goo

竹内絵里子

初めまして。
ショートボブがすごくお似合いで、キラキラした目がとても素敵な泉先生よりご紹介いただきました、
スタジオWITH寺井ダンスカンパニー所属、竹内絵里子と申します。
2年前より、同教室の 山口慎介先生とご縁があり、ペアとして組ませていただいております。
ブログ初投稿になります。




まだJCFのお友達が少ないので、この顔にピン!ときたら110…  ではなく(汗)、
声をかけてやってください。 よろしくお願いいたします。



何を書いたら??  やはりダンスのことよね?と 思ったのですが、父の事を書きます。
すみません、今の私には一番大きいことなので。



実は10日前に父が他界いたしました。
人生の殆どにおいて、病気とは無縁の人でしたが、3年前の夏、悪性リンパ腫と診断され、
同時にあと半年という余命宣告を受けました。

あの時は、ちょうど私が以前勤務していた教室の夏のパーティーで、父とワルツのトライアルに
参加する予定でした。 退職後の趣味の一つとしてその2年前からダンスを始めていました。
父も私と踊るのをとても楽しみにレッスンに励んでくれていましたが、即入院。

しかし、病院のスタッフの予想を見事に裏切り、退院してくれました。
が、悪性リンパ腫は、白血病とともに、「血液内科」という診療科の分野になります。
外科が扱う臓器ガンと違い、全身にがん細胞が回るので、完治という用語が使えないそうです。
退院しても、月一度の検査は必須、しかも父の場合、左ももの付け根のリンパ腺に大きなガンが固まった
ままでしたので、以前のようにスタスタ歩くこともできず、介護ベッドを使う羽目になりました。

が、父は頑張りました。 検査の結果、また入院して抗がん剤を打つ、ということを繰り返しましたが、
ちゃんと家に帰ってきてくれました。
これまで、3回、医師たちに「今回は覚悟しておいてください」と言われましたが、そのたびに、
退院してみせました。

私も、父が入院するたびに、リーダーの山口先生には本当に申し訳なかったのですが、
練習を休ませてもらい、月に一度、2泊3日で父のもと(福島市近郊の病院)と母がいる実家へ行っていました。

ちなみに私の実家は福島県の南相馬市で、原発から25キロ地点です。
震災から4年経ち、大分住民も戻り、落ち着きを取り戻しておりますが、父の病気が発覚した時は、
それはひどい有様で、病院は市立病院のみ。
しかも、手術などは一切できず、他の病院に行くしかありませんでした。
現在も、数か月前にやっと常磐自動車道が開通しましたが、JRで帰省はできません。
まだまだ震災の影響は大変なのです。


話がそれました、すみません。


父は病院のベッドにおいて、よくダンスの話をしました。
「この前の競技会はどうだった?」
「リーダー先生とは仲良くやってるか?」
「早く治って約束したワルツ、踊りたいな」  
「まだルンバもチャチャチャもできてないし、タンゴも途中だし」
などなど。
そういえば、リハビリで歩く訓練をしていた時、踊らなかったけれど、父とホールドしたことがありましたっけ。

私が今情熱を注いでいるダンスを、父が理解してくれて嬉しかったです。
また、早く治して私とワルツを!と思って頑張ってくれたことも、とても嬉しいです。

父は、逝ってしまいましたが、余命宣告をそのたびに覆してくれた父を、立派だと思いますし、
誇りに思います。
私も、父の娘として恥ずかしくないよう、いつも父が空から見てくれていると思い、
健康であることに感謝し、毎日を無駄にせず頑張ろうと思います。


あ、少しはダンス関係の話になりましたでしょうか??
しんみりした話ですみません!
長々と失礼しました。



次は、JCFに移籍してすぐにお友達になってくださった、青柳ダンスアカデミー、岩田亮二先生の
パートナーである、加崎万智先生にお願いしたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、万智先生の、周囲への気配り、礼儀正しさは拍手ものです。
万智ちゃん、よろしくお願いします。




【真・管理人から皆様へ】

(↑もう9月!クリックして頂けると喜びます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岩佐晃次 

こんにちは。最近新しいパートナーさんが出来た、COCOエレガンスの村上先生からバトンを引き継いだ京都のイワサコウジ・ダンスアカデミーの岩佐です。

残暑厳しい中皆様どのようにお過ごしですか?京都は、山に囲まれた盆地の為、ものすごく暑いです。

さて先日の8月16日、京都では、五山の送り火(大文字焼き)が、ありました。
それでは少し五山の送り火の説明をしたいと思います。

京の夏の夜空を焦がす京都の名物行事・伝統行事。葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされております。

五山とは

「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽)。



「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。





「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。



「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山。



「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。




と、五山なのに6個もあります。

なぜか言いますと、気になる方は、自分で調べてください。

ちなみにうちの教室からは、大文字見えます。もし見たいかたは、手土産持参でよろしくお願いします。


では次は、いつも不思議な空気を漂わせてる、ダンススタジオ カワモトの川本慶拓先生にお願いします。


【真・管理人から皆様へ】

(↑秋ですね!クリックして頂けると喜びます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

泉 侑希

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


セクシーフェイスにきゅんっ♡となってしまう、横浜ダンス学院の笹野羽来先生よりバトンを受け取りました、泉侑希です。



先日、前々から応援しているジャニーズ所属の某アイドルグループのコンサートを見に、妹と長野に行ってきました(∩´∀`∩)


コンサートの感想はいっぱい書きたいですが、今回は置いておいて…笑



驚いたことに、コンサートの中で社交ダンスのシーンがありましたΣ(・ω・ノ)ノ


アイドルグループの今回のツアー目的が、ファンの近くに行こう!みたいなもので、いつもは5大ドームにファン達が集まりますが、今回は反対に彼らが各地方に来てくれました。


そして、各地方に住んでいる一般の方とアイドル達がコラボして、ステージで企画をするというものでした。


私が行った長野公演では、長野県がご長寿No.1ということで、社交ダンスをされているご長寿さん達とアイドル達が踊っていました♪


ご長寿さん達はアイドルの新曲の振り付けを覚えて、間奏部分ではジルバを披露していました!


まさか、ジャニーズのコンサートで社交ダンスを見るとは思わず、何だか不思議な縁を感じながら見ていました(・∀・)


小さい子供から大人まで、そして男性のファンもいるグループなので、これをきっかけに社交ダンスに興味を持ってくれる方がいたらいいなぁ…なんて思ってしまったり(*´ω`*)


アイドル達が社交ダンスに注目してくれたことも嬉しかったです♡


あー、私も参加したかったなぁ(♡´艸`)笑



さて、次回のブログはスタジオwith寺井ダンスカンパニーの竹内絵里子先生にお願いしました!
初めて竹内先生にお会いした時は、美しさにとても緊張した思い出があります(〃∀〃)
美しく、優しい雰囲気いっぱいでステキです♡
竹内先生、よろしくお願い致しますm(_ _)m


【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックして頂けると喜びます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おわび

真・管理人の小野大輔です。

本日はブログ記事遅延のお知らせです。

このブログはJPCL会員のリレー形式で更新されています。
毎日更新を目標としています。
会員は基本的に一日で記事を投稿しなければいけません。

ただ、ダンサーは忙しい人も多いので、ブログの更新が大変な時もあります。
現在更新が停滞していますが、どうぞご理解、ご了承くださいませ。
近々記事をお届けできると思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

【真・管理人からお願い】

(クリックして頂けるとあなたにいいことが起こるかもしれません)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

笹野羽来

ダンスも人柄もキュートな
海宝ダンススクールの美樹先生から、“ジャイブ仲間”と恐縮過ぎる公認(!?)を頂きました
横浜ダンス学院の笹野羽来(ささのわく)です!
美樹先生、ありがとうございます。
早くご飯、行きましょうね!


ブログを担当するのは、初めてになりますが、タカハシトシアキダンススタジオの瑞慶覧長明先生と、去年プロデビューしました。



私は、元々ラテン文化が好きで
サルサやバチャータなど、
ストリートのペアダンスを趣味で踊りに行ったりしていたのですが、ラテンムーブメントを学ぶのに良いかも!!と、出会ったのが、“1人でも踊れるラテンダンス”というオリジナルジャンルのダンスでした。
学ぶ内に、ペアダンスにも興味を持ち始め、たまたま私が出ているShowを観に来ていた瑞慶覧先生と人生初‼のお見合いをして組む事になり、今に至ります。

やればやるほど、
2人で踊る難しさに苦戦するばかりですが、その反面で得られるエネルギーの深さにどんどんハマっています。

まだまだ、学ぶ事ばかりですが
瑞慶覧・笹野組みをどうぞ宜しくお願い致します。


次は、急なお願いにも関わらず、快くバトンを引き受けて下さいました、Passionateラテンダンサー泉侑希先生にお渡ししたいと思います。
泉先生、お願い致します!



【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックして頂けると喜びます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ