのみならずパートナーであるアレッシアや、マッシモと仲の良いアウグスト・スキヤーボなど、
1流のコーチャーによる素晴らしいレクチャーが体験できたことは一生の宝だと思っています。

留学は諸事情によりパートナーを伴わないものでしたが、
その分「一人で来た変な奴」と思われて初参加にも関わらず顔を覚えてもらえたようです。

この時知人になった海外の選手たちとはFacebookを通じて今でも交流があり、
これも非常にうれしい収穫でした。

ワークショップは3日間でしたがイタリアには2週間ほど滞在したので、
スタジオが休みになる日曜日を利用してミラノ観光にも行きました。

一人でしたが、さみしくなかったです。
本当です。

スタジオのあるVigevanoという町から電車に乗り、
Milano de Portaというところまで行くと地下鉄に乗れます。

そこから有名な観光地であるDuomoに行くと1300年代に建築された大聖堂があり、
あまりの迫力に度肝を抜かれました。

さらにその辺の建物にごく普通に像が彫ってあり、
ゲームの世界が現実に出てきたかのような文化の違いを感じました。

実は海外旅行はこれが初めてだったこともあり、
周囲に日本人が全くいない状況は生まれて初めてでした。

しかも滞在先がそこそこ田舎町だったため、日本語は当然のこと、
英語も全く通じなかったので真剣にコミュニケーション不全に陥りました。

ワークショップに参加する日本人の先生が来てくれた時は、
日本語が話せる喜びを噛みしめたものです。

他にもいろいろ楽しいことがありましたが、
それはまた別の機会に書いてみようと思います。

次のバトンは先日僕に山吹色のお菓子をくれたアマノダンスアカデミーの松下先生です!
では宜しくお願いします!

【管理人からのお願い!】

(↑イタリア行きたい人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

林 俊喬より。。。

はじめまして、宮川先生からバトンを受けました、
スズキイチロー・ダンスアカデミーの林 俊喬と申します、皆様よろしくお願い致します!!

こないだまでの暑さとは打って変わって、急に涼しくなって来ましたね。
今日もとても気持ちの良い秋晴れです。

さて、今日は最近僕が愛用している、グッズを紹介してみようと思います。
先週の武道館大会を前にのど風邪を引いてしまい、マスクをしてレッスンをしていたところ・・

生徒さん達に栄養ドリンクや健康グッズ等を差し入れして頂きまして・・
その中に、ネルネルという不思議な名前の寝てる間に口にあてるシールがありました!



効果は・・寝てる間に口に貼っておくと口が開かなくなる。。
知らず知らずと口を開けて寝てしまう事のある僕には、とても効果的でした!!

3日くらい毎晩貼って寝たところ、かなり喉の痛みが無くなりました。
お陰様で試合当日までに風邪も治り、武道館の大きなフロアでとても気持ちよく踊る事が出来ました!

差し入れを下さった皆様に、感謝感謝です!
朝スッキリのどの痛みなく起きれるので、最近は普段でも使用しています。

次はちょっと不思議キャラ、サード・ダンススクールの小野大輔先生にお願いします!!

【管理人からのお願い!】

(↑のど風邪ぎみな人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ