goo

細目恭弘より。。。

イシカワヒロユキダンススタジオの「槇先生」よりバトンを頂きました。
「細目恭弘」です。

今回は私のシンガポール旅行(学生時)の話を書かせてもらいます。

私が大学4年生の時、シンガポールの試合に旅費、滞在費(ホテル)が用意され招待されたのです。
どういういきさつで私達が選ばれたかは今は記憶しておりません。。。

パートナーと相談し、試合の二日前にシンガポール入りしました。
ホテルに到着してビックリ!とても高級そうなホテルの最上階に我々の部屋が用意されていたのです【汗】

我々はセレブ気分で観光、買い物をしました。
しかしやっぱり学生、、、お金が、、、でも、欲しいものが安い。。。【汗】

なんと禁断の技!カードを限界まで使ってしまいました。(私はカードを持ってなかってのでパートナーの)
最後にもう一つ調子に乗りドリアンを購入しホテルに戻りました。

ホテルに戻りドリアンを食べようと袋を開けるとバキュームカーが通った後のような臭いが!!!
しかし勇気をもって食べると意外と旨かったのです(笑)そしてビールを飲んで寝ました。

翌日、試合当日の朝、起きようとすると怠くて気持ち悪くて起きれませんでした。
原因不明でしたが、このような好待遇を受けて欠場はマズいという気持ちが脳裏をよぎりました。

幸い試合は夜からだったため、
それまでホテルで休むことにしました。

いざ準備の時間が、、、全く症状は改善されていませんでした。
でも気合で試合会場に壁を支えに行き準決勝まで踊りました。

帰国の日、朝起きると昨日ほどの体調不良はなくすがすがしく6時に起きてしまいました。
まだ早いのでもうひと眠りしました。気持ち良く寝て起きると、まだ6時!?【汗】

慌ててフロントに電話し確かめると、、、既に12時でした。
私たちの飛行機は飛んでしまいました。。。

カードの問題もあり日本に帰れなくなりました。
手元にはわずかなシンガポールドルしかありませんでした。

途方に暮れた私たちは徒歩で日本大使館に行きましたが、休みでした(泣)
そこで路地裏にいる怪しい人に話しかけ、ここらで最も安いホテルはどこか聞くと何とか持ち金で泊まれる価格でした。

シャワー・トイレ共同の廊下には注射器が落ちているホテルでした。
幸いテレビが有ったので見ていると前日に我々が出ていた試合が大々的に放映されていました。

それをみて俺たちは本当に大丈夫かと不安になりながら眠りました。
次の日、再び日本大使館へ行って状況を説明すると、、、

「日本大使館ではお金の貸し出しのサービスはしておりません。」と【汗】
もう最後の手が無くなり途方に暮れていると偉そうな方が、話しかけてきました。

シンガポール日本大使館領事でした。
再び状況を説明すると領事も大使館員と同じ事を言いました。

しかし続けて、「私の部屋に来なさい。」と言われついていくと、”ボン”と20万円ほどを出し
「私のポケットマネーだ、君たちのダンスは見ていたよ」と言われました。

なんと領事は私達のダンスを見ていてくれて、
それだけのことで信用してお金を貸してくれたのです。

もう日本に帰れない、これからどうしようかと思った矢先の大どんでん返しでした。
領事に何度も感謝の意を伝え、帰国するとすぐに親にお金を借りて返金しました。

そんな猿岩石(古いか?)のようなシンガポール旅行の話を書かせて頂きました。
変な文章ですみませんでした。

皆さま今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
ちなみにビールとドリアンの食べ合わせは場合によると死に至る、やってはいけないモノらしいです。

次回は、海宝ダンススクールの溝上先生にお願い致します。

【管理人からのお願い!】

(↑ドリアンを食べたことがある人、クリック!)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

大村素子より。。。

いつも東京でお世話になっています、宮川先生からバトンをいただきました!
大阪の京橋ダンススクールの大村素子です。

今回で3回目♪の登場です。

先日、大阪に住み始めてから毎年恒例となっている「十日戎」に行ってきました!
埼玉に住んでいたころは縁がなく存在すら知らなかったのですが今では毎年楽しんでます♪

いつも夜10~12時ちょっと前くらいに行くのですが、
今年もたくさんの人でにぎわっていました!



お賽銭もこんな感じ。



でも、いつも遅い時間なので福娘さんには出会えません。



でも今年はばったり同期の競技選手に会えました。

お飾りは、去年は縮緬の招き猫てんこ盛りをいただいてきたのですが、
今年はしめ縄(?)みたいなのにしました。

去年の。


今年の。


今年も、商売繁盛で良いことがありますように☆

次は、髪上げの上手な、岡山の杭田宏美先生です。
よろしくおねがいしま~す。

【管理人からのお願い!】

(↑「十日戎」に行った人、クリック!)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

槇 建大郎より。。。

いつもすんばらすぃ~~踊りで観客を魅了している大塚先生からバトンを受け取りました、
イシカワヒロユキダンススタジオの槇 建大郎です。

今回は相模湖のイルミネーションを見に行った事を書きます。
パートナーもJPCLblogで同じ記事を書いたので、違う路線から書きたいと思います。(o・v・o)ノ

まず相模湖に到着したぼく達が遊んだのは、アヒルのボートでした!(笑)
足こぎボートは初体験!お店の人が安くしてくれたので直ぐに乗り込みました。
(全力疾走中)立ちこぎで頑張っている写真です。



そして美しいイルミネーションを見て・・・



そのあと園内にあるアトラクションで遊びました。

その中でもぼくの一押しは!ダンサーなら誰でもチャレンジしたくなるワームホールと言うアトラクションです!
(君は真っ直ぐ歩けるかな)っと言うフレーズに弾かれやってみました。



真面目です(笑)ダンサーとしてこれで良いのか!っと思いつつも体はもってかれていました。
真っ直ぐ歩ける自信があったぼくに(うっそ!マジ?!)っと思わせるアトラクションでした。

相模湖イルミネーションは4月までやってますので、
壮大な光に包まれたい人、真っ直ぐ歩けると自信がある人、アヒルにも乗りたい人は是非行ってみてくださぃ!

次のバトンはパワフルでスタイル抜群なカップル、サードダンススクールの細目 恭弘先生です。
細目先生宜しくお願いしま~す。

【管理人からのお願い!】

(↑真っ直ぐ歩ける自信がある人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

記事遅延のおわび。。。

管理人、石川です。

本日はブログ記事遅延のお知らせです。

このブログはJPCL会員のリレー形式で更新されています。

基本的に毎日更新をモットーにやっています。

しかし、リレー形式のため会員はバトンを受けてから一日で記事を投稿しなければいけません。

ダンサーは忙しい日々を送っていますので大変な時もあります。

現在更新が停滞していますが、ご理解、ご了承ください。

近々記事をアップできると思いますので、いましばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。

【管理人からのお願い!】

(↑このブログを応援してくれる人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大塚 出より。。。

ケヅカテツオダンスアカデミーの「横山先生」よりバトンを頂きました。
「大塚 出」です。

受け渡しの時にミスがあり遅くなりました。
大変失礼致しました。 m(_ _)m

去年2011は皆様にとっても本当にいろいろなことがあった年だと思います。

私にとっても非常に大きい1年となりました。
JPCLの会長という大役を任されました。
新しい部署などもあり、年の前半は連絡などに追われていました。

そして・・・
毎年恒例の選手会のイベントJPCL CUPの準備を進めている中にあの震災がおきました。
徐々に分かってくる事の深刻さに、何も出来ないもどかしさを感じているだけでした。

一ヶ月間、数回の緊急理事会などで話し合い「何か出来る事をしたい!少しでも助けになりたい!」の気持ちから、
チャリティーイベントに内容を変えて開催しました。

御来場、御協力していただきました全ての方々に深く感謝申し上げます。
また、計画停電の中、会議にお集まりいただいた理事の方々、本当にありがとうございました。
そして、「何でもやりますから言って下さい」と何人もの先生から声をかけていただき、本当に有り難く、嬉しかったです。

皆様の協力のおかけで、素晴らしいイベントとなり、支援する事ができました。
重ね重ねありがとうございました。

そのすぐ後に福島を訪れる機会がありました。
内陸部でしたので、津波の被害はなかったものの、あったはずの建物が無かったり、
かなりの家が屋根にブルーシートを被せていたのには、切なさでいっぱいになりました。

福島には親戚や知り合いも多く、大変お世話になっている先輩の教室もあります。
そのようなことから福島には頻繁に行っていましたし、実は3月の始めにも行って来たばかりてした。

その先輩の引退パーティーのショーの構成を頼まれていて、
その日ほとんどは完成してたところでした。

夏に予定されていたのですが、大変な状況だったはずですが日程変更もなく開催出来て、素晴らしいイベントとなりました。
そのイベントもチャリティーになっていて、前に進もうという意志を感じました。
手伝いに行ったつもりが、人間力を見せられ、本当に何か手助けになったのか?と考えました。

また、11月の末に東北の選手会のイベントにデモンストレーターとして庄司先生(福島出身)と一緒に仙台に行って来ました。
その時も会場の盛り上がりに、こちらが、逆に元気を頂いてしまった程でした。

東北の方々の精神力は半端じゃないと思います。
私達もそれを見習いつつ、何か役にたちたいと思います。

そして、私事ではございますが、私達の結婚式もありました。
沢山の方々に祝福していただき感謝感謝でした。

普段、パーティーなどで、もてなす側ですので、なにもしていないのに拍手を頂ける状況にとまどいましたが、
結婚式、披露宴、二次会と沢山の方々にお越しいただき・・・
そう、時間を作って来てもらえること、そんな方々が周りにいることが幸せなんだと感じました。

当たり前の事ですが、人間の社会は、人と人のつながりで出来ているし、それが本当に大事だと実感した一年でした。
そして、それが僕達をここにいさせているのだなぁと思います。

2012年皆様にとって良い年でありますように!


さて、話しは変わりますが・・・

私の趣味の中の一つに美味しい店探しがあります。
最近は、ほとんどの趣味が活動休止になっているなか、何とか頑張っております。

今も気に入ってる店に来ています。
飲み物も結構あり、食べ物にもこだわりありのスペイン系バー&レストランです。



遅くまで開いているのが嬉しいです、と言いつつ、4、5ヵ月ぶりです。
明日は久しぶりに寝坊出来るので、この文を書いています。

今年もよろしくお願いいたします!
m(_ _)m

次回は、イシカワヒロユキダンススタジオの槇先生にお願い致します。

【管理人からのお願い!】

(↑趣味を持っている人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ