goo

管理人より

いつもJPCLブログをご覧いただきありがとうございます!

先日の投稿にて菊池和春先生のブログアップが抜けておりましたので、8/15付の記事として投稿いたしました。大変失礼いたしました。

改めて菊池先生のブログもご覧下さい!

どうぞよろしくお願いいたします☆

管理人
ダンススクエア
新井雅

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

杉村浩也

今年から東部に移籍して早くもA級昇級を決めたダイナミックダンサー、保坂直伸先生からバトンを受け取りました。スタジオWITHテライダンスカンパニーの杉村浩也です。

暑い夏、パーティシーズンですね。
皆さんのパーティは無事に終わりましたか?
今日はダンスパーティを楽しむ為のちょっとしたコツをご紹介します。

パーティのディナー!
デモに参加される方も、応援に来たお友達もこれは楽しみの一つですよね。
ドアオープンの時間にもよりますが、大体5時か6時頃ですか。

出演者は午前中からリハに来て、12時頃お弁当を食べたとして…ディナーの前には随分おなかが減ってしまいますね。

題して『ディナーの前にお腹が好きすぎないコツ』です。

美味しい小菓子を用意してくれる主催者もいますが、せっかくの機会ですから普段気になる自分の為には買えないお菓子をこの機会に買っちゃいましょう。

デパ地下系のお菓子はいくつか入ってる物を買ってもお友達と分けると何種類かのお菓子が楽しめますね。

ただ食べ過ぎてディナーが食べられなくならないように。




さて次はダンスタイム!

これぞダンスパーティの醍醐味ですよね。
しかしこの世界男女比が圧倒的女性多数なので、会のアテンダントさんがいたとしても殆ど踊れないのが現状です。

これは自分の先生主催のパーティでは使えないのですが、外デモに出られる方はぜひ実践してみて欲しい

『外デモの時にパーティのダンスタイムを楽しむコツ』です。

まず先生に当日ダンスタイムお相手して頂けるか、どのくらい踊って頂けるかを事前に確認しましょう。
自分が呼んでいるお友達の内、何人が踊られる方か、自分も含め1人何曲くらい踊りたいか。

またタイムスケジュールが出たらダンスタイムがどのタイミングでどのくらいあるかをチェックしておくと、着替えやお手洗いに行っている間にダンスタイムが終わっていたというのを防げます。

また先生自身も着替えやお手洗い、
プロデモの準備などがあるのでダンスタイムの時間をしっかり確認して、
どことどこを踊って頂けるか打ち合わせしておくと悔いのないようにダンスタイムを楽しむことができると思います。

どうでしょう、皆さん既に実践されていることでした?

パーティはやはり1日掛かり、なるべく楽しい時間を過ごしたいものです。
楽しむ為に下準備、 それでは良いパーティを!

次はブログのバトンをテライダンスカンパニーの先輩、頼れる兄貴こと山口慎介先生にお渡しします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保坂直伸

初めまして、いつもお世話になっております。フジイダンススクールの菊池先生に紹介して頂きました。
横浜の鶴見にある、Social Dancing Club TEAM に勤めてます、保坂です。
初めて書くのですが、いったい何を書いたらいいのでしょうか。とりあえず、書きたい事書いていきます。
今年からJCFの方で試合に出させて頂く事になりました。実は去年、腹膜炎と盲腸で手術をしてダンスを半年程しない時期がありました。
初めて全身麻酔をしてお腹を切って、穴を開けたりしました。全身麻酔をしていたので、気付いたら手術は終わってましたが身体中が痛過ぎてびっくりしました。もう絶対病気なんかしない。絶対病気なんかしない。生活を改めないとダメだ。と思ってたんですが、今では普通に身体に悪い食べ物も食べたりしているのですが、、、
まぁそんな事がありまして、半年後にダンスに復帰した時に体力が落ちて落ちて。初めて今年の2月に競技会に出た時に、ハァーハァーゼーゼーしてて、凄くカッコ悪かったです。

実は私事なのですが、三月にパートナーの佳奈先生と入籍しました。それを機会に鶴見の教室に勤めることになりました。

そこから、5月3日に今勤めている、Social Dancing Club TEAM のパーティーがありました。場所は紀尾井町のホテルニューオータニです。ここのホテルは凄く綺麗で豪華なイメージがあります。
来たのは2回目だったのですが、相変わらずキレーだなと思いながらパーティーに参加していました。
オーナーの苅部真子先生は凄く細部にこだわりを持ってパーティーの準備をしていました。ディナーの評判も良く、生徒様方の雰囲気も良く、終始良い雰囲気でした。
実は来年も5月3日にパーティーが同じニューオータニです。もしかしたら変更はあるかもしれませんが、来て頂けたら満足して頂けると思っています。
え?宣伝じゃないか?そうです。宣伝してしまいました。この場を借りまして申し訳ありません。

出始めたばかりで、新人で知り合いもいません。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

次の人なのですが、杉村浩也先生にお願いしようと思っています。杉村浩也先生宜しくお願い致します!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

菊池和春

『笑う門には福来たる』木下ダンスワールドの木下聡明先生よりバトンを受けました。
フジイダンススクールの菊池和春です。

暑いとしか言えない今日この頃

先週の土曜日は、厚木市の大花火大会でした。
毎年、パーティー前後の開催で今年も見に行けず・・

聞こえるのは、音だけ
そう、あの音
畳を叩くあの音w

『ヒュー、ドンドン、ドンドンドン』

山田くんに気を使う林家たい平さんも笑点も大好きです〜!

自然に笑えるんですよね^^
暑さも笑って吹き飛ばすぞ〜


次は、南関東のいやダンス界の大谷翔平こと
Social Dancing Club TEAM 保坂直伸 先生にバトンタッチ!

宜しく、お願いします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中嶋美喜

私の大好きな尊敬するダンサーのお一人、横山晴巳先生よりブログが回って参りました中嶋美喜です。

晴巳先生は何ヶ月か前からアルコールを控えていらっしゃるとの事で、私も見習いたいと思っているのですが美味しいお酒を目の前にすると、なかなかそのままスルーすることが出来ません。。

只今パーティシーズン真っ最中で、皆様お疲れもピークに近付いていると思いますが、いつもアマデモを何人もこなす先生方を感心して拝見しております。
先日もスズキイチローダンスアカデミーの15周年記念パーティに参加して参りました。
いろいろ思う事はあったのですが、最後のフィナーレで一朗先生が、出演者の先生から握手や抱擁でお祝いを受けている時、目にうっすら涙を浮かべているのを見て、この素晴らしいパーティに参加出来て良かったなぁと感激しました。

パーティシーズンが終わるといよいよ、ギャラクシー、ロンドンインター、統一と大きい大会が続きますが、応援してくださる皆様に感動を与えられるような踊りをするべく、1日1日の過ごし方に気合いを入れていきたいと思います。
フロアに立つ姿を見ただけでこれまでの踊りへの関わり方が一目瞭然です。
しかし、自分の姿は外から見る事が出来ないので、客観的に自分を見る事も大切だなぁと思う今日この頃。

どれだけ自分を信じて夢を叶える事が出来るか、挑戦したいと思います。

それでは次は一朗先生のパーティでデュエットをご一緒頂きました、中川千秋先生にお願いします。
デュエット、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ