くぅも晴れるや!!てぃらさんさん!!

統合失調症のおいらの思うこととか考えたこと書いています
調べないで書いてまちがってることもありますのでお許しください

責任・・・?

2015-12-30 16:19:20 | Weblog
他人の人生の責任をとることはできない

責任を取ると安易にいうが

責任をとることなんてできない

できるとしたら

その罰を受けて罪を償うくらいだ

その罰は公的なものだけでない

個人的な罰を感じたり

そうして罪を償っていくのだ

他人の人生の責任なんて取れない

どうしても責任は取れないんだよ

相手の意向に沿わないといけないでしょう?

責任は取れないんですよ

その先の人生をどのように生きるか

どのように罪を償うか

そういうことになるでしょう?

まっとうに生きるしかなくなるのよ

罪を背負って返すしかないのよ

なかには自分に罰を与えるものもいる

罪を償うしかないのに

償う

償うがむずかしいのよ

まっとうに生きるだけでいいのか?

そういうことになるのよ

なんのことはない

まじめに生きているものからすれば

なんのことはない

あたりまえにまじめに生きればいいのよ

そういうことなのさ

そういうことだろうさ

希望をもってもいいのさ

どうにかしたくてしたっていいのさ

まじめに生きていればいいのさ

希望も何も捨てろって言っているわけではないのさ

罪を償うときに

何も一生日陰でいろってわけではないのさ

でもなぁ

責任取るとか軽くいうなよ

責任なんて取られへんねんから

罪を償うしかできひんねんからなぁ

罰を与えるのが自分でないと意味がないねんから

公的な処分では意味がないねんから

それが罪と罰やで








なんのこっちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。