goo

打越 珠恵

素敵なお姉さんミズグチダンススクールの水口 理佳子先生からバトンを頂きました。ウチコシミチオダンススタジオD2の打越 珠恵です。

私の四年生の娘が、理佳子先生の娘さんと仲良くさせて頂いてます。可愛い娘さんですね。将来が楽しみですね。

何を書いて良いのか分からないので、私の娘の事を書きますね。娘は、ガールスカウトが大好きです。毎週のようにガールスカウトに参加しています。親は、チョー大変です。でも、娘の喜ぶ顔が見られるから、張り切って私も参加させて頂きいてます。今年40周年を迎える為、式典の事で大忙しです。ダンス練習出来てなーい。ダンサーとして失格ですね。( ◠‿◠ )。
元気とやる気は、負けてないんですがね。

一日が24時間より時間があったら良いのになぁ。時間が貯金できたら良いのになぁ。と思いリーダーに感謝?して、今日もお疲れ様です。

次は、私の大好きなお姉様、セコムネダンスフィールドの世古宗 友子先生にバトンを渡します。
いつも、素敵な笑顔をありがとうございます。よろしくお願いいたします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木下聡明

JPCL会長の石原正敏先生よりバトンを受けました
唐沢寿明・・・ 
木下ダンスワールドの木下聡明です。

正敏先生お忙しいと思いますが、また武蔵境のさかなやに是非来て下さい!




五月晴れの気持ち良い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
天気がいいと散歩や旅行をしたい気分になりますね!

 私も近頃忙しくなり、そんな時間もなくなって毎年恒例にしている友達の先生とのドライブ旅行に行けず・・・
それでも気持ちよさそうな新緑に惹かれて、ちょっと気分転換に出かけました。



この何も無い場所で何をする訳でもないのですが、ボーっとし
いつもの思考を一時STOPさせて、あれやこれや別なことを考えるのも旅の一つの楽しみです。
そして、お教室に帰るとやる気がまた出て来ます。
リフレッシュは大事ですね!

 話は変わりますが、5月26日(土)に木下ダンスワールドにてドレスの販売会を行いました。



これからのパーティーシーズンに向けて素敵なドレス&練習着を購入していただき、ダンスを踊るテンションもさらに倍増したのではないでしょうか(笑)。
また、自分ではもう着ないドレスや練習着を皆さんに持ってきてもらいフリーマーケットのようにしたのも好評でした。



また皆様が楽しめる企画が頭に浮かぶように積極的に休むことにします( ´艸`)

次は、まだまだ現役バリバリのダンディーラテンダンサー 岩崎祐一先生にお渡しします。
よろしくお願いいたします
m(__)m

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水口理佳子

加島久乃先生よりバトンを頂きましたミズグチダンススクールの水口理佳子です。

加島先生のように面白い記事を書ければいいと思うのですが、なかなか、、、

面白い事言ったり、気の利いたコメントするのって、頭が良くないと出来ないんですよね〜(>_<)


ちなみに、私の目指しているところは、森三中の親方こと大島美幸さんです。

あんな風に、自然体でさらりと面白い人になれたらな〜と思っています。


まぁ、お分かりの方も多いと思いますが、私、神経細胞が人より少ないのではないかと自分で心配になる位鈍い人間です。

うちのリーダーには、大トロと呼ばれています。

お察しの通り、脂が乗っていて美味しい!という意味ではなく、物凄ぉ〜くトロいという意味です。

こんな私が、社交ダンスたるリード、フォローで成り立っているダンスをよくやっているな〜と思います。

だけど、うまくなりたい!し、なんか、大好きなんですよね〜!

しかしながら、うちのミズグチダンススクールでは、2年前より、週2回踊り放題の時間を設けているのですが、

このいわゆるダンスタイムの時間が、私の、最も苦手な分野に匹敵するのは言うまでもありません。


最初の頃は、少ない神経をすり減らし、少ない神経がなくなってしまうんじゃないかと思う程でした。


でも、こんな私が、ある時から、なんだか変われちゃったんです。


今、手伝って頂いている先生の影響で、何がやってくるかわからない状態や有り得ないところに来るバランスを楽しんでみよう!

って思ったんです。


え〜!!こんなところに???とか、これって何???ではなく、こう来たかぁ!こう来るのかぁ〜!と思うようにしたら、


どど、ど〜しよぉ〜!から、楽しくなってきて、前よりは反応出来るようになった・・・気がします。


心に余裕が出来てきたせいか、この踊っている短い時間に、少しでも、楽しい!来て良かった!と思ってもらえるように頑張ろう!と思えるようになり、それが通じているのかお客様の反応も良くなってきた気がします。


社交ダンスは、趣味の領域で、食べる、寝る、住む、みたいな生活するのになくてはならないものではないかもしれませんが、人は、パンだけで生きるものではない!と聖書にあるように、生きがい、やりがいが人間には必要で、歌を歌ったり、本を読んだり、映画を観たり、色々なことで楽しめるように創られていると思います。


ダンスを踊る事で、自分も楽しめて、周りの人も幸せに出来るように、生きがいややりがいを持つきっかけになるよう貢献できれば、いいなぁ〜と思う毎日です。


そんなわけで、次、ダンススタジオD2 の打越珠恵 先生にバトンを渡します。

うちの娘と同じ小学4年生の女の子を持つお母さんですが、若くて綺麗!でもって、とっても優しい女性です。

透明感のある女性とは、珠恵先生みたいな人を言うだと思います。

今度こそ、皆様癒されること間違いなしです!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

石原正敏

こんにチワワ。

サードダンススクールとスターロードダンスセンターの石原正敏です。

ブログ久しぶりの登場!

今年の3月4月5月ととても忙しい毎日でした。

まずは、サードダンススクールの移転、慣れ親しんだ街西荻窪から、隣の荻窪に移転しました。
その節は小林福美ダンススタジオの福美先生には大変お世話になりました。
感謝しきれない程良くして頂き本当にありがとうございます。

そしてJPCL CUP、JPCL 会長になり初めてのパーティーでした。
例年開催していたロイヤルパークホテルが使えなく、ランクの高いウエスティンホテルでの開催で、
大赤字になってしまうのではないかと不安でしたが、例年サポートして頂いているチャコットさま、
JPCL会員の皆様とOBの先生方、他団体からの先生方もサポートして頂き最高の形で20周年を終える事が出来ました。
会長挨拶って緊張しますね(笑)


それから、4月1日のプレミアリーグの試合、通常の競技会と違い準決勝でのベーシックコンペ、そして決勝ではソロデモコンペ。
準備期間がもう少し取れたらよかったかなぁ、、、

そして、すぐにスターロードダンスセンターのはじめてのパーティー、日暮里ラングウッドでの開催でした。
たくさんのお客様と外部からも友達の先生にサポートして頂き盛会に終える事が出来ました。
師匠の大竹辰郎先生も駆けつけてくれました。
師匠のルンバはやっぱり凄かったです!!

そしてGINZA6の地下にある観世流能楽堂で行われた舞台【一粒万倍】和と洋と古と新と。
音楽も和と洋と、そして全て生演奏。色々混じっての日本神話の奉納舞台。ここでは振り付けサポートをしました。
晴巳先生、スターロードの肥後先生にも参加して頂き、金光先生、のぞみ先生、なな先生と五人で素晴らしいショーを作って頂きました。
会場は大盛り上がり。日本舞踊、お能、狂言などいろんな方との出会いもあり世界が広がりました。ありがとうございます。

そして愛媛県で行われた被災地復興チャリティーダンスパーティー、今年で7年目。
パーティーの収益を被災地に送るといったパーティーでして、去年から参加させてもらっています。勿論ノーギャラです。
今年は愛媛出身の、深川先生も誘って一緒にデモしました。
本池先生と新垣先生もピンで参加、本池先生の引退パーティーで踊ったFMをみんなで少し改造して6人で最後に踊りました。
素晴らしいショーにたくさんの拍手を頂きとても嬉しかったです。義援金がまた気仙沼、熊本に送られてはやく復興して頂きたいです。

そして全日本10ダンス選手権、これは本当に嬉しかった。去年5位の成績でかなり落ち目でした。
ここで負けるわけにはいかないと、頑張り準優勝の成績を頂く事が出来ました。
10ダンスなので単科戦で息の抜けない大会、成績発表も単科、モダンのタンゴからの1位のコール、最高に嬉しかったです。

今年はまだまだたくさん充実した1年になりそうです!
7月には舞台【FOCUS】にも出演させて頂きますので是非皆様みに来てください。

次回のブログは新副会長の唐沢寿明先生です。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

石川浩之

皆さま、こんにちは。
前回で男性のバトンが途切れたので、心優しい私が引き継ぎます(笑)

といいますのも、この「JPCLブログ」は2009年3月に私が立ち上げたモノ。
以降JPCL会員の皆さまの協力を得てここまできました、本当にありがとうございます。

もう10年も続いているのですね、スゴいと思います。
私は2015年の2月まで、約6年管理人を務めさせていただきました。

実は結構管理人は大変でして…
選手の皆さんから記事を書いて送ってもらい転載するだけなのですが…

添付写真のダウンロード、必要ならリサイズ、添付位置の確認等、
また記事が届かなかったり、文字化けがあったり、送るのを忘れている先生がいたり…

その後もこの大変な管理人を何人かに引き継いでいただき今に至りました。
もちろん記事を書いてバトンを回していただいている選手会員の皆さまの協力あってのことです。

選手会員の皆さまにはそれぞれの事情や状況があると思いますので、あまり誹謗しないでください。
私はいろいろな人がいて、いろいろな考え方があって良いと思います(今回の話しが提案なら良かったのですが…)

さて、その内容にもありましたが、このブログの意味を考えてみますね。
まずJPCLというプロダンサーの選手会のブログである。

次の記事投稿者を「笑っていいとも」(懐かしい?)のように友だちに回していく。
多分、かなり珍しいスタイルだと思います。

お教室でスタッフが交代で記事を更新なんてところもあると思いますが、
その規模が何百人単位というのはあまりないんじゃないかな?

内容はまさしく人それぞれで、ダンスの話題、コンペやデモ、パーティーの話し、健康関連、ペット、趣味…
おもしろい話しや新しい情報など多岐にわたっていると思います。

それらもこれだけ多くの人が書いていてくれるから。
そもそもブログ開設当初はJPCLの選手をもっと知ってもらおう、ということでした。

結果いろいろな人とナリを垣間見ることができ(?)非常に有意義だと思っています(笑)
友だち紹介なので多少偏りが出ますが、よく出てくる人は人気者ってことにしておきましょう♪(頼みやすいだけかも、笑)

同じようなSNSでもブログの特徴は自分で見にいくところです。
他のSNSでは勝手にフィードに流れてくるので見たくないモノを見てしまう可能性もあります。

しかしブログは自分でアクセス、そう、見たい人だけ、興味を持ってくれている人が見にくるのです。
イヤな人は見にこなければよいだけ、そういう意味で閲覧者に害は起こりにくいといえます。

記事を書く選手会員はバトンが来たからといって強制ではありませんし、断ることも可能です。
また誰かに断られたことを書く人もそうはいないでしょうから断ってもバレないと思いますよ(笑)

ま、なるべく多くの人にまんべんなく書いていただけるのが理想ではありますね。
他にも理由はいろいろありますが、とても希少&貴重なブログだと思っています!

現在の記事総数2554、総アクセス数は350万を超えています!
それだけ多くの方に訪問していただいているのです。

先に管理人の苦労話しをしましたが、立派なのは選手会員の皆さまです。
皆が責任を持って記事を書き次の人に回していく。

簡単なようでなかなかできることではありません。
それを約10年に渡り、ほぼ毎日のように更新を続けてきたJPCLを私は誇りに思いたい!

JPCLは責任と行動力のある選手会であることを証明しています。
また「継続は力なり」といいますが、これだけ続いているということは根気もある集団ってことかな(笑)

とりあえず、途切れかけたバトンは私がつなぎます!
次は今期のJPCL会長、石原正敏先生へ。

スタジオの移転であったり舞台だったり日々超忙しいと思いますが快諾していただきました!
それでしっかり10ダンス日本代表なんだから、ホントにスーパーマンだよね☆

ではマーちゃん、よろしくです♪

※現管理人のM先生、大変だと思うけど更新よろしくお願いいたします(感謝♪)。。。

【元・管理人から皆様へ】

(↑このブログがまだまだ見たい人、クリックしてね!)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ