こんばんは
縄文人です
ダメ場を走るだけの手って意味がないのですね
豆腐の角先生曰く・・・
1. 定石のパターンに入るならその後の想定図を頭の中で作ること。その後、先手?後手?先手ならどう展開するか!
2. 攻めは利益が上がらないと意味がない。攻めて得しない時は攻めにいかない。追いかけるだけの手はダメ。
3. 隅への三線のかかりは地にからく上から閉じ込められやすい。三連星のときはケイマでかぶせられる。2間高ガカリが面白い。
4. 相手が三連星の時はその部分にしか地がない形にすると勝ちやすい。地を与えてしまうが模様を広げにくい手を選択するとよい。
5. 形勢判断の時も想定図を作ってみる。地合いは四角形を作って簡単な掛け算で数えると早い。