囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

やらかしたの巻

2020-09-08 00:11:28 | メンタル

こんばんは^^

縄文人です!


棋譜再生

 

黒先 投了

3連敗して

3級に転落しました。

KGSでいい感じで勝てて

1局のつもりが

幽玄の間打ちたくてウズウズ・・・

あれ勝てない・・・

もう一局・・・

あわわわ

3連敗

 

台風対策で徹夜であたっていて

心のざわざわがある状態

 

しばらく幽玄の間は打たないでおこうと決めていたのですが・・・

情け納屋

 

みなさま他山の石としてください

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (囲碁キチキチ)
2020-09-08 23:14:21
縄文人さん、お元気ですか?
私も囲碁で負けると、もう一回、もう一回となってしまいます。私の性格は特にアツくなりやすく、勝負事に向いてないのかな~?なんて思ってしまいます。
負けた悔しさをバネにできないので、負けた時の心構えを研究しています。
どうしたらいいのかなー。しばらく囲碁から離れるのがいいと聞きますが。
長文、失礼しました。
返信する
Unknown (縄文人)
2020-09-08 23:47:14
囲碁キチキチ様
連敗するとおかしいこんなはずじゃないとまた一局と重ねて打ち連敗をきしてしまいます。不調になったらしばらく打たない方がいいと言われています。棋譜並べして気持ちをおさめるとか。でも打ちたくなりますよね。僕は我慢できず打ってしまいます。そんな時はどうやっても勝てなくなります。不調になったらやり慣れた詰碁を高速で解くとよいとは聞きます。なにかカンフル剤があってスランプを短く抑える方法はないかなあと思います。スランプ克服について記事を書いてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿