台湾に渡った日本の神々---今なお残る神社の遺構と遺物

日本統治時代に数多くの神社が建立されました。これらの神社を探索し神社遺跡を紹介するものです
by 金子展也

澎湖島 遥拝所

2016-04-07 20:02:23 | 澎湖廳

澎湖島には、馬公市、七美郷および澎安郷にそれぞれ遥拝所があったようである。その中の馬公市の陸軍官舎内にあったと思われる遥拝所を紹介する。

場所は、ちょうど天后宮裏ということで、色々探し回ったが見つからなかった。最終的に澎湖警察文物館の職員よりの情報から、天后宮の道を挟んだ、澎湖縣歴史建築(旧澎湖庁憲兵隊)の構内に造営されたものではないかと推定している。どなたか、詳しい情報をもっておられたらご提供していただきたく思います。

中には、日本統治時代の官舎も残っており、当時の「陸軍官舎」であろう。

遥拝所の石段と思われる。階段右側に防空壕がある 

廃墟となった官舎

外側から見る澎湖縣歴史建築(旧澎湖庁憲兵隊)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川大学 海外神社研究会... | トップ | 阿緱神社の社号碑 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有疑似神社的東西,想給金子先生看看 (しょう)
2016-05-15 09:26:27
金子先生

有疑似神社的東西,想給您看看,有方便的聯絡方式嗎?感謝~

我的mail: balance27652@gmail.com
返信する

コメントを投稿

澎湖廳」カテゴリの最新記事