台湾に渡った日本の神々---今なお残る神社の遺構と遺物

日本統治時代に数多くの神社が建立されました。これらの神社を探索し神社遺跡を紹介するものです
by 金子展也

神奈川大学 海外神社研究会 「台湾における日本時代の建築物を見る眼差し」

2016-03-02 21:49:24 | 海外神社研究会

3/26行われました公開研究会には大変多くの参加者があり、熱の入った研究会でした。特に、台湾では神社の再建の持つ意味について活発な意見交換がありました。また、南京神社の社務所がまだ残っていることと、南京神社のそばに護国神社も造営されたことについては、参加者から驚きの声が上がっていました。コメンテータの蔡先生からは、台湾における台湾神社(後の台湾神宮)と台湾護国神社と同じパターンであることが大変興味深いとのコメントでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「台湾旧神社故地への旅案内... | トップ | 澎湖島 遥拝所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外神社研究会」カテゴリの最新記事